Loading

PHOTO-BLOG

【パタゴニア】強烈な風と、不思議な雲

parat.JPG
「風の大地」とも呼ばれるパタゴニアでは、やはり風の洗礼を受けないと、もったいないなぁと思います。
風が大好きな私は、パタゴニアの猛烈な風を浴びている時が、猛烈に幸せです。フィッツ・ロイを見ながら寝転がり、何時間も強風の中に佇む、その時が一番幸せです。
この風好きは周りの人には理解できないレベルのようで、強風好きでは既に変態の域に達しているのかもしれません。パタゴニアの風は本当に容赦なくて、まさに父性です。
写真の雲の中に、セロ・トーレがそびえています。フィッツ・ロイの横にあるセロ・トーレは、山塊の裏側の大陸氷床に直に接しているために、天候の変化はフィッツロイよりも強烈です。
この雲にセロ・トーレが覆われている時、山麓は強烈な風でした。細い谷にあるセロ・トーレの東側は、風が集まる場所です。ここで強烈な風が吹くとき、立てないほどに吹くこともあります。この写真を撮った時は、さすがの私も退散しました。強烈な突風が、四方から吹くからです。どちらかに体重をかけると、とつぜん逆から風が襲い掛かるので、這って森に逃げるしかありませんでした。
風に木が倒されるのを見たこともあります。パタゴニアの南極ブナの多くは、風に倒されて最後を迎えるのです。
「すべての物質は化石であり、その昔は一度きりの昔ではない。
いきものとは息をつくるもの、風をつくるものだ。
太古からいきもののつくった風をすべて集めている図書館が、地球をとりまく大気だ。
風がすっぽり体をつつむ時、それは古い物語が吹いてきたのだと思えばいい。
風こそは信じがたいほどやわらかい、真の化石だ。」
(谷川雁『ものがたり交響』より)
parat2.JPG
セロ・トーレ

関連ページ

大草原の小さな花:マリポサ・デル・カンポ/パタゴニアのワイルドフラワー... アルゼンチン湖を望む草原で一休みしようと座った時に、小さな花が砂地から顔を出すように咲いていた。 早春の風は冷たいが、灌木の風下に身をひそめると陽の光が暖かい。 そんな場所に、この花も咲いていたのだ。 ユリズイセンの一種である「マリポサ・デル・カンポ」は、直訳すると「草原の蝶」という意味だ...
パタゴニアの名峰フィッツロイ:幻想的な朝日や夕日を見るために... 幻想的なフィッツロイ峰の朝日と夕日 パタゴニアの名峰フィッツロイは、その圧倒的な存在感に涙を流す人もいるほどで、それは神様に近いほどなのだ。チャルテン村に暮らす人々は、フィッツロイを毎日仰ぎ見て、飽きることなく見入ってしまう。そんな場所に自由に住めるアルゼンチンの人々が羨ましくてしょうがい。 ...
パタゴニア・アドベンチャー・クルーズ「アウストラリス号 5日間」... 5星の旅:アドベンチャー・クルーズと、ウシュアイア ビーグル水道を中心に、地の果てホーン岬までクルーズする「アウストラリス号」のシーズンも、早くも残りたった4ヶ月です。4月のシーズン・オフを前に、アウストラリス号とウシュアイア観光をセットにした特別企画を、「ウシュアイア発着」のパック料金でご案...
アルゼンチンの牧場① 毛刈り  羊の毛刈りを見たことありますか? パタゴニアの牧場で、毛刈りを撮影していたのを思い出しました。 南米では、大牧場のことをエスタンシアといいます。 エスタンシア・チャリアイケという牧場で撮影しました。 では、頭を横にして見てください。 100107patagonia_295.AVI...
パタゴニアの花・ワイルドフラワー②:春の花・アネモネ... パタゴニアの春の象徴:アネモネ まだ冷たい風がアンデス山脈から吹き下ろす早春のパタゴニア・フィッツロイ山麓は、花の季節です。 新緑の緑や花々の生命が一気に芽吹く早春のパタゴニアは、まだツーリストも少ない静かで美しい季節です いろいろな花が咲く春で、パタゴニアの春を象徴するように咲く花と...
パタゴニア・ペリトモレノ氷河、約4年に一度の前進... アルゼンチン・パタゴニアのペリトモレノ氷河では、約4年に一度、氷河が前進して陸に接する時があります。 温暖化で氷河が後退する時代のなか、不思議とペリトモレノ氷河では前進・後退を繰り返し、この100年ではほとんど同じ状態を保っています。 氷河が前進して陸に接する時、モレノ氷河が流れ込む...

【ペルー】山岳展望も楽しむ「インカ・トレイル」

【奥多摩・御嶽】ツリー・クルージングを体験

関連記事

  1. 春の中部パタゴニア・アイセン地方に咲き乱れる:サクランボの花

    2015.09.08
  2. アルゼンチン:ツーリストへの免税で目指す観光立国

    2017.04.20
  3. 南米各国で異なるスペイン語:アルゼンチンの訛り

    2019.03.18
  4. パタゴニアのエスタンシア:ヘルシンガー牧場①

    2015.10.10
  5. 冬のパタゴニア:スノーシュー・ハイキング

    2014.05.10
  6. 2011パタゴニア旅行 ⑥ヘルシンガー牧場(その二)

    2012.02.12
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP