Loading

PHOTO-BLOG

アマルガ湖に映り込むパイネ山群/チリ・パタゴニア


湖面に写り込む「パイネ山群」を写真に収めるには、防風の吹き荒れるパタゴニアでは稀な“無風”という好条件に恵まれる必要があります。
パイネ国立公園は、チリ側パタゴニアのシンボルです。

そんな時には、パイネ山群の東麓のアマルガ湖に見事な“逆さパイネ”が写り込むでしょう。
アマルガ湖は比較的に浅い湖なので、無風の時には鏡張になる確率は高いからです。

この湖の名前「アマルガ」はスペイン語で、日本語では「にがい」を意味します。

湖畔に白く見えるのは、粒子の大きな塩の粒なのです。
食べれるような美味しい塩ではなく、湖名である“にがい”という表現通りです。

塩湖なので普通の生物は生息していませんが、プランクトンを捕食するフラミンゴを見ることができます。

チリ側のパタゴニアにあるパイネ国立公園の特色は、山麓も含めたその広大さでしょう。
広大ながらも、展望の良いベストな場所には車道が通っています。

アマルガ湖畔から望むパイネ山群の展望では、トーレス・デル・パイネ峰(写真:右)の針峰を望めます。
クエルノ峰とグランデ峰は、写真では山塊の左半分を占めるアルミランテ・ニエト峰の裏にあります。

パイネ山群は、展望台の位置で山容が全く異なります。

関連ページ

パタゴニア・パイネ国立公園の名峰:クエルノ「角」... パタゴニアの名峰:パイネ・クエルノ パタゴニア・パイネ国立公園(チリ)のクエルノ峰は、チリ・パタゴニアを代表する名峰です。 クエルノを始め、グランデ峰、トーレス・デル・パイネ峰などを、どのような角度で望むかにより、訪れる場所や方法も異なります。 「クエルノ」は、スペイン語で「角」を意味...
【パタゴニア】パイネ国立公園で迎える、幻想的な日没... パタゴニアの2大山群といえば、アルゼンチン・フィッツロイ山群とチリ・パイネ山群です。 南部パタゴニアの南北およそ300キロほどの地域に、パタゴニアを代表する景観が奇跡的に凝縮されています。 パイネ国立公園のペオエ湖畔で迎える朝と夕方は、“天候”という天による絶妙な匙加減により、幻想的...
パイネ国立公園:トレッキングと撮影、どちらを中心にするか... パタゴニアのパイネ国立公園では、パイネ・クエルノ、グランデ、トーレス・デル・パイネの主峰を様々な角度から望むことが可能です。 歩く体力に合わせて、どこでどのように宿泊するか、その選択によって大きく内容が異なるので、プランニングは重要です。 そのようなパイネ国立公園を手配すれば、希望通りのトレ...
パイネ国立公園の夕景: YOUR SHOT<ナショジオ選出の1枚>... ナショナルジオグラフィックの写真投稿サイト「Your Shot」のDaily Dozen(本日の12枚)にて、パイネ国立公園の夕景(撮影:代表・松井)がセレクトされました。 一日の中に四季がある、と言われるパタゴニアではめまぐるしく天候が変化します。 パタゴニアを支配する湿った強烈な偏西...
パタゴニア・パイネ国立公園: 黎明の静寂を撮影... 暴風のパタゴニアに訪れる静寂 暴風が吹き荒れるパタゴニアでも、時には、耳が痛くなるような“静寂”が訪れる時間があります。 パイネ国立公園のペオエ湖畔でその静寂を迎えることができたなら、それはかなり幸運なことでしょう。 夜明け前のひととき、黎明の時間帯に、そんな幸運が訪れることがあり...
パイネ国立公園:グアナコと食物連鎖の果て-パタゴニア... グアナコの楽園、パイネ国立公園(チリ・パタゴニア) “アンデスのラクダ”といえば、高地のリャマやアルパカをイメージされますが、標高の低いパタゴニア・アンデスでは「グアナコ」が生息しています。 牧羊の発展とともに大草原は大牧場に分割されて行く中で、羊が同じ草を好んでしまったために、グアナコ...

パイネ国立公園で迎える、静寂の夜明け(パタゴニア)

7/1発-レンソイス・トレッキング 10日間-催行間近

パタゴニア

関連記事

  1. 映画『笑う故郷』の舞台背景:南米アルゼンチンとは

    2017.08.31
  2. マルコーニ峠から望むセロトーレの山頂部

    2015.05.20
  3. セロトーレ峰を鮮やかに染めるモルゲンロート

    2014.04.11
  4. 探検家?アゴスティーニ神父

    2010.08.08
  5. ウプサラ氷河とクリスティーナ牧場① 漂流する氷の造形美

    2015.10.23
  6. 山上の秘密の湖を目指す:ヘルシンガー牧場④

    2015.10.15
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP