Loading

PHOTO-BLOG

オーロラのような幻想的な雲:パタゴニア・フィッツロイ峰の夕日

パタゴニア・フィッツロイ峰に舞うオーロラのような雲

南極がもたらす暴風は、パタゴニアのフィッツロイ山麓に幻想的な「雲」という魅力を授けました。
高度の高い高積雲はレンズ雲として、高度の低い雲はフィッツロイ山群を取り囲む雲海として、どちらもうねるように、パタゴニアの上空に浮遊します。

かつて草原の先住民はフィッツロイを「煙を吐く山」として崇め、探検隊はフィッツロイを活火山と考えました。実際に、フィッツロイ山群からもうもうと湧き上がる雲を見ていると、どこから雲が現れるのか不思議に感じるでしょう。

パタゴニアの雲の仕組み

フィッツロイ峰の主峰フィッツロイとセロトーレ峰の裏側には、パタゴニア南部氷原(大陸氷床)という長野県と山梨県を合わせた面積の巨大な氷の塊があります。そして、この南部氷原を屏風のように隔てるフィッツロイ山群には、複雑で峻嶮なチムニー状の谷が幾筋も通ります。

南極周辺から偏西風に流されてきた湿った空気は、フィッツロイ山群に衝突します。そして、湿った空気はパタゴニア南部氷原に雪を供給しながら、その激烈な気象の変化で雲は生まれます。時にもうもうと沸き立つように、まるで天を舞う竜のように変幻自在に空を覆う雲は、南極とフィッツロイ山群という2つの要素がカギとなるのです。


それが、夕日の時間であれば、雲はまるでオーロラのように揺らめき輝きます。橙色に輝く雲は、きっとオーロラよりも美しいことがあるでしょう。

世界には天の福音としか思えない絶景がいくつもありますが、フィッツロイ山群の「雲」は天の福音そのものではないだろうか。

– アルゼンチン:エルチャルテン村にて

専用ページ:パタゴニア

パタゴニア・フィッツロイ山群は、山岳写真撮影、トレッキングを始め、そして専用車利用の展望台往復でも望めます。

関連ページ

パタゴニア:国道40号線を北上、フィッツロイへ... 南部パタゴニアの基点の町・カラファテから、国道40号線を北上して、フィッツロイ山麓のチャルテン村へ。 パタゴニアの天気はある意味では分かりやすく、アンデス山脈から東に離れるほどに、目で分かるほどに乾燥して行きます。 カラファテで晴れていても、アンデスに接するフィッツロイ山麓では天候が全く...
パタゴニアの名峰セロ・トーレの静寂と暴風:フィッツロイ山群... 世界で最も登攀が困難な山:セロ・トーレ 世界で最も登攀が困難な山と言われるセロ・トーレ峰(3,128m)は、パタゴニアのフィッツロイ山群を代表するもう一つの名峰です。 「セロ」は「峰」を、「トーレ」はその姿の通り「尖塔」を意味する、まさに天に屹立する針峰です。 セロトーレは、パタゴニア...
パタゴニアの名峰フィッツロイ展望:テント泊トレッキングの魅力... 神秘の岩峰:フィッツロイ峰&セロトーレ峰 魔力のように人を惹きつける山は、本当に世界に存在するのだろうか。 アルゼンチン・パタゴニアのフィッツロイ峰とセロトーレ峰は、訪れる人を虜にするような魔力を秘めた、世界でも数少ない山の一つです。天を突くようなピラミダルな山容は、どのように形成された...
静けさに包まれる、秋のフィッツロイ山麓と紅葉②... 秋のフィッツロイ山麓は、とても静かだ。 風の音だけを聞きながら、フィッツロイを望めたなら、この上ない幸せだ。 紅葉の主役である南極ブナは、環境に応じて姿を変える。 ハイマツのように背の低いのもあれば、森を形成する大木もある。 ...
「煙を吐く山」と呼ばれたフィッツロイ峰を覆う雲... かつて先住民に「煙を吐く山」という意味で、フィッツロイは“チャルテン”と呼ばれていました。そして、大航海時代に訪れたヨーロッパ人も、フィッツロイを活火山と考える時代が長く続きました。 晴れていたフィッツロイの山頂部に小さく湧いた雲は、いつまでも消えず徐々に大きくなり、フィッツロイを覆っていくこ...
パタゴニア南部氷原:フィッツロイから氷河創生の歴史を歩いて辿る... 世界3番目の氷塊:パタゴニア南部氷原 パタゴニア南部氷原は、世界で3番目に大きな氷の塊だ。 南極やグリーンランドに次ぐ大きさと言われると、とてつもない巨大な氷の塊であることが分かるだろう。 幅30キロ、長さ300キロほどの細長い谷が、深さ1500mほども氷で埋め尽くされている。その巨大...

パタゴニアの花・ワイルドフラワー①:最も愛される花「カラファテ」

パタゴニア原生林のコンドル・ロッジとカヤック・ツアー(フィッツロイ)

パタゴニア

関連記事

  1. 写真を展示:小川清美 写真教室『はじめの一歩写真展』

    2017.10.03
  2. パタゴニア-マゼラン海峡の最果ての町、プンタアレナス

    2016.04.10
  3. 秋のパタゴニア・フィッツロイ:南極ブナの森の静かな息吹

    2014.04.23
  4. パタゴニアの常緑樹コイウエ(ギンド):3種類の南極ブナ③

    2015.09.21
  5. 【ひとたびxアンディーナトラベル=コラボ企画】「南米ナイト」&「パタゴニア・トレ…

    2015.11.09
  6. パタゴニアの風の造形:レンズ雲と斜めの木

    2019.05.08
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP