Loading

PHOTO-BLOG

ペルー・ブランカ山群の名峰:ワンドイの朝日・夕日を定点観測

ペルー・ブランカ山群の名峰:ワンドイ

南米の長大なアンデス山脈でヒマラヤ並みの氷雪峰を展望できるのが、ペルー・ブランカ山群です。
この山群は車道が発達しているので、4駆であれば山の懐深くに車で入り込むことができます。
このブランカ山群で容易に間近に望める山としては、まずワンドイ峰が挙がるでしょう。

標高3800mの山麓で西側から望むワンドイ峰と、標高4800m峠で東から望むワンドイ峰では、同じ山とは思えないほどに形や雰囲気が異なります。
ワンドイ西麓の草原にベースキャンプを設営して、東西両面のワンドイ峰を撮影すれば、様々なワンドイの表情を見ることができます。

西麓のヤンガヌコ谷の草原の標高は約3800mです。
富士山の頂上とほぼ同じ高さなので慎重な高度順応が必要ですが、車両を利用してアプローチするので体力を温存できます。
ブランカ山群の基点となる町、ワラス(3000m)やカルワス(2600m)と組み合わせて、うまく高度順応したいところです。

ワンドイ峰の展望でハイライトと言えるのが、ワンドイ峰の東面の展望です。
一見すると標高が高い峠(4800m)で敬遠しがちですが、高所での滞在時間や体調管理をうまく管理・引率するガイドがいれば安心です。
氷点下に下がる未明の時間帯に峠に上がり、凍えながら星空から黎明、そして夜明けへと鮮やかに変転していく景色をじっくりと望むのは至福の時間です。

関連ページ:ペルー専用ページ

関連ページ

ペルー・アンデスのケチュア族:カラフルな民族衣装(ブランカ山群)... カラフルな先住民の民族衣装 ペルー・ボリビアの先住民ケチュア族とアイマラ族の民族衣装は、とてもカラフルだ。 村ごとにデザインは異なるので、アンデスを旅していると色とりどりの衣装に身を包む人々を目にすることになる。 ペルー・ブランカ山群は、山の氷河がもたらす“水”という恵みのおかげで...
ブランカ山群の山岳展望:ペルー・アンデス山脈の大地創生の成り立ち... 壮麗な氷雪峰が集中する、ペルー・アンデス山脈 南米大陸を縦断する長大なアンデス山脈で、ひときわ絢爛豪華な山岳展望を持つ山域は、ペルーのアンデス山脈に集中している。 南北約7000kmに及ぶ山脈の中で、ペルー周辺部が最も激しく高く隆起しているからだ。 太平洋岸からわずか100kmほど...
ペルー・アンデス山脈のセーター植物:高原サボテン... 高原サボテンの群落 ペルー・アンデス高原の山岳地帯のサボテン「学名:Tephrocactus floccosus(またはTephrocactus rauhii)」を見つけたのは、ペルー中央部のワイワッシュ山群の草原でした。5000m峰がずらりと並ぶ大展望の斜面で、山岳展望に見惚れていたら、危う...
ヤンガヌコ谷のキャンプで天気待ち(ブランカ山群)... ワスカラン北峰も、山頂部だけ雲から姿を現した。 丸くどっしりとした存在感を持つのが北峰だが、左の南峰の方が山容が派手で美しい。 明け方まで見えていたワンドイは、日の出の頃から厚い雲の中に姿を隠してしまった。ピスコとチャクララフも雲に隠れていて、とうとう姿を現さなかった。 上空の風は強い...
《モノクローム写真》アンデス先住民・ケチュア族の暮らし:ブランカ山群... モノクローム写真で見る、ケチュア族の暮らし アンデス山脈で氷雪峰が集中するブランカ山群は、その豊富な水源から大地の豊穣さを保証された土地です。先住民ケチュア族は古来からこの地の豊穣を見抜き、多くの人々が山麓に集中して暮らしてきました。 畑を耕せば、古代の遺物が掘り起こされてきて、無造作に路肩...
《ペルー・アンデス》ブランカ山群の名峰ワンツァンの大氷壁... ブランカ山群:ワンツァン峰の大氷壁 氷雪峰が林立するペルー・ブランカ山群の中でも、見事なまでに巨大な氷壁を擁するのがワンツァン峰(6395m)です。 壮麗な氷壁には、ヒマラヤ襞のような美しいアンデス襞が浮き立ちます。 標高差1500mほどの大氷壁の表情は実に様々で、朝日・夕日・星空など...

ペルー・アンデスの秘境:ワイワッシュ山群の秀峰“ヒリシャンカ”

<動画>チリ・アタカマ砂漠の奇跡の花園②/アニャニュカ

関連記事

  1. 【ペルー・アンデス】「ブランカ山群トレッキング」シーズン、あとわずか!

    2013.08.16
  2. ペルー・アンデスのケチュア族:カラフルな民族衣装(ブランカ山群)

    2016.07.03
  3. ブランカ山群・ウルタ谷で望むアンデスの大展望

    2015.07.10
  4. ペルー・アンデス高原鉄道「アンディアン・エクスプローラ号」

    2016.05.02
  5. アンデスの食べ物① 食も楽しむ

    2012.04.01
  6. 2018年ブログ人気記事セレクト

    2018.12.29
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP