Loading

風景写真家・松井章のブログ

パタゴニアの秋:南極ブナの紅葉とフィッツロイ峰の絶景

ナンキョクブナの紅葉:パタゴニアの秋

パタゴニアの秋は、南極ブナが紅葉して紅く彩られます。
森のほとんどの木は南極ブナで成り立ちますので、フィッツロイ周辺は見事に紅く染まるのです。

パタゴニアの森の大半を構成する「南極ブナ」は、3種類に分かれます。
秋に落葉する2種の南極ブナ、レンガニレが紅く色づきます。

紅葉の歩みはとてもゆっくりで、じわじわと一ヶ月近くかけて、紅葉は進んでいきます。
2週間ほどで一気に進む?極北”の紅葉に比べれば、パタゴニアの紅葉はとても歩みが遅いのですが、それでも真のピークはほんの3・4日のみです。

深化する紅葉は、降雪と融雪を繰り返すたびに一気に進みます。
その数日を逃さずに、紅葉が最も鮮やかな時に居合わせたいところです。

一方、人里に下りれば、黄葉を見ることができます。
暴風のパタゴニアでは、開拓時代に防風林として大量にポプラが植えられたからです。
黄土色のコイロン草の草原は地平線まで続き、ときおり現れる牧場では防風林が黄色く輝いています。

忙しい夏を終えて閑散としたチャルテン村では、村人はのんびりと冬支度をします。
秋のパタゴニアは、気温がかなり下がり、雪も頻繁に降りますが、最も美しい季節の一つです。

関連ページ

パタゴニアの名峰セロ・トーレの静寂と暴風:フィッツロイ山群

12/10開催「“南米アンデスの山旅”スライドショー」

関連記事

  1. パタゴニア南部氷原:ウエムル峠を越えて、ビエドマ湖へ

    2015.05.27
  2. パタゴニアの名峰フィッツロイ:幻想的な朝日や夕日を見るために

    2017.11.15
  3. 【野生動物の写真撮影】南米のラクダ“グアナコ”

    2020.04.23
  4. パタゴニアの大草原にて:名峰フィッツロイと夕焼け雲

    2024.03.19
  5. パタゴニア:秋のウエムル氷河と森

    2015.06.05
  6. ビエドマ氷河の青い氷穴 -パタゴニア-

    2016.08.24
パタゴニア
2025年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP