Loading

PHOTO-BLOG

<動画>アタカマ砂漠の花園 “デシエルト・フロリド”

チリ・アタカマ砂漠の花園 “デシエルト・フロリド”

世界で最も乾燥した砂漠と言われる“チリ・アタカマ砂漠”では、世界でも稀な奇跡が、約4年に一回だけ起こります。

わずか10日間ほどだけ、巨大な花園「デシエルト・フロリド」が現れるのです。英語では、フラワーリング・デザート呼ばれます。

エルニーニョ現象に深く関係すると言われるこの花園は、2015年9月は近年では特に巨大な花園となりました。

とても密に、そして大規模に花が咲き乱れることから、上空で着陸体制の国内線から、目視で砂漠がピンク色に染まっているのが分かるほどです。
砂漠内陸部は、ピンク色の花・パタ・デ・グアナコを始め、マルビーリャなどが咲き乱れます。土壌に含まれる水分の量で住み分けをしていることが分かります。

砂漠の海岸部は、黄色いユリ科のアニャニュカが満開でした。
その時の映像を、弊社のYou Tubeチャンネルに短くまとめてアップしました。
海岸部の花の映像は、また後日アップします。
4Kカメラで撮影しましたが、2Kに縮小してアップしています。ぜひご覧ください。

【動画】アタカマ砂漠 奇跡の花園 “デシエルト・フロリド”

YouTube 「アンディーナ・トラベル・チャンネル」
※視聴の設定で、画質を「1080p」にするのがお勧めです。

チリ・アタカマ砂漠の奇跡の花園「デシエルト・フロリド」:専用ページ

チリ・アタカマ砂漠の奇跡の花園:専用ページ
<動画>アタカマ砂漠の花園 “デシエルト・フロリド”
<動画>チリ・アタカマ砂漠の奇跡の花園②/アニャニュカ
エルニーニョ現象:「アタカマの花園」と「ビクーニャ」への影響
アタカマ砂漠の花①:パタデ・グ・アナコ(チリ)
アタカマ砂漠の花②:アオイ科マルビーリャ(チリ)

関連ページ

太平洋から吹く風「カマンチャカ」と砂漠にもたらす恵み... チリ中部からペルー北部まで伸びる長大な太平洋の西岸砂漠は、太平洋の海流の影響を常に強く受けています。その海流の名前は、フンボルト海流です。南極から北上する冷たい海流の影響で赤道近くのペルーでも海水は冷たく、大気も冷やします。 5月~10月頃は、この海流の影響で吹く風と霧により、気温はぐっと...
砂漠を花が埋め尽くす「アタカマ砂漠の花園2017」... 2年ぶりにアタカマ砂漠に巨大な花園が現れました。今年の花園は、近年まれに見る当たり年のようです。 わずか10日間の花園がいつ現れるか、日々の降水量などのデータを基に日付を設定するのは、なかなか緊張感があります。半年前から降水・気温ともに順調に推移したことで、先週は一斉に芽吹いたわけです。 ...
アタカマ砂漠の花①:パタデ・グ・アナコ(チリ)... 砂漠の花園で主役となる花は、砂漠をピンクに染め上げる「パタ・デ・グアナコ」だ。 これは俗名で、スペイン語で“グアナコの足”を意味する。 グアナコはラクダ科の一種で、アンデス高地に行けば、リャマやアルパカが親戚となる。 学名は「Cistanthe grandiflora」。スベリヒユ科の一種...
今年は当たり年?「アタカマ砂漠の花園 2017」... 今年の9月上旬に出現したアタカマ砂漠の花園は、ここ数年でも一番の当たり年であったようで、砂漠は花で満たされました。 ツアーに同行した現地ガイドから、撮影した写真が届きました。 今年の花園の特長は、開花の時期が異なる花々が一斉に咲いたことでしょう。 紫の花(パタ・デ・グアナコ)を始め...
エルニーニョ現象:「アタカマの花園」と「ビクーニャ」への影響... 今年は“スーパー・エルニーニョ”とも呼ばれる強力なエルニーニョ現象に、世界中が翻弄されている。 エルニーニョとは、スペイン語で「El Niño」と書き、「神の子(=キリスト)」を意味する。 海水温の異常な上昇によって、ある地域では奇跡のような景観を生み出し、ある地域には災禍をもたらす...
アタカマ砂漠の花:ロシータ・デル・カンポ(アカネ科)... 「荒野の小さなバラ」を意味する「ロシータ・デル・カンポ」は、アタカマ砂漠の固有種の一つで、アカネ科の一年草です。 アタカマ砂漠に一斉に咲く花々はどれも可憐で儚げに揺れているものですが、「ロシータ・デル・カンポ」は特に小さく、その凛とした佇まいが目立つ花です。 砂漠を染めるような群生はして...

ボリビア・レアル山群のソラタ村:民族衣装とアイマラ族

3/18「フィッツロイ山群トレッキング 9日間」のお知らせ

パタゴニア
パタゴニア

関連記事

  1. <動画>チリ・アタカマ砂漠の奇跡の花園②/アニャニュカ

    2016.11.04
  2. 写真素材の販売/アマナイメージ

    2019.01.09
  3. アタカマ塩湖のフラミンゴとリカンカブール山

    2015.07.06
  4. 砂漠を花が埋め尽くす「アタカマ砂漠の花園2017」

    2017.09.12
  5. 今年は当たり年?「アタカマ砂漠の花園 2017」

    2017.09.22
  6. 南米最高峰「アコンカグア南壁」を望む展望トレッキング

    2017.07.23
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP