Loading

PHOTO-BLOG

パタゴニアの秋:南極ブナの森で(フィッツロイ山麓 エルチャルテン村)


秋のパタゴニアの森には、静けさがある。

それは日本の山の秋と同じで、紅葉が進むにつれて深化する静けさなのでしょう。

氷河から吹き下りて来る風はいっそう冷たく、木の葉の散る森は風通しが良く、寒色はより強くなり、落葉する森にある独特の静けさを演出するのかもしれません。
人気がなくなり静まったフィッツロイ山麓の森は、私が一番好きな場所でもあります。

日本の秋を歌った高浜虚子の俳句「一枚の 紅葉かつ散る 静かさよ」という感慨を、地球の裏のパタゴニアで同じように感じることができるのは、少し不思議な気持ちです。

暴風から生き物を守ってくれる南極ブナの森には、倒木がいたるところにあります。
南極ブナは暴風に耐えながら、姿形を変えて暴風をいなす様にたくみに生き延びていますが、その寿命の最後もまた暴風により幕を閉じることになります。

森はその暴風により倒された南極ブナを栄養として、暴風に順応して生き残っています。
ふかふかな土壌は、気の遠くなるような世代の倒木の積み重ねで成り立つ、森の一つの貴重な財産です。

風の強い日に森を歩けば、木がきしむ音はたくさん聞こえてきます。

倒木の跡には空間ができて、強風に流される雲間から陽が差すと、スポットライトのように倒木が照らされます。
その空間に引き寄せられるように、マゼラン・キツツキが倒木をつついていたり、ハヤブサのカランチョのオスが求愛のポーズを取っていたり。
森の住民にとっても、特別なランドマークとなるようです。

関連ページ

パタゴニア・トレッキング:フィッツロイBCへ... 天気の良い初秋のある日、はやる気持ちを抑えて、チャルテン村を出発します。 今年から、トレイル入口にはレンジャーが常駐して、入山者の確認をしています。 チャルテン村から望めるフィッツロイ峰は山頂部のみです。 トレイルに入ると、まずは気持ちの良い南極ブナの原生林を歩き、ぐいぐいと標高を...
「煙を吐く山」と呼ばれたフィッツロイ峰を覆う雲... かつて先住民に「煙を吐く山」という意味で、フィッツロイは“チャルテン”と呼ばれていました。そして、大航海時代に訪れたヨーロッパ人も、フィッツロイを活火山と考える時代が長く続きました。 晴れていたフィッツロイの山頂部に小さく湧いた雲は、いつまでも消えず徐々に大きくなり、フィッツロイを覆っていくこ...
パタゴニア南部氷原:ウエムル峠を越えて、ビエドマ湖へ... パタゴニア南部氷原(大陸氷床) ビエドマ氷河の歴史を辿る壮大なトレッキングも、ビエドマ湖で終了となる。 ウエムル峠を越えると展望も大きく変わる。 氷河と山の展望から、地平線まで広がる草原の展望へと変化するのだ。 コンドルが舞う谷間をおそるおそる覗くと、眼下にビエドマ氷河の末端部が見え...
パタゴニアの秋を過ごす:フィッツロイ山麓の清冽な水... フィッツロイ山麓から流れる川の水は、そのまま飲めるほどに清冽です。 セロ・トーレの湖から直接流れてくる川の水は、氷河から溶け込んだ細かいミネラルで濁っています。成分に問題はないのでしょうが、やはり透明な水が良いものです。 氷河から融けて南極ブナの森の土を通過する事で、水が濾過される事から違い...
「秋のパタゴニア」トレッキング・ツアー添乗から帰国しました... パタゴニアから帰国しました。今回は「パタゴニアの紅葉」をテーマにトレッキング・ツアーを企画、同行させていただきました。2大山群のパイネ、フィッツロイともに縦走するそこそこ歩き応えのあるトレッキング・ツアーです。 パイネ山群を半周歩く、3泊4日小屋泊トレッキング(パイネ国立公園) パイネ山...
パタゴニア南部氷原:衛星で発見された新火山とシプトン探検... 未踏の氷原に埋もれた火山 最近パタゴニアで話題になっていることと言えば、新しい火山の発見の話題でしょう。 今なお未踏の大地が広がるパタゴニアらしい話です。 10月下旬に発見されたばかりの新火山です 衛星で偶然発見された火山は、フィッツロイ峰のすぐそばのマリアーノ・モレノ山群でした...

ベネズエラ・ギアナ高地ロライマの奥地:三国国境と水晶の谷

フィッツロイ峰が紅葉に染まる:秋のパタゴニア(エル・チャルテン村)

関連記事

  1. パタゴニアの民族史①

    2013.01.31
  2. パタゴニアの秋:フィッツロイで過ごす、荒天の停滞日

    2016.03.29
  3. ウプサラ氷河とクリスティーナ牧場⑦ 氷河展望の丘

    2015.10.31
  4. 【パタゴニア】フィッツロイ山群ハイキング + エスタンシア滞在の魅力

    2013.11.13
  5. 《モノクローム写真》パタゴニアの嵐と名峰フィッツロイ

    2017.11.20
  6. パタゴニア:フィッツロイBCで迎える朝焼け

    2016.04.09
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP