Loading

PHOTO-BLOG

ペルー料理:アンデスの山の幸「ルピナスのセビーチェ」

ペルー料理の代表料理セビーチェ

いま世界で最も注目される料理は「ペルー料理」ではないだろうか。
インカ文明から続く伝統料理に、日系人・ヨーロッパ人、中国人の食文化が混じり合い、「ペルー料理」という一つの体系が出来上がったのです。

ペルー料理で最も料理は、「セビーチェ」でしょう。
セビーチェとは、太平洋の新鮮な魚介類のマリネです。その土地ごとに様々な種類のセビーチェがある、まさに国民的な料理です。白身魚に、トマト、タマネギ、パセリを混ぜ合わせ、たっぷりのレモン汁と香菜をふりかけます。
そして、このセビーチェが、ペルーでは絶品なのです!!

山の幸・ルピナスのセビーチェ

アンデス山脈の乾季は、4月中旬から始まります。
この乾季の初めは実にいろいろな花が咲きますが、特に目立つのはルピナスの花でしょう。

ルピナスはアンデス原産で、その種は食用としても利用されます。
海が遠いアンデス山脈では、魚の代わりに、ルピナスの種をメインにしてセビーチェを作ります。

種には毒が含まれるので、昔ながらの方法で、川の流水に数日ほど漬けて毒を落とします。

ペルー料理で「セビーチェ」といえば、海岸地方の魚のマリネが定番ですが、山岳地帯ではルピナスでセビーチェを作ります。

腕の良いシェフが作ると驚くほど美味しい。
ツーリスト向けのレストランではなかなか食べることのできないローカルな絶品ペルー料理なのです。

ブランカ山群&ワイワッシュ山群(ワラス):専用ページ

ブランカ山群&ワイワッシュ山群(ワラス):専用ページ


関連ページ

世界的な美食「ペルー料理」のスター:ガストン・アクリオの偉業... 世界のグルメから注目されるペルー料理を牽引するカリスマ・シェフ ペルーで知らない人はいない、という地位まで上り詰めたシェフ『ガストン・アクリオ』。 1994年にリマにAstrid & Gastonをオープンして以来、ペルー料理の魅力を海外にアピールし、また国内では再認識する活動を続けている。...
ペルー料理をキャンプで楽しむ:ブランカ山群のグランピング体験... ペルー・ブランカ山群のグランピング体験 ペルー・ワラスを基点にした、ブランカ山群とワイワッシュ山群では、今年から「デラックス・キャンプ=グランピング」が手配可能となりました。 このプライベート・キャンプでは、椅子とテーブル付きの大型テント滞在で、専属シェフがペルー料理にこだわったメニュー...
ペルー料理の原点:アンデスの神聖な料理「パチャマンカ」③... パチャマンカの完成 大地の窯で調理した「パチャマンカ」で、いよいよランチです。 バジルのような雰囲気の緑のソース「ワカタイ」で調理した鶏肉・牛肉・ニジマスは、見かけと違い繊細で美味そのもの。 各種お芋とソラマメを食べると、完食できないほどのボリュームです。 サラダも手が込んで...
アンデスの聖なる料理「パチャマンカ」の作り方②... 土の中でじっくりと火を通すこと、30分。 「パチャマンカ」は、まさに大地を窯とした、ダッチオーブンならぬ“アースオーブン”です。 いよいよ、土を掘り返します。 何層にも積み重ねた大地の窯を掘り返すのは、汗だくで行う重労働です。 表面の土を掘り返してから、まず最初に出てくるのは...
世界のペルー料理:ウルバンバ谷の美食レストラン... ペルー料理:ウルバンバ谷の名店 ミスミナイ村で農村風景の生活風景を撮影した後、ウルバンバ谷のレストランへ。 インカ帝国の時代から避寒地として利用されてきたウルバンバ谷は、標高約2600mで過ごしやすい気候の土地です。 そんな気候でランチを楽しむために、弊社お勧めのレストランも、テラ...
ペルー料理でランチ:恵比寿「ミラフローレス」... ペルー料理のランチを食べに恵比寿の「ミラフローレス」へ。 閑静な住宅街に品の良い立派なレストランです。 “ミラフローレス”とはペルーのリマ新市街の地域名です。そのミラフローレスに、いかにもありそうな格式ある雰囲気です。 ランチセットは10品もあり、どこのペルー料理レストランとも同じ...

アルゼンチンの国民的なスイーツ:ドゥルセ・デ・レチェ

アンデス山脈の黄昏:氷雪峰の魔法の色彩 -ペルー・ブランカ山群

関連記事

  1. インカ文明の聖なる3種の動物:“巨大な祭壇”ケンコー遺跡(ペルー)

    2018.04.12
  2. 2015年のインカトレイル:入山許可証の販売開始が間近

    2014.12.01
  3. 【ペルー】マチュピチュを歩く!「インカ・トレイル」

    2012.11.02
  4. コロニアル調の白壁と石畳の街を歩く-クスコ-

    2015.07.25
  5. お勧めの秘境クルーズ:ガラパゴス諸島、南極大陸、アマゾン

    2018.10.29
  6. 海外トレッキングや秘境で活躍する「ダッフルバッグ」とは

    2018.04.02
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP