Loading

PHOTO-BLOG

【パタゴニア】強烈な風と、不思議な雲

parat.JPG
「風の大地」とも呼ばれるパタゴニアでは、やはり風の洗礼を受けないと、もったいないなぁと思います。
風が大好きな私は、パタゴニアの猛烈な風を浴びている時が、猛烈に幸せです。フィッツ・ロイを見ながら寝転がり、何時間も強風の中に佇む、その時が一番幸せです。
この風好きは周りの人には理解できないレベルのようで、強風好きでは既に変態の域に達しているのかもしれません。パタゴニアの風は本当に容赦なくて、まさに父性です。
写真の雲の中に、セロ・トーレがそびえています。フィッツ・ロイの横にあるセロ・トーレは、山塊の裏側の大陸氷床に直に接しているために、天候の変化はフィッツロイよりも強烈です。
この雲にセロ・トーレが覆われている時、山麓は強烈な風でした。細い谷にあるセロ・トーレの東側は、風が集まる場所です。ここで強烈な風が吹くとき、立てないほどに吹くこともあります。この写真を撮った時は、さすがの私も退散しました。強烈な突風が、四方から吹くからです。どちらかに体重をかけると、とつぜん逆から風が襲い掛かるので、這って森に逃げるしかありませんでした。
風に木が倒されるのを見たこともあります。パタゴニアの南極ブナの多くは、風に倒されて最後を迎えるのです。
「すべての物質は化石であり、その昔は一度きりの昔ではない。
いきものとは息をつくるもの、風をつくるものだ。
太古からいきもののつくった風をすべて集めている図書館が、地球をとりまく大気だ。
風がすっぽり体をつつむ時、それは古い物語が吹いてきたのだと思えばいい。
風こそは信じがたいほどやわらかい、真の化石だ。」
(谷川雁『ものがたり交響』より)
parat2.JPG
セロ・トーレ

関連ページ

《山岳写真》パタゴニア・フィッツロイ峰と星の軌跡... 天に瞬く星空が、パタゴニアの名峰フィッツロイを星明りで照らした。南十字星の「天の南極」を軸に、天の川は刻々と動いている。 星空の軌跡を撮るためにカメラのシャッターを開き長時間露光する。 その間、カメラの脇で大の字に横たわり、星の動きを見つめた。 水溜まりが凍るほどに凍てついた夜、星の光...
《パタゴニア》フィッツロイ山麓で、キャンプするメリット... パタゴニアを代表する山といえば、フィッツロイ山群とパイネ山群です。 フィッツロイ山麓へは、日帰りハイキングでも十分往復できる距離にあります。 朝早く出発して、山麓でのんびりして戻っても時間が余るほどです。 日が長いので、夜9時ころまで明るいです、1日が長い場所です。 そんなフィッツロイ山麓で、テン...
パタゴニアで、カヤックを漕ぐ パタゴニアでのアウトドア・スポーツは、カヤックもお勧めです。近年では、カヤックを催行するツアーも現地では行われています。 上の写真では、大きな氷塊の左下にカヤックが二艇いるのが見えるでしょうか? 氷塊は、ウプサラ氷河から流されてきた氷河の一部です。 氷河の近くで漕ぐのは、氷河が崩れた時の波で危険で...
パイネクエルノ峰を直下で望む「Wルート」トレック... 山小屋泊でパイネ国立公園を縦走すると、パイネ山群の懐に入り込むような大展望を望めます。 日帰りで遠望するのとは一味違う、縦走するから望める迫力の展望。 山岳写真の撮影でパイネ国立公園に行くのであれば、どのような写真を撮るのかで、訪れるポイントも大きく異なってきます。 パイネ・クエルノの花崗...
秋のパタゴニア:フィッツロイ山麓が色づく紅葉①... パタゴニアで最も美しい季節は、きっと秋の紅葉だと思う。 南極ブナが紅く染まる。 日本や極北の秋のように、一瞬でピークを越えるというわけではない。 パタゴニアの紅葉は、時間をかけてゆっくりと色づくのが大きな違いだ。 降雪と融雪を繰り替えす度に、秋と紅葉は一段と濃くなっていく。 ...
パタゴニアの暴風と静かなエスタンシア(牧場)滞在... パタゴニア大陸氷床(南部氷原)から吹き降ろす風は、時に信じがたいほどの強さで吹きます。そのような風が吹く谷には、写真のような木を目にすることでしょう。 常に同じ方向から風が吹くので、このような形になってしまったのです。 この木は、エスタンシア(大牧場)の防風林ですので、その役目を十分に果たし...

【ペルー】山岳展望も楽しむ「インカ・トレイル」

【奥多摩・御嶽】ツリー・クルージングを体験

パタゴニア
パタゴニア

関連記事

  1. パタゴニア・トレッキング:フィッツロイBCへ

    2016.04.04
  2. 姿形を変えて環境に対応する南極ブナ:秋のパタゴニア

    2015.06.14
  3. パタゴニアの氷河の痕跡:迷子石

    2015.08.19
  4. パタゴニアの名物料理:豪快な焼肉アサードと羊の丸焼き

    2017.06.15
  5. クリスティーナ牧場③贅沢な滞在の魅力

    2015.10.26
  6. 暴風が吹き荒れる絶景の谷:ヘルシンガー牧場②

    2015.10.12
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP