Loading

PHOTO-BLOG

ペルー・アンデス:ケチュア族の民族衣装と「ブランカ山群」の大展望

アンデス先住民の民族衣装

ペルー・ボリビアのアンデス山脈に暮らすケチュア族やアイマラ族の人々は、今でも先インカ時代から続く民族衣装をまとい暮らしています。

大陸らしい広大過ぎるアンデスの高原では、共通のアイデンティティを持つとはいえ、地域によって服装は全く異なります。

ペルー・クスコ周辺からボリビア・ラパスにかけての高原(アルティプラーノ)の人々が、とても民族色が豊かだと感じています。
とはいえ、アンデスの村を訪ねれば、その土地固有の服装がある。

スペイン統治を経て伝わるイスラムの名残

先インカより続く文化に加えて、地域によってはスペイン・アンダルシアの影響を残す地域もあります。アンダルシアはイスラム王朝が支配した地域ですので、その背後にアラビアの文化さえもその服装に感じることができる。

万華鏡のような民族世界が南米アンデス山域に広がってるのです。

アンデス山脈に生きるブランカ山群のケチュア族

ペルー・ブランカ山群もまた、古来からのインカの文化を守る人々(ケチュア族)が暮らしています。
6000m級の氷雪峰の峰々を望む緑豊かな草原に畑作をしながら、大地の豊穣を受け取っています。

ある村に滞在していた時に、村の女性に写真撮影したい旨を伝えると、翌年にプリントした写真を持って再訪することを条件に撮影させてくれました。
撮影時にカラフルな帽子を持ってきてくれました。晴れの時に被る帽子なのでしょう。

ペルーやボリビアの先住民は写真に撮影されるのを好まないので、笑顔を向けてもらうことは簡単ではありません。
カメラを持った団体が押しかければ、当然ながら逃げるように隠れてしまいます。

白く輝くアンデス山脈の麓で、青空のもとでそよ風に吹かれながら、村人とコミュニケーションを取れるのは、旅における福音ともいえる時間です。

関連ページ

ツーリズムに門戸を開く、先住民のミスミナイ村... アンデスの農作業は、ほとんどが手作業だ。 鍬で土を掘り返したり、トウモロコシの皮を剥く作業を少しだけ手伝ったが、大変な重労働であった。 わずかでも、その土地の土や植物に触れあうと、見える世界も少し変わる気がした。 ミスミナイ村では、ハイキング、織物体験、農業体験、ホームステイ、乗馬体験...
アンデスの多彩な民族衣装:ペルー・ケチュア族とインカ文明... アンデス先住民のカラフルな民族衣装 アンデスの民族衣装はなぜ心を打つのだろうか。 ケーナやチャランゴのリズムとともに、街を往来するカラフルな民族衣装の人々は、アンデスの文化そのもので、魔力のような魅力を秘めています それはとても普遍的で、何度訪れても目を奪われてしまう インカの都...
ペルー・ブランカ山群の名峰:ワンドイをヤンガヌコ峠から望む... ペルー・ブランカ山群の名峰・ワンドイ ブランカ山群の大きな魅力は、車で大展望のポイントへアクセスできることだ。 早朝3時頃に出発して、ヤンガヌコ峠の4500m付近の展望台を目指す。 この展望台から、ペルー最高峰ワスカランを始め、ワンドイ、チョピカルキなどの名峰を望めるからだ。 高...
ペルー・アンデス山脈の花と食材:ルピナス... 花に覆われるワスカラン国立公園 アンデス山脈が乾季を迎える5月、標高4000mの高原にルピナスの花が咲き乱れます。氷河を抱く峰に覆われるブランカ山群(ワスカラン国立公園)は水も豊かなので、特にルピナスが好む気候なのでしょう。ルピナスは必ずと言って良いほどに、山岳展望の良い場所に自生していますの...
ペルー料理の原点:アンデスの神聖な料理「パチャマンカ」③... パチャマンカの完成 大地の窯で調理した「パチャマンカ」で、いよいよランチです。 バジルのような雰囲気の緑のソース「ワカタイ」で調理した鶏肉・牛肉・ニジマスは、見かけと違い繊細で美味そのもの。 各種お芋とソラマメを食べると、完食できないほどのボリュームです。 サラダも手が込んで...
ウルバンバ谷:ケチュア族のミスミナイ村の生活風景(ペルー)... ウルバンバ谷の小さな村:ケチュア族のミスミナイ クスコから丸一日を使って、ウルバンバ谷を巡ります。 撮影ツアー(フォトツアー)の今日のテーマは、地元の人々の生活風景を撮ることです。 朝少し早くクスコを出発して、ウルバンバ谷へ。 最初に立ち寄ったのは、マラス村です。 朝早く出...

氷河に覆われた静寂の湾:パラダイスハーバー

パタゴニアの大草原に宿泊:エスタンシア(牧場ホテル)とは

関連記事

  1. ブランカ山群・ワスカラン展望の丘と、古代の遺物

    2015.07.17
  2. アンデス高原鉄道③鉄道に流れるフォルクローレのしらべ

    2015.08.09
  3. ブランカ山群の名峰ワンドイ:朝日と星空の展望台(ペルー)

    2018.04.20
  4. 【ペルー】豪華小型客船で行く「アマゾン川クルーズ」

    2013.11.06
  5. 中南米グルメ・ブログ 「ラテンの台所」

    2015.11.17
  6. 「ペルー料理お食事会」青山の凄腕シェフの絶品料理&セビーチェ

    2017.11.04
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP