Loading

PHOTO-BLOG

レンソイス砂漠の2億年の歴史:海風が作る奇跡の絶景(ブラジル)

ブラジル・レンソイス砂漠と風の関係

ブラジルの白い砂漠“レンソイス”は、日本語にすると“シーツ”を意味します。
滑らかにシーツのように連なる砂丘は、大西洋から吹きつける風が大きく影響しています。

セスナ機で上空から望めば、シーツの連なりを極大で見ることができます。
砂漠を歩いていれば、実際に見て感じて、なぜ「シーツ」と呼ばれるか理解できるでしょう。

そして、目線を下ろしてじっと地面を見れば、そのシーツ状の連なりは“風紋”として極小で見ることができます。

“砂丘”も“風紋”のどちらも、海から吹き付ける風によって形作られて、その角度や様は相似しているのです。

白砂の砂粒を手に取れば、少し半透明の石であることが分かります。
レンソイスの砂は、“結晶化した石英”=水晶から成ります。

とても固い水晶が砂漠を形成するほどの砂状に変化するために、2億年とも言われる時間がかかりました。

レンソイス砂漠の発端は、かつて地球の大陸の全てが一つであった「パンゲア超大陸」の時代にさかのぼります。
パンゲア大陸が分裂する時、このレンソイス砂漠を境にアフリカ大陸と南米大陸に分けられたそうです。

砂の源は上流のアマゾンです。
川から海に流されてきた土が、海岸から数キロに渡る遠浅の海の中で干満の波に擦れ合いながら、比重の重い水晶だけが残されて磨かれて行きます。

その砂は、西の砂漠側に吹き付ける海風に乗って砂漠に飛ばされます。
そしてまた海に流されて、海中で擦れ合ったのちに、また陸に飛ばされる。
この延々と続くサイクルの中で、砂はより純度の高い水晶だけが残されて行き、レンソイス砂漠は白くなりました。

海風に乗って運ばれて来る白い砂により、今もレンソイス砂漠は少しづつ拡大を続けています。

ブラジル:エリア紹介ページ

関連動画:レンソイス縦断トレッキング3日間





関連ページ

《動画》ブラジル・水晶の白い砂漠「レンソイス」... 動画で追体験するレンソイス:奇跡の絶景 アマゾン上流から流されてきた水晶の結晶が、気の遠くなるような年月をかけて蓄積して形成されたのが、ブラジルの「レンソイス砂漠」です。 大西洋から吹き付ける風と波に洗われて、純度の高い白い砂漠ができるまでの創生の歴史は、人智の及ばない壮大な「地球のリズム」...
白砂の砂漠を歩く、レンソイス縦断トレッキング... 水晶の白砂漠「レンソイス」をトレッキングで縦断 先週は、ブラジルのレンソイス砂漠を2泊3日で歩いて来ました。 乾季の初め、6月から8月にかけての約3,4ヶ月ほど、水晶の白砂の砂漠におよそ2万個の湖が出現します。 この砂漠の湖沼を縫うように歩くのが、レンソイス・トレッキングの醍醐味で...
風紋と砂丘の幻想:白い水晶のレンソイス砂漠と風の贈り物... レンソイス砂漠に現れる風紋 レンソイス砂漠の魅力を一言で表すとしたら、「白砂の砂漠と、碧い無数の湖」でしょう。 “砂漠”とは対極にあるような“水”が、レンソイス砂漠では同居していることで、世界でも唯一レンソイスだけで見れる景観を作り出しています。 青や緑、橙色の湖の数は、満水時には...
新プラン「エンジェルフォールとブラジル・レンソイス周遊」... 「ベネズエラの秘境・エンジェルフォール」と「ブラジルの秘境レンソイス」を巡る周遊ツアーを企画しました。 秘境ギアナ高地・エンジェルフォールを巡る 世界最大落差の滝・エンジェルフォールでは、滝を展望する山小屋でハンモック泊をします。夕日と朝日のエンジェルフォールも望めるアドベンチャー要素た...
レンソイスの野鳥:プレギサス川の赤い鳥“ショウジョウトキ”... “真紅の鳥”ショウジョウトキは、ブラジル・レンソイス東部を流れるプレギサス川に生息しています。まさに真紅という言葉がぴったりに紅く、陽が当たれば空の青や森の緑とのコントラストで鮮やかです。 川の両岸には世界一樹高の高いマングローブが覆うように茂り、河口から上流へ汽水域は10キロ以上も続きます。...
レンソイス・トレッキングのベストシーズン... レンソイス・トレッキング HD オリンピック開催に伴い、ブラジル・ビザの一時免除が決定しました。2016年6月~9月18日までにブラジルに入国する場合、最大90日間のビザ免除となります。 ブラジル渡航で大きな障壁になっていたビザ取得が免除となることで、格段に行き易くなります。 この時期は、...

白砂の砂漠を歩く、レンソイス縦断トレッキング

貿易風と砂の造形「風紋」/ブラジル・レンソイス砂漠

関連記事

  1. 《動画》水晶の白い砂漠「レンソイス・トレッキング」

    2014.08.18
  2. 水晶の砂粒:ブラジル・レンソイス砂漠の白砂の秘密

    2015.04.04
  3. ブラジル・水晶の白い砂漠「レンソイス」の歩き方

    2017.08.14
  4. レンソイス砂漠の巨木の森「世界一高いマングローブ」(ブラジル)

    2015.04.14
  5. 全てがアート:ブラジル・レンソイス縦断トレッキング

    2019.03.13
  6. 「地球のリズム」ブラジル・レンソイス砂漠の劇的な変化

    2015.04.06
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP