Loading

PHOTO-BLOG

パタゴニアの風物詩:羊の毛刈り

1.JPG
夏はパタゴニア各地のエスタンシア(大牧場)で、羊の毛刈りが行われる。
一般的な牧場でも数万ヘクタールに及ぶ広さを、数人の牧童達だけで管理している。
数万頭いる羊の毛刈りをするには、毛刈り専門業者の助けが必要だ。
日本の2倍以上の面積を誇るパタゴニアに、このような牧場が1万近くある。パタゴニア全体では、約1000万頭いるとも言われる。
この季節、彼らは毛刈りをしながらパタゴニアを巡業するのだ。
毛刈りは完全な成果報酬なので、一日で何頭を刈れるかが非常に重要だ。個人の技量により大きく異なってくる。
アルゼンチン・チリの国境近くにあるチャリ・アイケ牧場の主・ゴンサロは、毛刈りの名人として有名だ。無駄のない動きで、簡単に数分で刈ってしまう。まさに職人技だ。
今年の夏に行ったとき、そのゴンサロは不在であった。
代わりに義理の息子が披露してくれたのだが、まだデビューしたばかりの彼は一頭を刈るのに苦戦していた。
以前ゴンサロが刈っている時には、数人の子供たちが熱心に彼の手さばきを見ていたものだ。
親父の威厳を見せつけながら、胸を張るゴンサロを思い出した。
2.JPG
4.jpg

関連ページ

パタゴニアのエスタンシア:レオナ牧場①... カラファテとチャルテンの中間に位置する「レオナ牧場」は、その地の利を活かし休憩所として大繁盛している。 国道40号線沿いの好立地を所有するレオナ牧場には、そう簡単に競争相手が現れないので、まだまだしばらく安泰だろう。 休憩所としてのイメージが大きいが、レオナ牧場はホテルでもある。 レオナ牧...
ウプサラ氷河とクリスティーナ牧場④静かで贅沢な滞在... 静かなクリスティーナ牧場では、やはり食事の時間もとても静かだ。 最大でも9名ほどのゲストしか泊まれないので、全てに余裕があり、とにかく静かなのだ。 テーブルと窓はノルテ峰側にあるので、山を見ながら自分の時間の中で食事を楽しむ。 賑やかな雰囲気の中で、羊の丸焼き(パリーシャ)を食べるのもラテ...
パタゴニア:プンタアレナスで食べる絶品、パタゴニアの羊... 世界で一番美味しいとも言える、パタゴニアの羊は、アルゼンチン流のBBQ“アサード(パリーシャ)”で食べたいところです。 アルゼンチンの食の代名詞ともいえる“羊のアサード(パリーシャ)”が、最近ではチリ側でも食べられるようになりました。 密かに確実に、パタゴニアの羊は注目されているので...
パタゴニアの‟ゆるキャラ”?ラクダ科グアナコの表情... ラクダ科のグアナコは、パタゴニアでは簡単に見れる野生動物の一つだ。 広大な草原で目にすることは何度もあるだろう。 しかし、車道から見るグアナコは遠いもので、近づこうにも有刺鉄線で仕切られているために近づけない。 パタゴニアの土地のほとんどは私有地として分断されているために、車道から見え...
パタゴニア:国道40号線を北上、フィッツロイへ... 南部パタゴニアの基点の町・カラファテから、国道40号線を北上して、フィッツロイ山麓のチャルテン村へ。 パタゴニアの天気はある意味では分かりやすく、アンデス山脈から東に離れるほどに、目で分かるほどに乾燥して行きます。 カラファテで晴れていても、アンデスに接するフィッツロイ山麓では天候が全く...
パタゴニアの大草原『パンパ』:秘境サンマルティン湖のコンドル牧場へ... 南北1800キロの大草原『パンパ』 パタゴニアの草原はとてつもなく広い。南北約1800キロに渡り、延々と荒涼とした草原が広がる。大草原「パンパ」は一見すると何もない荒野だが、ラクダ科のグアナコや小型のダチョウ・ダーウィンレア、そしてピューマが生きる野生動物の土地でもある。そして、150年ほど前...

パタゴニアの草原を駆けるガウチョの祭:ヒネテアーダ

メリノウールの毛刈り行程:パタゴニア

関連記事

  1. 2011パタゴニア旅行 ⑧フィッツロイ(その二!)

    2012.02.26
  2. パタゴニア:チャルテン村をベースにしたサポート体制

    2014.05.02
  3. パタゴニアの牧童ガウチョの騎馬祭:ヒネテアーダ

    2015.03.09
  4. 3/19~3/28:パタゴニア・トレッキング 10日間

    2015.11.11
  5. いよいよ深まる紅葉の色彩:秋のフィッツロイ山麓

    2014.04.17
  6. パタゴニアの氷河の痕跡:迷子石

    2015.08.19
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP