Loading

PHOTO-BLOG

パタゴニアの風物詩:羊の毛刈り

1.JPG
夏はパタゴニア各地のエスタンシア(大牧場)で、羊の毛刈りが行われる。
一般的な牧場でも数万ヘクタールに及ぶ広さを、数人の牧童達だけで管理している。
数万頭いる羊の毛刈りをするには、毛刈り専門業者の助けが必要だ。
日本の2倍以上の面積を誇るパタゴニアに、このような牧場が1万近くある。パタゴニア全体では、約1000万頭いるとも言われる。
この季節、彼らは毛刈りをしながらパタゴニアを巡業するのだ。
毛刈りは完全な成果報酬なので、一日で何頭を刈れるかが非常に重要だ。個人の技量により大きく異なってくる。
アルゼンチン・チリの国境近くにあるチャリ・アイケ牧場の主・ゴンサロは、毛刈りの名人として有名だ。無駄のない動きで、簡単に数分で刈ってしまう。まさに職人技だ。
今年の夏に行ったとき、そのゴンサロは不在であった。
代わりに義理の息子が披露してくれたのだが、まだデビューしたばかりの彼は一頭を刈るのに苦戦していた。
以前ゴンサロが刈っている時には、数人の子供たちが熱心に彼の手さばきを見ていたものだ。
親父の威厳を見せつけながら、胸を張るゴンサロを思い出した。
2.JPG
4.jpg

関連ページ

パタゴニア的な過ごし方:大草原を歩き、大空を見上げる... 広大な草原を、どこまでも歩く。視界の大部分を占める大空。 そんな体験は、アルゼンチン・パタゴニアの『エスタンシア(牧場)』に宿泊することの特典の一つと言えるでしょう。 草原をどこまで歩いても誰も干渉しないし、もちろん戻って来れる。何でもない体験のようですが、いつまでも忘れない不思議な思い出に...
山上の秘密の湖を目指す:ヘルシンガー牧場④... ヘルシンガー牧場の背後に聳える“ウエムル峰”の懐深くに、美しい山上の湖がある。 「ラグーナ・アスール (Laguna Azul)」は、日本語に訳すと“青い湖”という意味だ。 ウエムル峰はヘルシンガー牧場の敷地内にあるため、この湖に行けるのは宿泊者のみの特権だ。 スケールの大きな話だが、パタ...
パタゴニアの名物料理:豪快な焼肉アサードと羊の丸焼き... パタゴニアの名物料理アサードとは パタゴニアの名物料理といえば、羊の丸焼き「パリーシャ(アサード)」が代表料理です。 野趣あふれる豪快な味付けや見かけとは裏腹に、繊細・端麗な味わいに、近年では欧米人から非常に人気があります。 日本では「羊=マトン」として、臭いが気になるようですが、...
パタゴニア:金色に輝くコイロンの大草原パンパ... パタゴニアの歴史を一変させたイネ科の草・コイロンは、太陽の光線が斜光の時には、大草原に金色にシルエットが浮かび上がり、ちょっとした演出をしてくれます。 まるで草原全体が金色の絨毯のようになるのです。 フィッツロイ山麓に広がる草原を縦断する40号線を走っていると、コイロンを食む無数のグアナ...
ウプサラ氷河とクリスティーナ牧場⑧氷河谷の痕跡-パタゴニア... ウプサラ氷河展望台からクリスティーナ牧場へ、氷河の谷を徒歩で下る。 花崗岩の岩盤がむき出しで、氷河の爪痕が荒々しく残る。 草木一本生えていない岩盤をじっと見ると、小さな貝の化石が無数にあった。 谷を下りて行くと、途中の岩に小さな「落書き」がある。 “ITALIAN EXPEDITION"...
パタゴニアのエスタンシア:レオナ牧場①... カラファテとチャルテンの中間に位置する「レオナ牧場」は、その地の利を活かし休憩所として大繁盛している。 国道40号線沿いの好立地を所有するレオナ牧場には、そう簡単に競争相手が現れないので、まだまだしばらく安泰だろう。 休憩所としてのイメージが大きいが、レオナ牧場はホテルでもある。 レオナ牧...

パタゴニアの草原を駆けるガウチョの祭:ヒネテアーダ

メリノウールの毛刈り行程:パタゴニア

パタゴニア
パタゴニア

関連記事

  1. 湖面に映るフィッツロイ:紅葉のパタゴニア

    2016.08.29
  2. パタゴニア・パイネ国立公園:ペオエ湖畔の展望台

    2016.11.27
  3. パタゴニア-マゼラン海峡から、プエルトナタレスへ

    2016.04.19
  4. パタゴニアの秋:フィッツロイで過ごす、荒天の停滞日

    2016.03.29
  5. パタゴニア原生林のコンドル・ロッジとカヤック・ツアー(フィッツロイ)

    2018.06.19
  6. パタゴニアのエスタンシア:ヘルシンガー牧場⑥

    2015.10.17
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP