Loading

PHOTO-BLOG

水晶の白い砂漠レンソイス・トレッキング:オアシスの神聖な夜

レンソイス砂漠のオアシスで過ごす夜

ブラジル・レンソイスのオアシスで過ごす夜は、なんとも言えず心地が良い。

砂漠でありながら、地下には満々と水を湛えるレンソイスならではの夜です。
大西洋から吹いてくる風も、オアシスに入ってくると木々に遮られて、そよ風となります。

トレッキングで宿泊するオアシスでは、大きな小屋にハンモックを並べて眠ります。

もちろんドアはないので、小屋の中にも常にそよ風が通ります。
このそよ風とゆりかごのように揺れるハンモックが、不思議なくらい気持ちよく眠らせてくれるのでしょう。

昼間は砂漠を何時間も歩き、湖では泳いで一日中遊んでいるので、適度に疲れているのもあります。
消灯も早いので起きるのも早くなるもので、夜明け前の静かな時間がなんとも心地よいです。
風にこすれる木の葉の音もまた心地よいのです。

ブラジル・レンソイス砂漠は、約2万個もの湖が、わずか2,3ヶ月だけに現れる奇跡のような砂漠です。

白砂の砂は水晶の粒です。

太陽が高く上がると、白砂の砂漠はまぶしいほどに輝きます。

この砂漠の無数の湖を見るためには、歩いて縦断するのがベストです。無数の湖を縫うように歩いていくのが、レンソイス・トレッキングの醍醐味でしょう。

日帰り観光をお勧めしないのには理由があります。
ほとんどのツーリストが日帰りで来ますが、滞在時間はわずか2・3時間で、2・3個の湖を見るだけなのです。

一見すると、無人の果てしない白砂漠に見えますが、しっかりと人の暮らしが根付いています。

かつてアフリカから連れてこられた人々の末裔が農園から逃げ出して、レンソイス砂漠に住み始めたといわれます。
砂漠内は国立公園に指定されているので開発されることなく、オアシスの人々は国からの補償を受けながら、たまにやって来るトレッキング客を相手にして、のんびりと暮らしています。

このオアシスでは「肝っ玉母さん」という感じの女性が切り盛りしています。不思議な包容力を持っているようで、彼女無しでこのオアシスの秩序は守れないだろうと、私は半ば確信しています。

ブラジル:エリア紹介ページ

関連ページ

ブラジル・レンソイス砂漠:旅の3つのポイント... 6月下旬~9月中旬、ブラジルのレンソイス砂漠に、約2万個の湖が現れます。 時期は乾季の始めです。 雨季に地中に染み込んだ水が、この時期に一斉に砂漠の表面に染み出て、湖を形成します。 レンソイスを楽しむには、基点のバヘリーニャス発着で、3つの方法があります。 ①半日レンソイス日...
レンソイス砂漠を作り上げた大西洋の貿易風(ブラジル)... ブラジル・レンソイス砂漠と風の関係性 レンソイスという巨大な砂漠を作り上げたのは、大西洋から吹き付ける貿易風です。 微細な砂を吹き上げ続けて、いったい何十万年が経ったのか 周辺の自然のリズムは、全て風に支配されています。カシューナッツやマングローブの林も、人の暮らしも、全てが風に大きく影響...
3日間でたった一度!レンソイス砂漠で人とすれ違う奇跡... 広大なレンソイス砂漠で人と出会う奇跡 ブラジル・レンソイス砂漠を3日間歩いていて、一度だけ人とすれ違った。 それは宇宙で星を見つけるように小さな奇跡のような可能性だ。 遠く彼方から、トボトボと歩く人影が見える 砂漠を歩く日々で、最初で最後のすれ違いであった。 オアシスに住む彼は、魚...
奇跡の絶景:水晶の白砂漠レンソイスを歩く... 南米大陸の「地球のリズム」 ブラジル・レンソイス砂漠の風景を見ていると、いつも人の時間のスケールでは測れない無限ともいえる大きさに圧倒される。 人智を超えた「地球のリズム」に身をゆだねるような貴重な経験は、いったい人生で何度あるだろうか。 “地球は生きている”ことを感じたときに沸き起こ...
ブラジル・レンソイス砂漠の畔に暮らす人々... 拡大と縮小を繰り返すレンソイス砂漠の畔。砂漠と文明の隙間に細長く伸びるオアシスは、上空から望めば緑の帯のように見えます。 緑の帯は、広大で豊かなカシューナッツの林です。乾季は収穫の季節です。カシューナッツの林を開墾して、マンディオカ(キャッサバ)が植えられています。ほとんど世話をする必要もなく...
レンソイス・トレッキングのベストシーズン... レンソイス・トレッキング HD オリンピック開催に伴い、ブラジル・ビザの一時免除が決定しました。2016年6月~9月18日までにブラジルに入国する場合、最大90日間のビザ免除となります。 ブラジル渡航で大きな障壁になっていたビザ取得が免除となることで、格段に行き易くなります。 この時期は、...

謹賀新年2017:悠々と舞うコンドルに寄せて

会報誌「ポコ・ア・ポコ 1月号」目次 -1/12発行

関連記事

  1. 【幻想風景】ブラジル・レンソイス砂漠の夕景/国際コンテスト入選作品

    2018.10.05
  2. ブラジル料理の定番:絶品のシュラスコ

    2014.03.18
  3. 【今日の絶景】ブラジル・レンソイス砂漠の風紋と砂丘

    2015.12.24
  4. ブラジルレンソイスの風に翻弄されるマングローブの痕跡

    2015.04.07
  5. 本日完成のアートパネル(額装写真)レンソイスの白砂漠と入道雲

    2017.09.06
  6. レンソイス砂漠とオアシスの緑:一進一退の攻防(ブラジル)

    2015.04.03
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP