Loading

PHOTO-BLOG

パタゴニアの秋:南極ブナの紅葉とフィッツロイ峰の絶景

ナンキョクブナの紅葉:パタゴニアの秋

パタゴニアの秋は、南極ブナが紅葉して紅く彩られます。
森のほとんどの木は南極ブナで成り立ちますので、フィッツロイ周辺は見事に紅く染まるのです。

パタゴニアの森の大半を構成する「南極ブナ」は、3種類に分かれます。
秋に落葉する2種の南極ブナ、レンガニレが紅く色づきます。

紅葉の歩みはとてもゆっくりで、じわじわと一ヶ月近くかけて、紅葉は進んでいきます。
2週間ほどで一気に進む?極北”の紅葉に比べれば、パタゴニアの紅葉はとても歩みが遅いのですが、それでも真のピークはほんの3・4日のみです。

深化する紅葉は、降雪と融雪を繰り返すたびに一気に進みます。
その数日を逃さずに、紅葉が最も鮮やかな時に居合わせたいところです。

一方、人里に下りれば、黄葉を見ることができます。
暴風のパタゴニアでは、開拓時代に防風林として大量にポプラが植えられたからです。
黄土色のコイロン草の草原は地平線まで続き、ときおり現れる牧場では防風林が黄色く輝いています。

忙しい夏を終えて閑散としたチャルテン村では、村人はのんびりと冬支度をします。
秋のパタゴニアは、気温がかなり下がり、雪も頻繁に降りますが、最も美しい季節の一つです。

関連ページ

関連ページ

フィッツロイ北面を望むロッジ:コンドル湖畔にて③... コンドル湖からチャルテンへ “蛇行”を意味するブエルタス川に沿い、フィッツロイ北面を望めます。 車では砂利道を30分ほどで移動する距離です。 この区間は、カヌー・ツアーで約2時間ほどかけてのんびり移動できます。もちろん、天候次第、あるいは風次第では中止になることも多いです チリとの国境で...
パタゴニア南部氷原フィッツロイ一周トレッキング... パタゴニア南部氷原 フィッツロイ一周トレッキング 「パタゴニア南部氷原トレッキング」の動画を作成しました。 You Tubeにアップしましたので、ぜひご覧ください。 ※画質設定を“1080p60” にするとハイビジョンで見れます。 パタゴニア南部氷原とは パタゴニア南部氷原(大...
嵐の予兆はセレトーレから始まる:パタゴニア... フィッツロイ山群で天候が悪化するときには、フィツロイよりも先に、セロトーレが雲に包まれることが多い。 空は概ね晴れているが、分厚い雲がセロトーレだけを不気味に覆っていることがよくある。セロトーレ付近が、台風のような強烈な嵐に見舞われる時の天気だ。 パタゴニア大陸氷床から流れてきた悪天の影響を...
「パタゴニア・フィッツロイ峰の夕景」国際写真コンテスト入賞... 海外の写真コンテスト「The EPSON International Pano Awards 2017」で、代表・松井の写真が『Special Awards』に入賞しました。 この写真は、パタゴニアのフィッツロイ峰の山麓で撮影した夕焼けです。暴風の吹き荒れるパタゴニアに訪れた奇跡のような一...
パタゴニアの常緑樹コイウエ(ギンド):3種類の南極ブナ③... パタゴニアの南極ブナ:常緑のコイウエ コイウエの木は、常緑樹だ。 そのため、葉には少し厚みがあり硬く、光沢がある。 “レンガ”や“ニレ”ほどには目立たない木だ。 育つには多くの水と光を必要とするために、南極ブナの“レンガ”の森の中で、コイウエは湿った土地を好む。 樹齢は最も古くて500...
秋から冬へ:紅葉のフィッツロイ山麓(パタゴニア)... 雪が降るたびに、秋は一段と深まる 晩秋のパタゴニアに降る雪は、まだまだ根雪にはならず、積もっていた雪も日差しが当たるとみるみる内に融けて行く。朝晩の冷えも確実に厳しくなっていく。 降雪の繰り返しの中で、南極ブナの紅葉はより進み、ゆるやかに冬に向かっていく ...

パタゴニアの名峰セロ・トーレの静寂と暴風:フィッツロイ山群

12/10開催「“南米アンデスの山旅”スライドショー」

パタゴニア
パタゴニア

関連記事

  1. チャルテンからさらに北へ:パタゴニアのサンマルティン湖

    2016.05.27
  2. パタゴニア:国道40号線を北上、フィッツロイへ

    2016.03.31
  3. パタゴニア的な過ごし方:大草原を歩き、大空を見上げる

    2014.01.12
  4. パタゴニアの絶景:朝日に輝くフィッツロイ峰を望む

    2018.08.03
  5. パタゴニア:パイネ国立公園の展望の宿で山岳写真撮影

    2016.04.20
  6. パタゴニアの変化自在な「レンズ雲」の魅力/フィッツロイ山麓

    2017.06.23
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP