Loading

PHOTO-BLOG

レンソイス砂漠に生きる野生動物の営み(ブラジル)

レンソイス砂漠の小さな生態系

レンソイス砂漠では、生き物の気配は希薄ではあるものの、やはり生命は逞しく砂漠に適応して生態系を作っています。

レンソイスで一番不思議な生き物は、“魚”です。
体長3cm~5cmほどの小魚が群れを成す湖を時々見受けます。

乾季の後半に湖が枯れてからは、水分を含む砂の中に潜り込んで次の年を待つとも言われます。

しかし、どの湖にもいるわけではなく、年間を通して水のある湖や、砂漠の水が集まるネグロ河にいるのが基本です。

ネグロ河は砂漠の水が集まり大西洋に注ぐ、清冽な大河です。

アマゾンから流れるプレギサス川は、レンソイス砂漠の“砂”の源として、大量の土砂を含む濁った河です。

この川の左右は、長い汽水域でマングローブの林が続きます。

夕方、プレギサス川沿いでは、群れで巣に戻るショウジョウトキを見ることができます。
驚くほど真紅に染まった美しい鳥です。

この赤色の源は、レッド・マングローブに含まれるカロテノイドです。
マングローブの森で、カロテノイドを吸収したプランクトンをエビやカニなどが捕食して、そのエビやカニをショウジョウトキが捕食することで、カロテノイドはより蓄積して真紅になるのだとか。

マングローブの森の住人として有名なのは、オマキザルの一種です。(Capuchin Monkey)

プレギサス沿いの小さな砂丘・バソウリの船着き場では、餌付けされているので簡単に出会うことができます。
6年ほど前は、まだ人に懐いてなかったのですが、今ではすっかり人に懐柔されてしまっています。

マングローブの森は、野鳥の住みかです。

夕方には、トキ以外にも多くの鳥を観察できる、ちょっとした野鳥の宝庫になります。

レンソイスの砂漠を歩いていると、小さな草食動物の糞を眼にします。
家畜のヤギの糞です。

オアシスの人々の家畜は半野生で放牧されています。

オアシスから大西洋へ流れる河に沿って、少しだけ生える草を求めて、家畜のヤギは移動しています。

人と共存しながら、レンソイスの生態系の一部に、ヤギなどの放牧された家畜も組み込まれているのです。

ブラジル:エリア紹介ページ

関連ページ

水晶の白い砂漠レンソイス・トレッキング:オアシスの神聖な夜... レンソイス砂漠のオアシスで過ごす夜 ブラジル・レンソイスのオアシスで過ごす夜は、なんとも言えず心地が良い。 砂漠でありながら、地下には満々と水を湛えるレンソイスならではの夜です。 大西洋から吹いてくる風も、オアシスに入ってくると木々に遮られて、そよ風となります。 トレッキングで宿...
レンソイス砂漠に生きる先住民と歩く(ブラジル)... レンソイス砂漠に生きる先住民族 ブラジル・レンソイス砂漠のトレッキングでは、水からテントや食糧までの一切を馬が運ぶので、馬方の役目はことのほか重要です。彼らはオアシスに暮らす先住民で、レンソイス砂漠を知り尽くす砂漠の民だ。 寡黙な馬方はガイドとともに道案内も兼ねて、要所要所で私たちが追い...
レンソイス砂漠をトレッキングで歩く... ブラジルのレンソイスでは、テント泊から日帰りまで、トレッキングをすることができます。 国立公園として厳しく開発が規制されていることから、テントを張れる手配は現地の限られた人に限られています。 レンソイス近郊のバヘリーニャスへの道路が開通して、まだ12年しか経っていないので、これからトレッカー...
レンソイス縦走トレッキング:2015年のベストシーズンとは... レンソイスをテント泊で縦断するトレッキングのベストシーズンは、6月中旬~9月中旬のわずか3ヶ月です。 満水の時には、最大で2万個とも言われる湖で砂漠はエメラルド色に輝きます。 その湖を縫うように縦断する。夜は満天の星の元、誰もいない砂漠でキャンプします。 レンソイス縦断トレッキングの手配は...
《動画》水晶の白い砂漠「レンソイス・トレッキング」... 水晶の白い砂漠・レンソイスをテント泊で歩く 「レンソイス・トレッキング」の動画を作成しました。You Tubeの映像を、ぜひご覧ください。 レンソイス・トレッキング HD 日帰り観光で往復するのが一般的ですが、山歩きに慣れている方には、テント泊をお勧めします。 ※難易度は高くはありませんが、...
レンソイス砂漠とオアシスの緑:一進一退の攻防(ブラジル)... レンソイス砂漠に翻弄されるオアシスの森 ブラジル・レンソイス砂漠をぐるりと囲む緑の帯は、南米原産のカシューナッツの森です。 大西洋から吹き付ける風は、石英の砂を内陸へ飛ばし、カシューナッツの森と、常に一進一退のせめぎ合いを繰り返します。 時には数ヶ月で一軒の家を埋めてしまうほどの砂が押し寄...

オアシスの畔に生きる砂漠の民:ブラジル・レンソイス

アウトドア道具のリユース:マウンガ吉祥寺店

パタゴニア

関連記事

  1. レンソイス砂漠トレッキング:異世界的な絶景が広がる

    2014.02.15
  2. ブラジル料理の定番:絶品のシュラスコ

    2014.03.18
  3. 個人旅行・添乗員ツアー:レンソイス旅行の手配(ブラジル)

    2017.06.26
  4. 黄色い砂の「小レンソイス」を隔てるプレギサス川(ブラジル)

    2015.04.13
  5. 貿易風とアマゾンが作る奇跡の絶景:レンソイス砂漠

    2018.02.03
  6. ブラジル・水晶の白い砂漠「レンソイス」の歩き方

    2017.08.14
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP