Loading

PHOTO-BLOG

エンジェルフォール山麓:山小屋泊をお勧めする理由


世界最高落差の滝・エンジェルフォールでは、滝の近くにある山小屋(ラトンシート・エリア)に「1泊2日ハンモック泊」するのを、まずお勧めします。

基点となるカナイマ・ラグーンから丸2日間の時間を取ることが必要ですが、その価値は十分にあるでしょう。

山小屋と言っても壁のない小屋で、いわゆる“掘立小屋”という部類に入ります。トタン屋根の下の大きなスペースに、ハンモックをたくさん吊るだけのいたってシンプルな作りなのです。各ハンモックは、蚊帳付きです。

そんなシンプルな宿泊をする十分な価値とは何でしょうか。

それは、エンジェルフォール展望のチャンスが圧倒的に長いことです。

「日帰り」で往復することも可能ですが、エンジェルフォールの直下での滞在時間はとても短いものです。
カナイマ・ラグーンから最短でも約3時間ボートで川を遡り、さらに約1時間のジャングル・ハイキングを経て、やっとエンジェルフォール展望台に着くからです。
「日帰り」では、エンジェルフォール滞在時間は圧倒的に少ないのです。

「1泊2日」でエンジェルフォールに行くとき、当然の事だが、滞在時間はとても長いです。
また、ボートは他のツーリストと分乗となりますが、ほとんどのツーリストは1泊2日で行くので、日帰り選択するとチャーター費用として追加料金が発生する可能性もあります。

世界でも最も天候の不安定な地域と言われるギアナ高地では、その滞在時間の長さはとても重要です。
確実にエンジェルフォールを見るために、少しでも展望チャンスの長い「1泊2日ハンモック泊」で、確実にエンジェルフォールに臨みたいところです。

他方、「エンジェルフォール遊覧飛行」をメインに考えることも難しいです。
気流が非常に不安定なエンジェルフォールでは、セスナ機は2~3回ほど旋回をできたなら、運が良い方だからです。
「エンジェルフォール遊覧飛行」は必ず乗った方が良いのだが、その展望チャンスは考えるほどには無いことが大半なのだ。

関連ページ

ギアナ高地・エンジェルフォールを満喫する旅行のコツ... エンジェルフォールを訪れるとき、その時々で滝の表情は変わります。増水して荒い一面や、水が少なく晴れて穏やかな表情など。滝の直下へいたるボートの移動でも、そんなギアナ高地の変化しやすい自然の有様を体験することになるでしょう。夕刻のエンジェルフォールを眺めて、翌朝の陽に染まる姿を見たり、いろいろな表...
ギアナ高地の秘境:アウヤンテプイ・トレッキング【往路徒歩・復路ヘリ】... ギアナ高地の秘境:アウヤンテプイ 大陸移動の回転軸であるギアナ高地は、地面が動くことは無く、約20億年とも言われる世界最古の土地です。100以上もあるテーブルマウンテンの山上台地では、太古の生態系が今も残ります。たとえば、跳ぶことのできないカエルは、進化から取り残されたとても古いカエルです。そ...
【ギアナ高地・エンジェルフォールの歴史】ジミーエンジェルの航跡... ジミーエンジェルがエンジェルフォールを見つけたのは、1933年の事であった。 セスナ機のパイロットであった彼は、金鉱探しをする途中、偶然アウヤンテプイの裂け目に巨大な滝を目撃したのだ。 岩塔と雲の隙間を縫うように飛んでいる時に現われた滝の前を、きっと数回の旋回をしながら、食い入るように見...
テーブルマウンテン・ロライマの異世界:映画「カールじいさん」②... 「失われた世界」の舞台:ロライマ ジュールヴェルヌの「失われた世界」の舞台となったテーブルマウンテンが、ロライマです。 山上台地へのアクセスは、ヘリであっても徒歩であっても簡単ではありませんが、そこに広がる景色は苦労をしてでも行く価値のあるものです。 下界とはまったく違う空気と静けさを...
新プラン「エンジェルフォールとブラジル・レンソイス周遊」... 「ベネズエラの秘境・エンジェルフォール」と「ブラジルの秘境レンソイス」を巡る周遊ツアーを企画しました。 秘境ギアナ高地・エンジェルフォールを巡る 世界最大落差の滝・エンジェルフォールでは、滝を展望する山小屋でハンモック泊をします。夕日と朝日のエンジェルフォールも望めるアドベンチャー要素た...
ギアナ高地旅行の秘訣:エンジェルフォールとロライマ... <エンジェルフォール直下の山小屋で朝を迎える。> ギアナ高地の旅行では、目的地は大きく2つの場所に分かれます。 一つ目は、エンジェルフォールです。エンジェルフォールは、カラカスからのアクセスも割と良いので、日本発着で8日間ほどが目安となります。途中の経由地からは、セスナ機(又は中型機)を利用...

南米アンデス・トレッキング④:専属ガイド同行『インカトレイル』

【ギアナ高地・エンジェルフォールの歴史】ジミーエンジェルの航跡

パタゴニア

関連記事

  1. アウヤンテプイの核心部・エンジェルフォール直下の展望台

    2015.04.02
  2. ギアナ高地の新プラン:グランサバナ・ロライマ展望とエンジェルフォール

    2019.02.04
  3. 「ギアナ高地・エンジェルフォール展望ツアー」最短で7日間で行けます。

    2012.08.07
  4. ギアナ高地・ロライマの食虫植物

    2014.06.02
  5. 【ギアナ高地】ロライマ山上からの絶景と、トレッキング

    2013.12.13
  6. ギアナ高地・ロライマをテント泊トレッキングで歩く

    2014.05.26
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP