Loading

PHOTO-BLOG

パタゴニアの秋:南極ブナの森で(フィッツロイ山麓 エルチャルテン村)


秋のパタゴニアの森には、静けさがある。

それは日本の山の秋と同じで、紅葉が進むにつれて深化する静けさなのでしょう。

氷河から吹き下りて来る風はいっそう冷たく、木の葉の散る森は風通しが良く、寒色はより強くなり、落葉する森にある独特の静けさを演出するのかもしれません。
人気がなくなり静まったフィッツロイ山麓の森は、私が一番好きな場所でもあります。

日本の秋を歌った高浜虚子の俳句「一枚の 紅葉かつ散る 静かさよ」という感慨を、地球の裏のパタゴニアで同じように感じることができるのは、少し不思議な気持ちです。

暴風から生き物を守ってくれる南極ブナの森には、倒木がいたるところにあります。
南極ブナは暴風に耐えながら、姿形を変えて暴風をいなす様にたくみに生き延びていますが、その寿命の最後もまた暴風により幕を閉じることになります。

森はその暴風により倒された南極ブナを栄養として、暴風に順応して生き残っています。
ふかふかな土壌は、気の遠くなるような世代の倒木の積み重ねで成り立つ、森の一つの貴重な財産です。

風の強い日に森を歩けば、木がきしむ音はたくさん聞こえてきます。

倒木の跡には空間ができて、強風に流される雲間から陽が差すと、スポットライトのように倒木が照らされます。
その空間に引き寄せられるように、マゼラン・キツツキが倒木をつついていたり、ハヤブサのカランチョのオスが求愛のポーズを取っていたり。
森の住民にとっても、特別なランドマークとなるようです。

関連ページ

パタゴニアの秋:南極ブナの紅葉とフィッツロイ峰の絶景... ナンキョクブナの紅葉:パタゴニアの秋 パタゴニアの秋は、南極ブナが紅葉して紅く彩られます。 森のほとんどの木は南極ブナで成り立ちますので、フィッツロイ周辺は見事に紅く染まるのです。 パタゴニアの森の大半を構成する「南極ブナ」は、3種類に分かれます。 秋に落葉する2種の南極ブナ、レンガ...
パタゴニア:国道40号線を北上、フィッツロイへ... 南部パタゴニアの基点の町・カラファテから、国道40号線を北上して、フィッツロイ山麓のチャルテン村へ。 パタゴニアの天気はある意味では分かりやすく、アンデス山脈から東に離れるほどに、目で分かるほどに乾燥して行きます。 カラファテで晴れていても、アンデスに接するフィッツロイ山麓では天候が全く...
《初心者も歩ける》パタゴニアの名峰フィッツロイ展望ハイキング... 個人旅行でも体験できる「フィッツロイ展望ハイキング」 パタゴニアに行くからには、名峰フィッツロイを望むハイキングは体験したいところです。フィッツロイの迫力は日本では見たことない圧倒的なスケールで、感動すらしてしまうハイキングとなるでしょう フィッツロイ山麓のチャルテン村では弊社のサポートデス...
パタゴニア:秋のフィッツロイ・トレッキング... 3月下旬のパタゴニア。 だいぶツーリストが減り、トレイルも空いてきています。 フィッツロイBCに2連泊するトレッキングに同行しました。 降雪を伴う悪天の後には、スカッとパタゴニアらしい青空が広がります。 こうして、少しずつパタゴニアは秋を深めています。 ...
パタゴニア開拓の歩み:フィッツロイ山麓チャルテン村の建設... 牧羊ブームで始まる「パタゴニア開拓史」 たった100年前のパタゴニアは、未開の土地として忘れられたフロンティアであった。 この頃はヨーロッパからの移民が大量にブエノスアイレスに住み着き、今のブエノスアイレスの原型を作り上げた時期だ。 当時のパタゴニアは生産的な価値の無い場所として放...
パタゴニア・フィッツロイ直下のトレス湖で、朝日を待つ... 秋のパタゴニアは、夜明けの時間もだいぶ遅くなっています。陽が出て明るくなるのは、8時をゆうに過ぎる時間です。 朝の3時頃、チャルテン村を出てトレス湖を目指します。 暗闇で、景色はもちろん見えないので、ひたすら考え事をしながら、ときどき星空を見上げたり 未明の寒さは厳しく、前日に降った雪が全...

ベネズエラ・ギアナ高地ロライマの奥地:三国国境と水晶の谷

フィッツロイ峰が紅葉に染まる:秋のパタゴニア(エル・チャルテン村)

パタゴニア

関連記事

  1. 湖面に映るフィッツロイ:紅葉のパタゴニア

    2016.08.29
  2. アルゼンチンの牧場① 毛刈り 

    2011.04.21
  3. パタゴニア旅行の締めくくりは、ブエノスアイレスで

    2014.07.07
  4. 探検家エリック・シプトンが探査した幻の「ビエドマ火山」

    2015.05.11
  5. 【動画】パタゴニア・パイネ国立公園 縦走トレッキング

    2018.05.06
  6. 白夜のパタゴニア:フィッツロイ峰で望む長い夕日

    2017.05.10
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP