Loading

PHOTO-BLOG

白い砂漠の夕景:レンソイス縦断トレッキング(ブラジル)

レンソイス砂漠で迎える夕日

レンソイスで過ごす時間の中で、最も穏やかな時間帯は夕方です。

陽の高い時間は日差しがかなり強いのですが、陽が傾くと気温も適度に下がり過ごしやすくなります。

大きな空と白い砂丘だけが広がる徹底的に“何も無い世界”で、夕陽を迎える

風音以外には無音の静寂で、視界には動く物が何もない。

地平線に沈み行く夕景を眺めていたら、日々の生活の些末な事柄はとりあえずどうでもよくなるような、贅沢な時間帯です

砂丘の上から北を望めば、遠くかすかに大西洋が見えます。
翌日のトレッキングのゴール地点です。

そして、眼下には、砂丘の間を流れる川が見えます。
砂漠を縦断するネグロ川です。

ネグロ河は、白い砂漠の中を流れる、不思議な景観の河です。

川岸には植物は一切生えてなく、浅い川が広く毛細血管状に広がりながら流れています。
この川を見るたびに、まるで「風の谷のナウシカ」に出て来る“腐海の底”のような場所だなぁと感じています。

日本から地球の真裏のレンソイスへ来て、さらにテント泊で歩いた末に望む夕景であれば、心に来るインパクトは大きくなるものです。

“心と体は不可分の関係性”、という哲学的な表現がある通りに、

テレビを通して見る夕景とも、あるいはドライブで訪れた展望台で望む夕景とも、そもそも質が異なるのでしょう。

地の果ての砂漠で自ら歩くことで獲得した、肉体的な感覚の果てに感じる“夕陽”だからこそ、レンソイスで何としても体感したい時間です。

ブラジル:エリア紹介ページ

関連動画:レンソイス縦断トレッキング3日間

関連ページ

風紋と砂丘の幻想:白い水晶のレンソイス砂漠と風の贈り物... レンソイス砂漠に現れる風紋 レンソイス砂漠の魅力を一言で表すとしたら、「白砂の砂漠と、碧い無数の湖」でしょう。 “砂漠”とは対極にあるような“水”が、レンソイス砂漠では同居していることで、世界でも唯一レンソイスだけで見れる景観を作り出しています。 青や緑、橙色の湖の数は、満水時には...
レンソイスの野鳥:プレギサス川の赤い鳥“ショウジョウトキ”... “真紅の鳥”ショウジョウトキは、ブラジル・レンソイス東部を流れるプレギサス川に生息しています。まさに真紅という言葉がぴったりに紅く、陽が当たれば空の青や森の緑とのコントラストで鮮やかです。 川の両岸には世界一樹高の高いマングローブが覆うように茂り、河口から上流へ汽水域は10キロ以上も続きます。...
レンソイス砂漠とオアシスの緑:一進一退の攻防(ブラジル)... レンソイス砂漠に翻弄されるオアシスの森 ブラジル・レンソイス砂漠をぐるりと囲む緑の帯は、南米原産のカシューナッツの森です。 大西洋から吹き付ける風は、石英の砂を内陸へ飛ばし、カシューナッツの森と、常に一進一退のせめぎ合いを繰り返します。 時には数ヶ月で一軒の家を埋めてしまうほどの砂が押し寄...
レンソイス・トレッキングのベストシーズン... レンソイス・トレッキング HD オリンピック開催に伴い、ブラジル・ビザの一時免除が決定しました。2016年6月~9月18日までにブラジルに入国する場合、最大90日間のビザ免除となります。 ブラジル渡航で大きな障壁になっていたビザ取得が免除となることで、格段に行き易くなります。 この時期は、...
レンソイス砂漠の巨木の森「世界一高いマングローブ」(ブラジル)... レンソイス砂漠の畔に群生する「世界一巨大なマングローブの木」 ブラジルのレンソイス砂漠の畔、汽水域に生息するマングローブは、樹高が約30mに達する世界一背の高いマングローブです。汽水域とは、海水と淡水の混ざる水域のことを言います。 樹上から水面に向けて、多くの支柱根と呼ばれる根を下げて、...
レンソイス砂漠トレッキング:異世界的な絶景が広がる... 一年に数ヶ月だけ現れるエメラルド色の湖は数百におよび、それらの湖と白砂の砂漠が織りなす景色には、「異景」という言葉がぴったりです。 地平線まで真っ白な砂漠はまるで雪原のようで、サングラスが無ければ“雪焼け”ならぬ“砂焼け”してしまうような場所です。 風の音以外に何も聞こえない砂漠を歩き、湖畔...

貿易風と砂の造形「風紋」/ブラジル・レンソイス砂漠

オアシスの畔に生きる砂漠の民:ブラジル・レンソイス

パタゴニア

関連記事

  1. レンソイス砂漠トレッキング:異世界的な絶景が広がる

    2014.02.15
  2. レンソイス砂漠の冷却:地下に貯まる膨大な水とは(ブラジル)

    2015.03.31
  3. リオデジャネイロ滞在の大きな魅力と、治安への誤解

    2014.12.10
  4. 黄色い砂の「小レンソイス」を隔てるプレギサス川(ブラジル)

    2015.04.13
  5. レンソイス砂漠の巨木の森「世界一高いマングローブ」(ブラジル)

    2015.04.14
  6. ブラジル・レンソイス砂漠の畔に暮らす人々

    2015.01.16
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP