Loading

PHOTO-BLOG

エンジェルフォール山麓:山小屋泊をお勧めする理由


世界最高落差の滝・エンジェルフォールでは、滝の近くにある山小屋(ラトンシート・エリア)に「1泊2日ハンモック泊」するのを、まずお勧めします。

基点となるカナイマ・ラグーンから丸2日間の時間を取ることが必要ですが、その価値は十分にあるでしょう。

山小屋と言っても壁のない小屋で、いわゆる“掘立小屋”という部類に入ります。トタン屋根の下の大きなスペースに、ハンモックをたくさん吊るだけのいたってシンプルな作りなのです。各ハンモックは、蚊帳付きです。

そんなシンプルな宿泊をする十分な価値とは何でしょうか。

それは、エンジェルフォール展望のチャンスが圧倒的に長いことです。

「日帰り」で往復することも可能ですが、エンジェルフォールの直下での滞在時間はとても短いものです。
カナイマ・ラグーンから最短でも約3時間ボートで川を遡り、さらに約1時間のジャングル・ハイキングを経て、やっとエンジェルフォール展望台に着くからです。
「日帰り」では、エンジェルフォール滞在時間は圧倒的に少ないのです。

「1泊2日」でエンジェルフォールに行くとき、当然の事だが、滞在時間はとても長いです。
また、ボートは他のツーリストと分乗となりますが、ほとんどのツーリストは1泊2日で行くので、日帰り選択するとチャーター費用として追加料金が発生する可能性もあります。

世界でも最も天候の不安定な地域と言われるギアナ高地では、その滞在時間の長さはとても重要です。
確実にエンジェルフォールを見るために、少しでも展望チャンスの長い「1泊2日ハンモック泊」で、確実にエンジェルフォールに臨みたいところです。

他方、「エンジェルフォール遊覧飛行」をメインに考えることも難しいです。
気流が非常に不安定なエンジェルフォールでは、セスナ機は2~3回ほど旋回をできたなら、運が良い方だからです。
「エンジェルフォール遊覧飛行」は必ず乗った方が良いのだが、その展望チャンスは考えるほどには無いことが大半なのだ。

関連ページ

添乗員同行で歩く、アウヤンテプイ・トレッキング:ギアナ高地... ギアナ高地最大のテーブルマウンテン・アウヤンテプイをテント泊で歩くトレッキング・ツアーを、アンディーナトラベル・クラブの会員限定ツアーにて添乗員同行で企画しています。 往路は徒歩で山麓から登り、復路はヘリコプターでエンジェルフォールの基点であるカナイマ村に下山します。シーズンは、乾季の初め...
ギアナ高地・エンジェルフォールを満喫する旅行のコツ... エンジェルフォールを訪れるとき、その時々で滝の表情は変わります。増水して荒い一面や、水が少なく晴れて穏やかな表情など。滝の直下へいたるボートの移動でも、そんなギアナ高地の変化しやすい自然の有様を体験することになるでしょう。夕刻のエンジェルフォールを眺めて、翌朝の陽に染まる姿を見たり、いろいろな表...
ギアナ高地・ロライマをテント泊トレッキングで歩く... ギアナ高地のロライマ山のトレッキングでは、テント泊で往復1週間ほどの期間が必要となります。 片道ヘリでのアプローチをすると期間は半分ほどにできますが、ヘリ・チャーターの費用は非常に高額ですので、往復徒歩で歩く方が多いです。 トレッキングでは、1日8時間・標高差約800mを歩く日もあるので...
ギアナ高地の新プラン:グランサバナ・ロライマ展望とエンジェルフォール... 南米大陸で屈指の秘境・ベネズエラのギアナ高地の新プランを作りました。大草原グラン・サバナでテーブルマウンテン「ロライマ」を望み、世界最大落差の滝「エンジェルフォール」では、間近の山小屋で1泊します。先住民ペモン族の集落に宿泊しながら、ギアナ高地の名勝を巡るツアーです。 ツアーは、全行程で現地英...
ギアナ高地の赤く透明な水:カナイマ・ラグーン... エンジェルフォールの基点・カナイマ村は、セスナ機(又は双発機)でなければ行けないジャングルの奥地にあります。 カナイマ村の面する巨大なラグーンには、いくつもの滝が流れ込み、ギアナ高地独特の景観を村から展望できます。 船外機付きのボートに乗り、周辺の滝へ散策。川の水量が多いので、どの滝...
ギアナ高地旅行の秘訣:エンジェルフォールとロライマ... <エンジェルフォール直下の山小屋で朝を迎える。> ギアナ高地の旅行では、目的地は大きく2つの場所に分かれます。 一つ目は、エンジェルフォールです。エンジェルフォールは、カラカスからのアクセスも割と良いので、日本発着で8日間ほどが目安となります。途中の経由地からは、セスナ機(又は中型機)を利用...

南米アンデス・トレッキング④:専属ガイド同行『インカトレイル』

【ギアナ高地・エンジェルフォールの歴史】ジミーエンジェルの航跡

関連記事

  1. 添乗員同行で歩く、アウヤンテプイ・トレッキング:ギアナ高地

    2017.09.08
  2. ギアナ高地・エンジェルフォールを満喫する旅行のコツ

    2014.06.12
  3. ギアナ高地・ロライマをテント泊トレッキングで歩く

    2014.05.26
  4. 新プラン「エンジェルフォールとブラジル・レンソイス周遊」

    2019.02.05
  5. ギアナ高地ロライマとエンジェルフォールの景色:映画「カールじいさんの空飛ぶ家」①…

    2017.05.15
  6. ギアナ高地の核心部:世界最大落差の滝・エンジェルフォール

    2018.08.25
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP