Loading

PHOTO-BLOG

マテ茶の飲み方

アルゼンチン人にとっては、マテ茶を飲むことは生活の一部です。
かつて私もパタゴニアを旅行している時、マテ茶セットを持ち運び、マテ茶ボーイ」と呼ばれ喜んだものです。
 最近流行っている新しいタンゴ、エレクトロ・タンゴを聴きながらマテ茶を飲めば、気分はまさにブエノス・アイレスです。タンゴを象徴する「哀愁と情熱(Sentimiento y Pasión)」は彼らの気質であり、それに触れると情熱は伝播します。ラテン語圏に私が惹きつけられる大きな理由は、そこにあるのかもしれません。
ツアー中にご説明したマテ茶の飲み方を覚えていない方もいらっしゃると思いますので、マテ茶の基本だけご案内します。


マテ茶は、日本でいえば煎茶に近いものです。ビタミンやミネラルが豊富に含まれます。
仕事が一段落ついたときなどに、なんとなく食堂に集まり、回し飲みが始まります。一時間くらい回し飲みが続くこともあり、コミュニケーションのための大事なツールとも言えるかもしれません。マテを飲みながら、延々と話します。
回し飲みが始まると、どうやら一番若い人が、マテを回しお湯を注ぐ役となるようです。茶器を返す時に、「Gracias(ありがとう)」と言うと「ごちそうさまでした」という意味になるので、まだ飲みたい時には「Muy bien(とてもおいしい)」と言うと良いかもしれません。
Mate.JPG
茶葉は、だいたいカップの8割くらい入れます。そこにストロー(ボンビージャ)を挿します。80度前後のお湯を注ぎます。金属製のストローですので、熱湯を吸い込むと火傷します。ご注意ください。
お湯を入れてからは、ストローを動かしてはいけません。味が変わるからということです。動かすと、アルゼンチン人は大変気を悪くします。かき混ぜるなんて、とんでもないことです。
さあ、これでマテ茶を飲めますね!
当地で、マテ茶を当たり前のように飲んでみせると、あっという間にアミーゴができることでしょう。
Mate (3).JPG
エレクトロ・タンゴを集めたCD、「Buenos Aires LATE2」
 

関連ページ

パタゴニア:金色に輝くコイロンの大草原パンパ... パタゴニアの歴史を一変させたイネ科の草・コイロンは、太陽の光線が斜光の時には、大草原に金色にシルエットが浮かび上がり、ちょっとした演出をしてくれます。 まるで草原全体が金色の絨毯のようになるのです。 フィッツロイ山麓に広がる草原を縦断する40号線を走っていると、コイロンを食む無数のグアナ...
パタゴニア・ウプサラ氷河の後退と氷河谷... 南部パタゴニアのロス・グラシアレス国立公園のウプサラ氷河は、この国立公園では2番目に面積の大きい765㎢の氷河です。 無数に流れ落ちる氷河の源に当たる広大な大陸氷床の中で、氷河がどこから始まるかの線引きには少し難しさを感じます。実際に氷床を歩いている時に、気付いたら地理上はビエドマ氷河の上を歩...
パタゴニア・パイネ国立公園: 黎明の静寂を撮影... 暴風のパタゴニアに訪れる静寂 暴風が吹き荒れるパタゴニアでも、時には、耳が痛くなるような“静寂”が訪れる時間があります。 パイネ国立公園のペオエ湖畔でその静寂を迎えることができたなら、それはかなり幸運なことでしょう。 夜明け前のひととき、黎明の時間帯に、そんな幸運が訪れることがあり...
パタゴニア:星空-淡雪 / 森羅万象に遊ぶ... 行き交う人の少ない山を歩く時、周りの森羅万象の全てに五感が働くと思います。 音。四方の音に敏感になり、関わる時間が長いほど研ぎ澄まされていくものです。 夜闇の中を歩いたり、星空を見上げるような日々を過ごせば尚の事。 風の国と言われるパタゴニアならではの、風の音いろいろ。葉擦れの音。獣の歩く...
パタゴニアのワイルドフラワー:荒れ地に咲く深紅の花「ノトロ」... 深紅の花・ノトロ(ヤマガモシ科) 氷河が後退して最初に生えてくる植物の一つが、ノトロです。 南極ブナさえも生育できない荒れた土地で育つ強い植物で、パタゴニアの暴風が吹き荒れる裸地に見つけることができるでしょう。 裸地から始まり森林へと形成していく過程で、植生が変化していくことを「植...
【動画】パタゴニア・パイネ国立公園 縦走トレッキング... パイネ国立公園の名ルート「Wトレック」 アルゼンチンとチリの両国にまたがる“風の大地 パタゴニア”地方で、アルゼンチン側ではフィッツロイ山麓。チリ側ではパイネ国立公園が最も展望の優れた名所です。このパイネ国立公園の小屋泊の縦走トレッキングの名ルート“Wトレッキング”を写真と動画を織り交ぜてビデ...

「ブッチ・キャシディ」の行方:パタゴニアの草原に消えたアメリカの大強盗

「オーパ!!」 秘境・ギアナ高地

パタゴニア
パタゴニア

関連記事

  1. 「キャンプ用マテ茶セット」の実用性

    2012.04.13
  2. 目黒川の桜の花:パタゴニアに分布するサクラの仲間

    2018.03.23
  3. パタゴニアで、カヤックを漕ぐ

    2013.12.06
  4. パタゴニア:フィッツロイ峰と天の川を望む野営地

    2016.04.25
  5. パタゴニアの花・ワイルドフラワー①:最も愛される花「カラファテ」

    2018.06.14
  6. パタゴニアとアンデス高原を舞う巨鳥・コンドルの生態

    2018.05.20
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP