Loading

PHOTO-BLOG

アルゼンチンの国民的なスイーツ:ドゥルセ・デ・レチェ

アルゼンチンの「ドゥルセ・デ・レチェ」

ドゥルセ・デ・レチェは、アルゼンチンやウルグアイで愛される国民的な加工食品です。
砂糖を入れた牛乳を煮詰めたキャラメル・ジャムで、使い方は様々です。

一番ポピュラーな食べ方は、朝食でパンに乗せて食べるシンプルな方法です。大きな瓶詰で売っているので、アルゼンチンの人々はどれほど食べるか想像ができます。
デザートのアイスやプリンに添えたりと、スイーツにも欠かせないドゥルセ・デ・レチェは、アルゼンチンではマテ茶やステーキに並ぶ圧倒的な存在感を誇る食物なのです。

やはり国民的なお菓子として知られる「アルファフォール」は、日本でいえばエンゼルパイに当たります。
ビスケットの間にはドゥルセ・デ・レチェがたっぷりと挟まれていて、そのビスケットサンドをチョコレートでコーティングすると出来上がりです。。
様々なメーカーから出されていて、アルゼンチンではお菓子の定番といえば「アルファフォール」で、スーパーではずらりと並んでいます。

このドゥルセ・デ・レチェは、羊羹のような固形でも売られています。
この羊羹状のドゥルセ・デ・レチェをチーズで挟めば、食前酒の付け合わせで食べるおつまみにもなります。

また、ブランデーに、ドゥルセ・デ・レチェ、バニラ、コーヒーを混ぜて飲むリキュールとして、大人のドゥルセ・デ・レチェもお酒コーナーにずらりと並びます。

ドゥルセ・デ・レチェの起源はスペインではなく、アルゼンチンであるといわれています。
牧畜が盛んなアルゼンチンらしく、牛や羊にまつわる製品が、食の中心を担うことが良く分かる、まさにアルゼンチン名物です。

関連ページ

南米の伝統料理:エンパナーダ(ミートパイ)... スペイン伝来の伝統料理:エンパナーダ スペイン伝来の「エンパナーダ」は、南米各国で愛されているミートパイです。屋台でも買えるし、一流レストランでは前菜で出されたりと、南米ではなくてはならない存在でしょう。 このパイは屋台などの安いものは油で揚げているので、胃にもたれることがあります。やは...
アルゼンチン伝統料理:牛肉のアサードと大草原パンパ... アルゼンチン伝統料理「アサード」とは アサードは、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイの国民的な伝統料理です。スペイン語で「焼かれたもの」を意味して、無骨な鉄網か焚火で焼きます。どちらも共通していることは、熾火のように弱い火で遠赤外線で長時間かけて焼く点が、ブラジルのシュラスコ(シュハスコ)と...
パタゴニアの洗練された絶品料理「羊肉のアサード」... パタゴニアで最も食べるべき食事といえば、子羊の丸焼き・アサード(パリーシャ)だ。 何時間もかけてたっぷりと炙り焼きした羊肉は、無駄な油も落ちて絶品なのだ。 アルゼンチン人の肉への情熱の成果として、その洗練されてシンプルな焼肉の腕前は、世界一だ。 パタゴニアに自生するコイロンという草...
パタゴニアの象徴:羊とガウチョと伝統料理アサード... パタゴニアの大草原パンパ パタゴニアの大草原の面積は日本の約2倍という、とてつもなく広い草原です。 この広大な草原の象徴的な存在が「羊」です。 百数十年前までは、羊はパタゴニアに存在しませんでしたが、その後の牧羊産業の急発展を経て、今では約1000万頭もの羊が放牧されています。 ...
パタゴニア名物:アルゼンチン伝統料理「ギソ」... フィッツロイ山麓のチャルテン村のいる時に、必ず食べに行くのが、アルゼンチン家庭料理の「ギソ」だ。 アルゼンチン風のシチューと考えて良いだろう。 チャルテン村のは、僕の行きつけのレストランで食べるのは、「子羊のシチュー」と決まっている。。 前菜には、レンズマメのサラダが出る。これだけ...
パタゴニアの大草原に宿泊:エスタンシア(牧場ホテル)とは... パタゴニアの大草原の牧場ホテル「エスタンシア」 パタゴニアの大草原で過ごすために、大牧場「エスタンシア」の宿泊をお勧めしています。 エスタンシアは、アルゼンチンの草原・パンパの牧場です。 かつてパタゴニアで繁栄した羊毛産業が衰退するなかで、ツーリストを受け入れる観光牧場が増えてきて...

《モノクローム写真》パタゴニアの嵐と名峰フィッツロイ

ペルー料理:アンデスの山の幸「ルピナスのセビーチェ」

パタゴニア

関連記事

  1. フィッツロイ峰の山頂が姿を現す一瞬:パタゴニア

    2015.06.17
  2. パタゴニアの名物料理:豪快な焼肉アサードと羊の丸焼き

    2017.06.15
  3. パタゴニア:秋のフィッツロイ・トレッキング

    2016.03.25
  4. 3/18「フィッツロイ山群トレッキング 9日間」のお知らせ

    2016.10.12
  5. 《モノクローム写真》パタゴニアの嵐と名峰フィッツロイ

    2017.11.20
  6. フィッツロイ山麓の氷河トレッキング:新ルート『カグリエロ氷河』

    2017.08.11
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP