Loading

PHOTO-BLOG

アンデス山脈の黄昏:氷雪峰の魔法の色彩 -ペルー・ブランカ山群

ペルー・ブランカ山群:名峰ワンツァン(6395m)の夕景

刻々と変化する氷雪峰の色彩変化を見つめるのは、この上ない喜びだ。
それはとても原初的で純粋な感嘆なのだと自身で感じることができるだろう

アンデス山脈でひときわ高峰が集まるペルー・ブランカ山群では、朝夕の薄明・薄暮の黄昏時が特にダイナミックだ。

5000-6000m級の高峰が集まるペルー、ボリビア、そしてエクアドルの高原は、ほぼ赤道直下に位置する。
南の島で感動的な夕日をよく目にするように、緯度の低い赤道付近では、短いが一瞬に燃えるような激しい夕日が全天を赤く染めることがある。
アンデスの高原にも同じように、強烈な夕日が訪れることがよくあるのだ。


▲ワンドイ峰:<左>西峰(6356m)、<右>南峰(6160m)

夕日の後も、空や山や大地の色彩の変化は続く
日が没してからの黄昏の時間帯は、徐々に世界が暖色から寒色へと変化していく魔法のような瞬間だ。

滲み出るような静かな蒼さは、太平洋から流れてきた湿った西風の色でもある。

当たりが暗闇に包まれても、氷雪の峰々は静かに天空に浮かび上がる。

微妙で繊細な色の変化を見届けるには、自分自身もこの自然の劇場の舞台に入り込み、身を浸すように準備をする必要がある。
訪れるかどうかはその日の天候と運に大きく左右されるが、それでも幻想的な瞬間を待つ時間を持ちたいものだ。

ブランカ山群&ワイワッシュ山群:専用ページ

ブランカ山群&ワイワッシュ山群:専用ページ

関連ページ

ブランカ山群・ワイラス回廊:カルワス村の市場... ブランカ山群に沿って南北に細長く伸びる広い谷のことを「ワイラス回廊」と呼ぶ。 深く細いヤンガヌコ谷から出て、ワイラス回廊のユンガイ村に出ると、天気は一変して晴れ上がった。 気温も上がり過ごしやすくなる。 先住民の村が、なぜワイラス回廊に集中するかも理解できる気がする。比較的に安定して温暖な...
ブランカ山群・ウルタ谷で望むアンデスの大展望... 展望台の背後に聳える、コントライェルバス、ウルタ、チェキアラフの峰々も素晴らしい。ワスカランとチョピカルキを撮影した後には、これらの山も撮ることになる 雨上がりの空気は澄んでいて、雲が山から退いた瞬間に、空や雪のコントラストが美しく映える。 8月頃の乾季終盤は晴天率は上がるが、大気には少し靄...
山岳写真撮影ツアー: ペルー・ブランカ山群の4つの魅力... ヒマラヤに匹敵する迫力の山岳展望 ペルー・アンデスで最も山岳展望が美しい地域が、ワラスを基点としたブランカ山群とワイワッシュ山群です。 林立する6000m峰の峰々の雪壁に付くアンデス襞の美しさなど、ヒマラヤに匹敵する山岳展望です。 車道が発達するブランカ山群では、専用車をフルに利用...
《モノクローム写真》アンデス先住民・ケチュア族の暮らし:ブランカ山群... モノクローム写真で見る、ケチュア族の暮らし アンデス山脈で氷雪峰が集中するブランカ山群は、その豊富な水源から大地の豊穣さを保証された土地です。先住民ケチュア族は古来からこの地の豊穣を見抜き、多くの人々が山麓に集中して暮らしてきました。 畑を耕せば、古代の遺物が掘り起こされてきて、無造作に路肩...
ペルー・ワイワッシュ山群:鋭鋒ヒリシャンカと星の軌跡... ペルー・ワイワッシュ山群の中でも、一際美しい山容を誇るヒリシャンカ(6094m) 標高4500mのキャンプ地で星空の撮影をしました。 見事なアンデス襞を湛える双耳峰・ヒリシャンカでは、どうしても星空の軌跡を撮りたいと思っていました。 星の軌跡で鋭い山容を浮き彫りにして、氷壁に張...
マチュピチュ遺跡で朝日を待つ-撮影ツアー... マチュピチュの日の出は少し遅い。 周囲はもっと標高の高い山々に囲まれて、マチュピチュは深い谷の中腹に位置するからだ。 早朝の夜明けの後、太陽が東の山の端から顔を出すまでは、少し静かな時間がある。 ひとたび陽光がワイナピチュ峰の山頂を照らすと、遺跡に陽が届くのは早い。 斜光線に照らされ...

ペルー料理:アンデスの山の幸「ルピナスのセビーチェ」

《動画》ブラジル・水晶の白い砂漠「レンソイス」

関連記事

  1. インカトレイルの入山許可証について

    2013.05.28
  2. インカ文明の星座観:暗黒星雲の躍動的な生命描写とアンデス神話

    2018.01.09
  3. マチュピチュ遺跡とインカトレイルを堪能するペルー旅行『 7つのポイント』

    2016.05.24
  4. ペルー・ブランカ山群の名峰:ワンドイの朝日・夕日を定点観測

    2016.11.02
  5. ペルー:10ドルで、原生自然の保護「カーボン・オフセット」

    2014.10.30
  6. ウルバンバ谷:ケチュア族のミスミナイ村の生活風景(ペルー)

    2016.06.21
2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP