Loading

PHOTO-BLOG

パタゴニアの名峰セロ・トーレの静寂と暴風:フィッツロイ山群

世界で最も登攀が困難な山:セロ・トーレ

世界で最も登攀が困難な山と言われるセロ・トーレ峰(3,128m)は、パタゴニアのフィッツロイ山群を代表するもう一つの名峰です。
「セロ」は「峰」を、「トーレ」はその姿の通り「尖塔」を意味する、まさに天に屹立する針峰です。

セロトーレは、パタゴニア南部氷原に直に接するために、気象条件はフィッツロイよりも悪く、なかなかその姿を現しません。
ひとたび天候を崩すと、時には山麓の湖畔でも立っていることが困難なほどの暴風が吹き荒れます。
地形的な特徴から、ときに四方八方から風が吹き荒れるので、体を支えることができずに、しゃがんで歩くようなことさえもあります。

そのような暴風が荒れ狂うときは、セロトーレを巨大な雲が覆っていることでしょう。
セロトーレだけを厚くぐるりと覆う異様な雲です。
パタゴニアならではの超局地的な天候で、セロトーレからほんの30分も徒歩で離れれば、小鳥がさえずり空は快晴であったりします。

朝日に橙色に輝くセロ・トーレの絶景

フィッツロイよりも雲に覆われる確率の高いので、朝焼けに染まるモルゲンロートを望めたのなら、大変幸運なことです。
そんな幸運に恵まれて、夜明けをセロトーレで迎えるときは、決まって無風で大気はシンと静まっているものです。
放射冷却で凍えるような寒さに震えながら、物音一つしない黎明の時間を瞑想のように過ごします。

日の出の一線が山頂部に当たり赤く輝くと、徐々にオレンジ色に変わります。
そうすると陽光の勢いは早く、山全体がぐんぐんオレンジ色に包まれて行きます。
大岩壁の下の方まで陽が差す頃には、オレンジ色から金色に、さらに鮮烈に色彩が変化することもあります。
フィッツロイに並ぶ迫力を持つセロトーレは、どちらの山が好きか地元でも意見が分かれるほどに人気のある名峰です。

関連ページ

関連ページ

フィッツロイ山麓・ビエドマ氷河ハイキングの魅力... チャルテン村から車と船を乗継ぎ、約一時間ほどの距離にあるのがビエドマ氷河です。アルゼンチン・パタゴニアでは最大の面積の氷河で、セロトーレの裏側の源流部から始まります。 幅が約3kmの末端部は、ペリトモレノ氷河同様に高さ40mほどの氷壁がズラリと並び、春から秋にかけて気温が高い時には氷壁が轟音を...
劇的に変化する森の様相:デシエルト湖とチャルテン... チャルテンの北へ約30キロ、デシエルト湖へ移動すると、気候は湿度を増し森の様相も変わります。チャルテン周辺では、サルオガセが着生していますが、この周辺の木には、分厚い絨毯のようなコケが着生しています。大西洋からの湿度が流れ込みやすい地形で、気候はチリ・パタゴニア的と言えるでしょう。 デシエルト...
フィッツロイ峰の山麓で楽しむ、早朝の色彩美:パタゴニア... 夜明けのフィッツロイは、光線の当たり方により、山が黄金色に輝くこともあれば、空も含めてピンク色に染め上げることもある。 東の空の雲の状況と、陽の差し込み角度、フィッツロイの天候など、無数の因子により、色彩も無限の可能性を秘めている ...
3/19~3/28:パタゴニア・トレッキング 10日間... 【ひとたびxアンディーナトラベル=コラボ企画】 「パタゴニア フィッツロイ展望トレッキング&ペリトモレノ氷河 10日間」(3/19~3/28) パタゴニアの秋の初め、3/19出発10日間で「フィッツロイ展望トレッキング」ツアーを企画しています。10日間という短期間ながら、フィッツロイ展望のた...
パタゴニア:フィッツロイBCで迎える朝焼け... フィッツロイBCで迎える朝日の時間は、一日で最も美しい時間です。 僕自身も、神々しいフィッツロイの色彩変化を毎回見るたびに、これでおしまい、という覚悟で見るようにしていますが、幸いにも何度も見ることができています。 朝日で紫色にフィッツロイが染まると、“フィッツロイ劇場”のスタートで...
フィッツロイ山麓・ピエドラブランカ氷河の急激な後退... パタゴニアの開拓時代を代表する探検家の一人、アゴスティーニ神父の代表作「Andes Patagonicos」には、パタゴニアの山岳写真を中心に、当時の風景・先住民・開拓民の生活など、多くの貴重な写真が載せられています。 アゴスティーニ神父は、詳細な記録を残しただけではなく、秀逸な写真も大量...

パタゴニア・フィッツロイ峰の歴史:先住民テウェルチェ族

パタゴニアの秋:南極ブナの紅葉とフィッツロイ峰の絶景

関連記事

  1. ビエドマ氷河の青い氷穴 -パタゴニア-

    2016.08.24
  2. パタゴニア・フィッツロイ峰の荘厳なモルゲンロート

    2014.04.09
  3. 暴風圏の樹木:パタゴニアで繁栄する「南極ブナ」

    2015.09.16
  4. レオナ牧場③草原を抜けて、展望のビエドマ湖へ

    2015.10.22
  5. パタゴニアの名峰・フィッツロイを展望する3つの方法(チャルテン村)

    2017.05.20
  6. 【パタゴニア】旅する気分を感じるために

    2013.02.21
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP