Loading

PHOTO-BLOG

ブランカ山群の名峰ワンドイ:朝日と星空の展望台(ペルー)

ペルー・アンデス:ブランカ山群とは

南米大陸の長大なアンデス山脈の中で、最も氷雪峰が集まる山群が、ペルー・アンカシュ県ワラス近郊の「ブランカ山群」です

6000m峰が林立し、名だたる名峰が集中することから、「南米の屋根」と呼ぶに相応しいエリアです。

基点となる町・ワラスは、標高3000mに位置する町です。市場に行けば、民族衣装をまとう先住民ケチュア族の人々の活気のある生活風景を見ることができるような素朴な地域です。
空を見上げれば、ペルー最高峰ワスカランを始め、アンデスの峰々を望める風光明媚な町なので、ペルーのスイスと呼ばれたりします。

ブランカ山群の「ブランカ」は「白」を意味します。5000-6000mの峰々が白い雪に覆われる光景は、まさに白い山群です。
急速に氷河が後退するなかで、人々は口々に雪が減ってしまったとつぶやきます。
ほんの数十年前、ブランカ山群はもっと白い雪に覆われていたのだというのです。その時代の白黒写真を見ると、たしかに今よりもはるかに雪の量は多く、当時のブランカ山群の迫力は今以上であったのは間違いありません。

名峰ワンドイを望む4800mの展望台

ブランカ山群の特徴は、道路が発達していることです。山々を望む展望台まで車でアクセスすることができます。
その中でも一際美しい山がワンドイ(6395m)やワスカラン(6768m)、チョピカルキ(6354m)です。

赤道直下のブランカ山群では、夜明けの時間はちょうど6:00頃です。
まだ星が瞬く深夜に町を出て、車で展望台(4800m)を目指します。

天の川の下、うっすらと浮かぶワンドイが見えてきます。反対側を見れば、ワスカランとチョピカルキも聳えます。
標高4800mの寒さに凍えながら、夜明けの黎明に山々が浮かび上がるのを望みます。

紫色に静かに輝く山頂部に、最初の陽光が当たると燃え立つように橙色・赤色へと変化するでしょう。

ブランカ山群で最も美しい時間帯は、間違いなく、この夜明けの黎明の時間帯なのです

関連ページ(ペルー)

関連ページ

ペルー・ブランカ山群の花畑をフラワーハイキングで巡る... 乾季の始めはアンデスの花の季節 6000m級の氷雪峰が屹立するペルー・ブランカ山群は、乾季の初めの数週間ほどが花の季節です。アンデス高原に咲くワイルドフラワーは一斉に咲き乱れ、青や黄色などの花があちこちに咲くので、乾燥したアンデス山脈で最も美しい季節でしょう。 青や紫のルピナスは、この季...
ヤンガヌコ谷で「天の川」の星空撮影/ブランカ山群... 早朝4時にテントから顔を出すと、昨夜の雨が止んでいた。 さっそく車に乗り込み、標高4,767mのヤンガヌコ峠を目指す。 まだ真っ暗の夜空には、天の川が西に見えた。 ワスカランとワンドイの間、ちょうどヤンガヌコ谷の真上に、天の川がかかっている。 朝の光で空が白み始めると、時を合わせるよ...
ペルー・ブランカ山群:ラフコルタ谷とワンツァンの大氷壁... ブランカ山群の名峰:ワンツァンの大氷壁とラフコルタ谷 南米随一の山岳展望を誇るブランカ山群。 大氷壁をたたえるワンツァンの迫力は、ブランカ山群でも群を抜く山岳写真の撮影には最適な絶景だ。 ワンツァン(6395m)の氷壁は圧巻だ。 左右に屏風のように広がる氷壁は見事なアンデス襞をたたえ...
ペルー料理をキャンプで楽しむ:ブランカ山群のグランピング体験... ペルー・ブランカ山群のグランピング体験 ペルー・ワラスを基点にした、ブランカ山群とワイワッシュ山群では、今年から「デラックス・キャンプ=グランピング」が手配可能となりました。 このプライベート・キャンプでは、椅子とテーブル付きの大型テント滞在で、専属シェフがペルー料理にこだわったメニュー...
ウルタ谷の花畑にて、シェフの贅沢な昼食ピクニック... 世界的に注目される発展を遂げた“ペルー料理”を、アウトドアでも味わいたい ワスカラン展望の後は、高山病の影響を低くするために、早々に標高の低いウルタ谷に下りた ルピナスの花畑の中に、テーブルを広げて、専属コックによる昼食だ 人数が少なければ少ないほどに、コックも調理に手をかけることがで...
ペルー・マチュピチュ遺跡:朝日と夕日がもたらす神秘的な絶景... 太陽の斜光線に浮き立つ遺跡の神秘 ペルー・マチュピチュ遺跡が最も美しい時間は、朝日と夕日の斜光線に照らされる時間帯です。 暗い谷に浮かぶように陽光に照るマチュピチュ遺跡はとても神聖で、思わず息を潜めてしまうように、展望台にいる人々はどことなく静かに圧倒されるものです。 ワイナピチュ...

ペルー・インカを象徴する花:国花カントゥータ(ハナシノブ科)

「秋のパタゴニア」トレッキング・ツアー添乗から帰国しました

パタゴニア
パタゴニア

関連記事

  1. ペルー&ボリビア:アンデス山脈の山岳展望を求めて

    2017.11.08
  2. ヤンガヌコ谷のキャンプで天気待ち(ブランカ山群)

    2015.07.15
  3. ペルー・アンデス:ケチュア族の民族衣装と「ブランカ山群」の大展望

    2017.04.29
  4. マチュピチュの軽ハイキング・ルート:「太陽の門」

    2015.03.15
  5. 【ペルー】豪華小型客船で行く「アマゾン川クルーズ」

    2013.11.06
  6. 雲間から現れるチョピカルキに舞うコンドル

    2015.07.09
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP