Loading

PHOTO-BLOG

アンデス屈指の山岳展望:ペルー・ブランカ山群を巡る3つのプラン

ペルー最高峰ワスカランを望むワラス町

乾季のアンデス山脈らしい金色の草原の向こうに、屏風のように荒々しく屹立する氷雪峰は、まさに「ブランカ山群」の絶景と言えるでしょう。

ヒマラヤ並みとも言える迫力の峰々は一ヵ所に集中しているので、効率良く名峰の数々を巡り、望むことができます。

基点となるワラス市内からは、ペルー最高峰ワスカランを望めます。
車道が発達しているブランカ山群では、車で容易に山群の奥深くに入り込み、様々な名峰を望めます。

このアクセスの良さを活用して、目的や体力・経験、そして見たい山に合わせて、何通りもの計画を作ることができます。

3つの山岳旅行のスタイル

  • テント泊縦走トレッキング
  • 日帰りハイキング
  • 山岳写真撮影旅行

テント泊縦走トレッキングでは、車道からは見れないタウリラフ峰やアルパマヨ峰を間近に展望できます。トレッキング・スタッフとして専属シェフも同行するので、美味しいペルー料理も魅力です。
日帰りハイキングをするのであれば、ワラスを基点に車で大展望の峠や谷に入り込み、山々を望みながら、乾季の初めであれば花畑を見ながら、スイスのような軽ハイキングを楽しめます。
山岳写真の撮影をするのであれば、早朝や夕方や深夜に、車で展望台へ行き、撮影に集中することもできます。

6000m級の氷雪峰が集中するブランカ山群は南米でも屈指の存在感で、ヒマラヤやスイスのような派手な山の展望を望めます。

マチュピチュの次に、もう一度ペルーに行くとしたら、お勧めは「ブランカ山群」なのです。

ブランカ山群:専用ページ

ブランカ山群:専用ページ

関連ページ

ペルー・インカトレイル・トレッキング1日目:マチュピチュ遺跡へ... インカトレイルとは ペルー・インカ古道「インカトレイル」は、マチュピチュ遺跡へと続く約30kmの道です。 南米中に張り巡らされたインカ時代の道のなかで、この区間だけがインカ時代から封印されるように、約100年前にハイラムビンガムに発見されるまで、マチュピチュ遺跡とともに密林の中で眠ってい...
ブランカ山群・ワスカラン展望の丘と、古代の遺物... ワラス近郊の村へ、夕方のワスカランを望みに行く。 電線や建物の屋根が写真に入らないように、村の高台を探した。 外国人はまず来ないような生活道だ。 ワスカランは雲の中に隠れているが、周囲の雲は徐々に散っている。 日没までは時間があるので、しばらく待つことにした。 現地ガイドは近所のおばち...
ペルーの山岳リゾート・ワラスとワスカラン国立公園... ブランカ山群の基点:ワラス ペルー中西部の町ワラスは、トレッキングの基地として有名な標高3000mの高原都市です。ペルー最高峰ワスカラン(6768m)はワラス町のシンボルのような山です。ワスカラン周辺のワスカラン国立公園は世界遺産に登録されていて、南米で最も氷雪峰が集中することでも有名です。5...
ペルー・アンデス山脈の花と食材:ルピナス... 花に覆われるワスカラン国立公園 アンデス山脈が乾季を迎える5月、標高4000mの高原にルピナスの花が咲き乱れます。氷河を抱く峰に覆われるブランカ山群(ワスカラン国立公園)は水も豊かなので、特にルピナスが好む気候なのでしょう。ルピナスは必ずと言って良いほどに、山岳展望の良い場所に自生していますの...
ブランカ山群の名峰ワンドイ:朝日と星空の展望台(ペルー)... ペルー・アンデス:ブランカ山群とは 南米大陸の長大なアンデス山脈の中で、最も氷雪峰が集まる山群が、ペルー・アンカシュ県ワラス近郊の「ブランカ山群」です 6000m峰が林立し、名だたる名峰が集中することから、「南米の屋根」と呼ぶに相応しいエリアです。 基点となる町・ワラスは、標高30...
ヤンガヌコ谷のキャンプで天気待ち(ブランカ山群)... ワスカラン北峰も、山頂部だけ雲から姿を現した。 丸くどっしりとした存在感を持つのが北峰だが、左の南峰の方が山容が派手で美しい。 明け方まで見えていたワンドイは、日の出の頃から厚い雲の中に姿を隠してしまった。ピスコとチャクララフも雲に隠れていて、とうとう姿を現さなかった。 上空の風は強い...

フィッツロイ峰の奇跡のような美しさ(パタゴニア)

会報誌「ポコ・ア・ポコ」第9号:10月28日発行

パタゴニア

関連記事

  1. 《山岳写真》ブランカ山群・ワスカラン国立公園の名峰ワンツァン

    2018.09.06
  2. 【ペルー・アンデス】トレッキング・シーズンが始まります!

    2013.02.14
  3. ペルー:10ドルで、原生自然の保護「カーボン・オフセット」

    2014.10.30
  4. 【ペルー・アンデス】「ブランカ山群トレッキング」シーズン、あとわずか!

    2013.08.16
  5. 世界のペルー料理:クスコの名店の美食メニュー(セビーチェなど)

    2016.06.24
  6. ペルー・アマゾンのネイチャー・クルーズ「デルフィン号」とは

    2017.05.30
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP