Loading

PHOTO-BLOG

【ギアナ高地・エンジェルフォールの歴史】ジミーエンジェルの航跡


ジミーエンジェルがエンジェルフォールを見つけたのは、1933年の事であった。
セスナ機のパイロットであった彼は、金鉱探しをする途中、偶然アウヤンテプイの裂け目に巨大な滝を目撃したのだ。

岩塔と雲の隙間を縫うように飛んでいる時に現われた滝の前を、きっと数回の旋回をしながら、食い入るように見つめて去って行ったのだろう。

1937年、彼はエンジェルフォールを再訪する。そして、エンジェルフォールの上にセスナ機を着陸させた。
アウヤンテプイ山上に、セスナ機を止める平らなスペースなどあるはずもない。
エンジェルフォールに着陸する望みは果たしたが、セスナ機の損傷は激しく、彼は妻とともに2週間かけて徒歩で下山している。

この冒険に由来して、滝は「エンジェル・フォール」と名付けられた。

彼が残したセスナ機は1970年に、ベネズエラ軍に回収されることになる。

今でこそ、エンジェルフォールにたどり着くのは簡単な事であるが、ほんの数十年前は世界でも屈指の秘境であった。
その秘境の雰囲気は、今もまだ十分に残っている。

滝を見上げながら、かつて上空で魅せられたジミー・エンジェルの冒険に思いを馳せてみるのはどうだろうか。

関連ページ

ギアナ高地旅行の秘訣:エンジェルフォールとロライマ... <エンジェルフォール直下の山小屋で朝を迎える。> ギアナ高地の旅行では、目的地は大きく2つの場所に分かれます。 一つ目は、エンジェルフォールです。エンジェルフォールは、カラカスからのアクセスも割と良いので、日本発着で8日間ほどが目安となります。途中の経由地からは、セスナ機(又は中型機)を利用...
アウヤンテプイの核心部・エンジェルフォール直下の展望台... カナイマから、船外機付きのボートに乗り換えて、エンジェルフォールへ向かいます。 カラオ川からチュルン川へ遡るにつれて、川幅は少しずつ狭くなります。 川の水は、タンニンで真っ赤に染まっています。 約4時間かけて、エンジェルフォールを擁するアウヤンテプイの懐に深く入り込んでいくと、...
ギアナ高地のテーブルマウンテン:ロライマ・テント泊トレッキング... 地球最古の大地・ギアナ高地 地球最古の大地と言われるギアナ高地は、一説には20億年の歴史を持つと言われます。大陸移動(プレートテクトニクス)の回転軸に当たることで、ギアナ高地は動くことはなく太古の風景をそのまま維持しているのです。 火山や地震も隆起などの活動もないギアナ高地では、土地は風...
添乗員同行で歩く、アウヤンテプイ・トレッキング:ギアナ高地... ギアナ高地最大のテーブルマウンテン・アウヤンテプイをテント泊で歩くトレッキング・ツアーを、アンディーナトラベル・クラブの会員限定ツアーにて添乗員同行で企画しています。 往路は徒歩で山麓から登り、復路はヘリコプターでエンジェルフォールの基点であるカナイマ村に下山します。シーズンは、乾季の初め...
ギアナ高地・エンジェルフォールを満喫する旅行のコツ... エンジェルフォールを訪れるとき、その時々で滝の表情は変わります。増水して荒い一面や、水が少なく晴れて穏やかな表情など。滝の直下へいたるボートの移動でも、そんなギアナ高地の変化しやすい自然の有様を体験することになるでしょう。夕刻のエンジェルフォールを眺めて、翌朝の陽に染まる姿を見たり、いろいろな表...
ギアナ高地の秘境:アウヤンテプイ・トレッキング【往路徒歩・復路ヘリ】... ギアナ高地の秘境:アウヤンテプイ 大陸移動の回転軸であるギアナ高地は、地面が動くことは無く、約20億年とも言われる世界最古の土地です。100以上もあるテーブルマウンテンの山上台地では、太古の生態系が今も残ります。たとえば、跳ぶことのできないカエルは、進化から取り残されたとても古いカエルです。そ...

エンジェルフォール山麓:山小屋泊をお勧めする理由

アタカマ高地-ウユニ塩湖からラグーナ・ベルデへ

パタゴニア

関連記事

  1. テーブルマウンテン・ロライマの異世界:映画「カールじいさん」②

    2017.05.18
  2. アウヤンテプイの核心部・エンジェルフォール直下の展望台

    2015.04.02
  3. ギアナ高地のテーブルマウンテン:ロライマ・テント泊トレッキング

    2018.06.04
  4. 「ウルトラ・トレイル Mt.フジ」に、ベネズエラ人選手が挑戦!

    2013.04.23
  5. 「ギアナ高地・エンジェルフォール展望ツアー」最短で7日間で行けます。

    2012.08.07
  6. ベネズエラ・ギアナ高地ロライマの奥地:三国国境と水晶の谷

    2017.01.15
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP