Loading

PHOTO-BLOG

レンソイス砂漠に生きる野生動物の営み(ブラジル)

レンソイス砂漠の小さな生態系

レンソイス砂漠では、生き物の気配は希薄ではあるものの、やはり生命は逞しく砂漠に適応して生態系を作っています。

レンソイスで一番不思議な生き物は、“魚”です。
体長3cm~5cmほどの小魚が群れを成す湖を時々見受けます。

乾季の後半に湖が枯れてからは、水分を含む砂の中に潜り込んで次の年を待つとも言われます。

しかし、どの湖にもいるわけではなく、年間を通して水のある湖や、砂漠の水が集まるネグロ河にいるのが基本です。

ネグロ河は砂漠の水が集まり大西洋に注ぐ、清冽な大河です。

アマゾンから流れるプレギサス川は、レンソイス砂漠の“砂”の源として、大量の土砂を含む濁った河です。

この川の左右は、長い汽水域でマングローブの林が続きます。

夕方、プレギサス川沿いでは、群れで巣に戻るショウジョウトキを見ることができます。
驚くほど真紅に染まった美しい鳥です。

この赤色の源は、レッド・マングローブに含まれるカロテノイドです。
マングローブの森で、カロテノイドを吸収したプランクトンをエビやカニなどが捕食して、そのエビやカニをショウジョウトキが捕食することで、カロテノイドはより蓄積して真紅になるのだとか。

マングローブの森の住人として有名なのは、オマキザルの一種です。(Capuchin Monkey)

プレギサス沿いの小さな砂丘・バソウリの船着き場では、餌付けされているので簡単に出会うことができます。
6年ほど前は、まだ人に懐いてなかったのですが、今ではすっかり人に懐柔されてしまっています。

マングローブの森は、野鳥の住みかです。

夕方には、トキ以外にも多くの鳥を観察できる、ちょっとした野鳥の宝庫になります。

レンソイスの砂漠を歩いていると、小さな草食動物の糞を眼にします。
家畜のヤギの糞です。

オアシスの人々の家畜は半野生で放牧されています。

オアシスから大西洋へ流れる河に沿って、少しだけ生える草を求めて、家畜のヤギは移動しています。

人と共存しながら、レンソイスの生態系の一部に、ヤギなどの放牧された家畜も組み込まれているのです。

ブラジル:エリア紹介ページ

関連ページ

レンソイス砂漠の巨木の森「世界一高いマングローブ」(ブラジル)... レンソイス砂漠の畔に群生する「世界一巨大なマングローブの木」 ブラジルのレンソイス砂漠の畔、汽水域に生息するマングローブは、樹高が約30mに達する世界一背の高いマングローブです。汽水域とは、海水と淡水の混ざる水域のことを言います。 樹上から水面に向けて、多くの支柱根と呼ばれる根を下げて、...
水晶の砂粒:ブラジル・レンソイス砂漠の白砂の秘密... アマゾンから運ばれた水晶とレンソイス砂漠 レンソイスの白砂は、純度の高い石英、「水晶」です。 この砂の出所は、レンソイス砂漠から100キロほど南のパルナイーバ川です。 上流から流されてきた土砂の中に、石英が含まれています。 土砂は数万年の年月をかけて波にもまれながら、まるく削られて石英だ...
白い砂漠の夕景:レンソイス縦断トレッキング(ブラジル)... レンソイス砂漠で迎える夕日 レンソイスで過ごす時間の中で、最も穏やかな時間帯は夕方です。 陽の高い時間は日差しがかなり強いのですが、陽が傾くと気温も適度に下がり過ごしやすくなります。 大きな空と白い砂丘だけが広がる徹底的に“何も無い世界”で、夕陽を迎える 風音以外には無音の静...
白い水晶の砂と青空のコントラスト:レンソイス砂漠の奇跡... 地平線まで真っ白な世界を歩く まるで大雪原をイメージしてしまいますが、もしそれがブラジルの砂漠だとしたら いったいどんな世界なのか、想像力の範囲をきっと越えてしまう光景となるでしょう。 レンソイス砂漠に広がる光景は、それは異世界といえるほどに、とても非現実的なのです。 無数の湖と白砂...
レンソイス砂漠に生きる先住民のルーツ... ブラジル北東岸のレンソイス周辺は、インディオのあまり居住しない土地として、長く無人でした。その無人の土地に人が入り込み始めたのは、16世紀以後のポルトガルによる植民地化の頃からです。サトウキビのプランテーション開発のために、多くの黒人がアフリカ西岸から奴隷として連れてこられた時期が、レンソイス周...
《動画》水晶の白い砂漠「レンソイス・トレッキング」... 水晶の白い砂漠・レンソイスをテント泊で歩く 「レンソイス・トレッキング」の動画を作成しました。You Tubeの映像を、ぜひご覧ください。 レンソイス・トレッキング HD 日帰り観光で往復するのが一般的ですが、山歩きに慣れている方には、テント泊をお勧めします。 ※難易度は高くはありませんが、...

オアシスの畔に生きる砂漠の民:ブラジル・レンソイス

アウトドア道具のリユース:マウンガ吉祥寺店

パタゴニア
パタゴニア

関連記事

  1. リオデジャネイロ滞在の大きな魅力と、治安への誤解

    2014.12.10
  2. レンソイス砂漠の2億年の歴史:海風が作る奇跡の絶景(ブラジル)

    2016.07.12
  3. レンソイス砂漠の巨木の森「世界一高いマングローブ」(ブラジル)

    2015.04.14
  4. 本日完成のアートパネル(額装写真)レンソイスの白砂漠と入道雲

    2017.09.06
  5. 白砂の砂漠を歩く、レンソイス縦断トレッキング

    2016.07.11
  6. レンソイス縦走トレッキング:2015年のベストシーズンとは

    2014.12.19
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP