Loading

PHOTO-BLOG

パタゴニア・ペリトモレノ氷河の“氷河ダム”決壊

パタゴニア・ペリトモレノ氷河の貴重な自然現象:4年ぶりに現れた“氷河ダム”がついに決壊!

ペリトモレノ氷河の前進は、今年になってからアルゼンチン湖を南北に分断して「氷河ダム」を形成していました。

面積の狭い“リコ湾”側は日に日に水位を増して行き、湖を堰き止めている氷河には膨大な圧力がかかります。

その圧力に氷河が耐えられなくなった時に氷河は崩壊して、リコ湾からアルゼンチン湖の本体に、激流になって水が流れて行きます。

この氷河ダムの決壊「ルプトゥーラ(RUPTURA)」は、4,5年に一度起こる貴重な現象(前回は2012年)のために、テレビ局は生中継のカメラを置いたりと、アルゼンチンでは今か今かとその瞬間を待っていました。

そして、昨日ついに氷河ダムが決壊しました。
リコ湾側の水位は、アルゼンチン湖本体より、10.5mも増していたそうです。

今は時速10cmほどのスピードで、リコ湾の水位は一気に下がっています。

南北の水位が均衡を戻した時には、氷河と陸が接していた部分に、大きな氷河のアーチが残されます。

この氷河のアーチもじきに崩れて行きますが、その崩壊の時には大変な轟音とともに崩れるでしょう。

氷河のアーチ崩壊の瞬間に立ち会えたなら、とんでもない幸運なことでしょう。

※上の写真の場所に、氷河のアーチが出現します。

●¡Mirá la ruptura del glaciar en vivo!
※氷河ダム崩壊の様子がyou-tubeの動画とともに紹介されています。<スペイン語>

関連ページ

セロトーレ直下の氷上キャンプ:パタゴニア南部氷原⑤... パタゴニアで好天に恵まれる事は、なんという幸運な事か。 しかし、好天だけに恵まれてしまうと、本来の凶暴な自然を体験できずに終わってしまいます。 風の大地と呼ばれるパタゴニアでこその、這って歩くほどの暴風も体験したいものです。一日に四季があると言われるほどの、激しい天候の変化も。 これは好天...
パタゴニアの風と森:亜南極に順応した「南極ブナ」の繁栄... 亜南極の樹木「南極ブナ」 南部パタゴニアでは、森の木の大半が「南極ブナ」だ。 南極還流の影響を大きく受ける南部パタゴニアの気候は苛烈で、全てが偏西風に支配されている。 人の暮らしはもとより、森の生態もまた風の影響下に長く進化を続けてきた。 その厳しい環境に見事に適応したのが「南極...
パタゴニアの氷河の源で起こる異変 偏西風がもたらすパタゴニアの降水量のほとんどは、まずパタゴニア南部氷原(大陸氷床)の氷河として蓄えられる 南極、グリーンランドに次ぐ地球で3番目に大きな“パタゴニア大陸氷床”は、数百の氷河の水源地として、パタゴニアの生態系の鍵を握っている 先日、フィッツロイ山麓のビエドマ氷河が、巨大な崩...
パタゴニア・フィッツロイ峰の歴史:先住民テウェルチェ族... フィッツロイは、「煙を吐く山」チャルテンと呼ばれていた パタゴニアを代表する名峰フィッツロイは、別名「チャルテン」と呼ばれます。 かつてパタゴニアの大草原を闊歩したテウェルチェ族は、この山を「煙を吐く山=チャルテン」と呼んでいたからです。 山名に人の名前を付けていた時代は終わり、古...
劇的に変化する森の様相:デシエルト湖とチャルテン... チャルテンの北へ約30キロ、デシエルト湖へ移動すると、気候は湿度を増し森の様相も変わります。チャルテン周辺では、サルオガセが着生していますが、この周辺の木には、分厚い絨毯のようなコケが着生しています。大西洋からの湿度が流れ込みやすい地形で、気候はチリ・パタゴニア的と言えるでしょう。 デシエルト...
パタゴニア:フィッツロイ峰と天の川を望む野営地... “嵐の大地”と呼ばれるパタゴニアで、雲一つ無い夜空に、満天の星を望めたなら、それはとても幸運なことでしょう。 フィッツロイ峰は、先住民テウエルチェ族に“チャルテン=煙を吐く山”と呼ばれるほどに、雲はまるで噴煙であるかのように、山頂部に張り付くと離れない山であるからです。 秋のある日、...

代表的なメニューを完食!「ペルー料理お食事会」

アンディーナトラベルの山岳写真:ワンランク上の撮影旅行

パタゴニア

関連記事

  1. パタゴニアの春を彩る花:“聖母マリアの小さな靴”

    2015.08.24
  2. 【パタゴニア】旅する気分を感じるために

    2013.02.21
  3. 世界一美味しい羊肉:パタゴニアの「アサード」とアルゼンチン料理

    2018.03.31
  4. フィッツロイ山麓・ビエドマ氷河ハイキングの魅力

    2014.04.04
  5. 広大なパイネ国立公園で、効率的に撮影対象を廻るには

    2015.03.24
  6. パタゴニアのプロテア:真紅の花「ノトロ」

    2015.08.21
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP