Loading

PHOTO-BLOG

パタゴニアの名峰フィッツロイ:幻想的な朝日や夕日を見るために

幻想的なフィッツロイ峰の朝日と夕日

パタゴニアの名峰フィッツロイは、その圧倒的な存在感に涙を流す人もいるほどで、それは神様に近いほどなのだ。チャルテン村に暮らす人々は、フィッツロイを毎日仰ぎ見て、飽きることなく見入ってしまう。そんな場所に自由に住めるアルゼンチンの人々が羨ましくてしょうがい。

フィッツロイが特に美しいのは、朝日と夕日だ。起点となるチャルテン村は谷の中にあるので、村からは山頂の一部しか見えない。暴風のパタゴニアらしく、チャルテン村は風の吹きにくい谷に建設されたのだ。
といっても、信じがたいほどの風が村に吹くのも日常茶飯事なので、風が直接吹き下ろす場所はどれほど厳しい環境なのかが容易に想像できる。

朝日や夕日を見るためには、徒歩で数時間歩くか、あるいは車で移動して、フィッツロイを展望する場所に行く必要がある。
朝日や夕日の時間を踏まえて、展望ポイントにいるには、それなりの準備が必要なのだ。

そうして、天候という運が味方したときに、奇跡のような朝日が現れる。
パタゴニアの絶景は、快晴よりもむしろ雲が適度に浮かぶ方が美しい。変幻自在に揺らめく雲に、美しい斜光線が当たった時には、フィッツロイ峰をさらに神々しく演出してくれるだろう。

フィッツロイ「朝日・夕日」展望ツアー(所要約1.5時間)

アンディーナトラベルでは、チャルテン村に滞在する方向けに、フィッツロイ峰の「朝日・夕日」展望ツアーを催行しています。日の出・日の入りの時間を踏まえて、朝日や夕日の最も美しい時間に、フィッツロイ展望台で過ごします。
◎フィッツロイ「朝日」展望ツアー(所要約1.5時間)
◎フィッツロイ「夕日」展望ツアー(所要約1.5時間)
ツアー料金:US$120(2名様の場合・合計)
※チャルテン村発着:専用車利用(ガイド無し)
※1名様利用ではUS$120です。3名様以上の場合にはお問い合わせください。
※朝日・夕日を展望するツアーですので、特に解説などはありません。
※事前手配のため、当日の天候でキャンセルすることはできませんので予めご了承ください。
※上記のツアーは、アンディーナトラベルの現地発着ツアー参加者のオプショナルツアーです。
※上記の料金は、2017年11月1日~2018年4月15日で有効です。また、年末年始、クリスマスの繁忙期は料金が変動する可能性もあります。

パタゴニア関連ページ

関連ページ

マルコーニ峠から望むセロトーレの山頂部... パタゴニア南部氷原(大陸氷床) マルコーニ氷河の上部にたどり着き、ようやくセロトーレも山頂部だけ姿を見せるようになった Pier Giorgio峰とDomo Blanco(意味:白いドーム)峰の裏に、まだその先端が見えるだけだが、これから大陸氷床沿いに回り込んで、直下を目指すことになる。 ...
フィッツロイ峰の奇跡のような美しさ(パタゴニア)... パタゴニア・フィッツロイ峰の神美的な魅力 天を突くような針峰群が草原の彼方に現れると、何度訪れてもその存在感に圧倒されてしまう。 パタゴニアのフィッツロイ峰は、その類まれな容姿で、半ば神格化されるほどに美しい山です。 山麓にチャルテン村が建設されてまだ約30年ほどですが、村人のほぼ...
天空の氷原を目指して:パタゴニア南部氷原... パタゴニア南部氷原(大陸氷床) キャンプを出発して、いよいよパタゴニア大陸氷床へ最後の登りだ フィッツロイを背にして、前方の視界はさらに開けて行く 雪の白か空の青だけの世界だ 遠く西の彼方に、屏風のようなマリアーノ・モレノ山群が見える。ここに来なければ見る事のできない山々だ。 大陸氷床...
パタゴニアの秋:南極ブナの紅葉とフィッツロイ峰の絶景... ナンキョクブナの紅葉:パタゴニアの秋 パタゴニアの秋は、南極ブナが紅葉して紅く彩られます。 森のほとんどの木は南極ブナで成り立ちますので、フィッツロイ周辺は見事に紅く染まるのです。 パタゴニアの森の大半を構成する「南極ブナ」は、3種類に分かれます。 秋に落葉する2種の南極ブナ、レンガ...
パタゴニア・フィッツロイ山麓:秋は秋らしく静かに暮らす... 紅葉のピークは、すぐに過ぎてしまう。 最も赤く黄色く染まる時期に、その場所にいれる事は、なんという幸運なことでしょうか。 たとえば、それが極北アラスカであれば、ブルーベリーやクサモミジの茂るツンドラが真っ赤に染まるのはほんの1,2日でしょう。そのピークを過ぎてしまうと色はくすみ、冬が始まる。...
《山岳写真》パタゴニア・フィッツロイ峰と星の軌跡... 天に瞬く星空が、パタゴニアの名峰フィッツロイを星明りで照らした。南十字星の「天の南極」を軸に、天の川は刻々と動いている。 星空の軌跡を撮るためにカメラのシャッターを開き長時間露光する。 その間、カメラの脇で大の字に横たわり、星の動きを見つめた。 水溜まりが凍るほどに凍てついた夜、星の光...

ペルー・アンデス山脈の壮麗な山岳展望:ブランカ山群トレッキング

《モノクローム写真》パタゴニアの嵐と名峰フィッツロイ

パタゴニア

関連記事

  1. パタゴニアの大草原『パンパ』:秘境サンマルティン湖のコンドル牧場へ

    2018.03.20
  2. <動画>パタゴニア南部氷原フィッツロイ一周トレッキング

    2016.08.09
  3. パタゴニアとアンデス高原を舞う巨鳥・コンドルの生態

    2018.05.20
  4. パタゴニアの大草原に宿泊:エスタンシア(牧場ホテル)とは

    2017.04.30
  5. パタゴニアで最も愛される木の実:カラファテ

    2015.08.20
  6. パタゴニア:星空-淡雪 / 森羅万象に遊ぶ

    2014.05.19
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP