Loading

PHOTO-BLOG

南米トレッキングに最適なレインウェア:パタゴニア「クラウドリッジ・ジャケット」

パタゴニアが日本人のために作った雨具「クラウドリッジ・ジャケット」

5年ほど使ってボロボロになった雨具は、南極のペンギンの濃厚な糞がべったりと付着したことにより、これで終わったな、という感が強くなっていました。
そんなタイミングでパタゴニア社からちょうど新作の雨具「クラウドリッジ・ジャケット」が発売されたので買いました。

このジャケットは日本人が主導で開発した、日本の多湿な環境で快適に過ごすことをコンセプトに、日本人に向けに開発されたジャケットです。

雨具、フリース、ダウン、ベースレイヤーなどの多くでパタゴニア製を愛用しています。その愛用している理由は、着ていているときの心地よさだと思います。

新しく買ったレインウェア(雨具)の「クラウドリッジ・ジャケット」は、素晴らしく着心地が良く、軽量で非常に気に入っています。

▲トレント・シェル・ジャケット
このジャケットの前に使っていた「トレントシェルジャケット」では、雨具とは雨を凌げれば良いわけで、快適さには見て見ぬふりをしていました。
裏地はペラペラで防水透湿性の素材がそのまま剥き出しのような無骨な感じがあり、着脱の際には引っかかるような違和感がありました。雨にしっかりと降られたときには、その裏地には結露した水滴が付きやすいなぁと感じつつ、まぁいいかという感じです。パンツも同様でしたが、丈夫に乱暴な扱いにも耐えてくれていました。

▲クラウド・リッジ・ジャケット
新しく買った「クラウドリッジ・ジャケット」では、裏地の肌触りが大きく改善されています。
着心地良くなった、そのゴアテックスのような裏地のおかげで、結露による水滴も付着しづらくなったようです。

実験に山に行ったものの晴天に恵まれてしまったので、季節外れの寒さと雨が降りしきるつい先日、絶好のチャンスとばかりに、この雨具を着てしばらく歩いていました。わずかな歩行時間とはいえ、そして新品ゆえの撥水効果も明らかですが、防水の雨具を着ているとは思えなほどに、すっきり快適でした。

これからいよいよ梅雨を迎え、初夏の蒸し暑い山で、このジャケットとパンツは威力を発揮するでしょう。

南米アンデスやパタゴニアの天気や気温の差が大きな地域でも、やはりこのようなジャケットは重宝するでしょう。
特にパタゴニアでは、一時間前に晴天であったのに急変して、激しく暴風雨に叩きつけられることもあるからです。

日本人が開発から参画して、日本人のために作られた「クラウドリッジ・ジャケット」は非常にお勧めです。
パタゴニア

クラウドリッジ・ジャケット&パンツ(パタゴニア)

H2Noパフォーマンス・スタンダードを採用し、防水性/透湿性を備え湿ったべたつくコンディションで快適な肌触りを提供し、コンパクトに収納可能。リサイクル可能なポリエステルのメンブレンとリサイクル・ポリエステルの表面と裏打ちを備え、テイジンのエコサークル・プログラムを通じてリサイクル可能

レディース:クラウド・リッジ・ジャケット&パンツ(パタゴニア)


●レディース:クラウド・リッジ・パンツ(パタゴニア)

パタゴニア

メンズ:クラウド・リッジ・ジャケット&パンツ(パタゴニア)


●メンズ:クラウド・リッジ・パンツ(パタゴニア)

パタゴニア

関連ページ

海外トレッキングや秘境で活躍する「ダッフルバッグ」とは... 過酷な環境に柔軟に対応する「ダッフルバッグ」 防水で耐久性のある「ダッフルバッグ」は、海外トレッキングや秘境地域で大きく活躍します。パタゴニア、ペルーやボリビアのアンデス山脈、ギアナ高地やレンソイス砂漠など、あらゆるアウトドア・シーンで必要な基本装備です。 ポーターやロバ(リャマ)が運ぶ...
映画『ダートバッグ:フレッド・ベッキーの伝説』の熱量... ダートバッグ:天才の稀有な記録 『ダートバッグ』とは、隠語で「人間のクズ」などを意味する誇らしいとは言えない呼称です。それは、何かに熱中して浮世離れした人を指す「称賛」と受け取ることもできるでしょう。社会一般の人々からの憧れや妬みがそこに含まれているからです。 社会的な常識に興味を示さず...

メキシコの主食:トルティーヤとは -中南米グルメ「ラテンの台所」

イギリス基地ポート・ロックロイの郵便ポスト

パタゴニア
パタゴニア

関連記事

  1. 海外トレッキングの道具:車輪付ダッフルバッグ

    2014.02.02
  2. テント泊トレッキングの装備③:ナイフ

    2014.12.21
  3. 登山の服装:インサレーション編「ダウンセーター」

    2016.01.01
  4. 映画『ダートバッグ:フレッド・ベッキーの伝説』の熱量

    2018.03.28
  5. テント泊トレッキングの装備④:ダッフルバッグ、それともスタッフバッグ?

    2015.03.18
  6. 海外トレッキングや秘境で活躍する「ダッフルバッグ」とは

    2018.04.02
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP