Loading

PHOTO-BLOG

南極トレッキング:ダンコ島の山頂から望む絶景とペンギン

ダンコ島の展望台から、南極の絶景を一望する

ネコハーバーでキャンプした翌朝は、厚い雲に覆われて完全に曇りであった。
低く下がってきた雲から一日の天候を示唆されているようであったが杞憂に過ぎなかった。

朝6時にはキャンプを撤収して、クルーズ船に戻ると、ミンククジラが船の横に現れた。
まるで倒木のようにじっとして動かないまま、30分は同じ場所に浮かんでいただろう。

朝食の時間の頃には、船は次の目的地に動き始めた。
2日前のクーバービル島の近く、ダンコ島を向かう。

ダンコ島に上陸すると、標高300mほどの小さな丘の山頂部を目指して、ハイキング(トレッキング)開始だ。
この島もやはり巨大なジェンツー・ペンギンの集団営巣地(ルッカリー)だ。
上を見上げれば、どこまでもペンギンが見える。

ときおり雪に覆われている箇所には、たいてい「ペンギンの道」がある。
ペンギンも、ヒトと同じく、上へ上へ目指すのだ。

「ペンギンの道」に踏み込まないように気を付けながら、岩場で営巣するペンギンや、登山を続けるペンギンを抜かしながら、山頂を目指した。

景色の良い岩の上には、必ずペンギンが場所を競うように集まっている。
なかには、小石を集めた巣で、小さな雛を抱えているペンギンもいる。既に盛夏を迎える時期としては子育てにはきっと遅く、次の秋や冬の移動には間に合わないのではと思えた。周りに雛鳥は活発に動いているなかで、ちらほらとまだ小さい生まれたての雛鳥を温めているペンギンもいた。

気が付けば、雲に覆われていた空から陽が差し始め、海は深く青く、浮かぶ氷塊は見事なグレイシャーブルーに照り始めた。

クルーズ船のカヤック・チームは、氷塊の間を木の葉のように、気持ちよさげに漕ぎ進むのが見えた。

関連ページ

ドレーク海峡を越えて、南極へ -探検船で行く南極クルーズ-... ドレーク海峡とアホウドリ -探検船で行く南極クルーズ- 南米の最南端・アルゼンチンのウスアイアから南極へ向かうクルーズはいくつもありますが、アンディーナトラベルでは「探検船」での旅をお勧めしています。 弊社がお勧めする探検船・ヘブリディーンスカイ号は、乗客は最大で約100人ほどの比較的に...
アルミランテ・ブラウン基地に迫る氷河:パラダイスハーバー... アルゼンチンのアルミランテ・ブラウン観測基地は、氷河に取り囲まれた湾の片隅で、迫りくる氷河に飲み込まれてしまいそうな場所にある。 かつて捕鯨基地の要衝として重要な場所であったが、今では観測基地として運営され、ときおり南極クルーズ船が訪れる静かな場所だ。 小さな岬の突端の小屋の屋根は、...
デセプション島のナンキョクオットセイ/南極サウスシェットランド諸島... サウス・シェットランド諸島にて -探検船で行く南極クルーズ- サウスシェットランド諸島のデセプション島は、かつて南極大陸への前線基地として栄えた島だ。 そのリング状の特殊な島の形が、南極大陸からの氷山も流れて来ない天然の良港であったからだ。 内湾に繋がる唯一の水路の幅はわずか240mほどで...
ルメール海峡を抜けて:氷塊の楽園に遊ぶアザラシ... ルメール海峡を抜けて、この船旅の最も南、南極側に到着した。 このポート・シャルコーが折り返し地点だ。 ポートシャルコーの湾には、青い氷がぎっしりと浮かんでいた。 曇天の鈍い空の下で、氷はなぜこれほど青いのだろうか。 空の青を溜め込んだように、今は青い光を外に放っているかのようだ。 ...
丘の上から望む南極の絶景と、雪の華“氷雪藻”... ダンコ島の標高300mほどの山頂に登ると、南極大陸の氷河と海が織りなす絶景が広がっていた。 山頂部にもやはり多くのペンギンがいる。 小さななペンギンがこの山頂にたどり着くには、いったい何時間歩いて来たのだろうか。 大変な苦労をしてペンギンが山頂を目指す理由は不明そのものだ。 一つ...
サウス・シェットランド諸島のジェンツーペンギン -南極クルーズ... 南極の入口:サウス・シェットランド諸島に上陸-探検船で行く南極クルーズ- ウスアイアから2日間かけてドレーク海峡を越え、ようやく南極に到着する。 大洋のかなたにぼんやりと陸地が見えてきた時には、少し安堵する気持ちとともに、南極大陸への期待に船内が静かに湧き立つのを感じる。 南緯62度の...

南極大陸の氷上キャンプ:ペンギンとともに眠る極上体験

会報誌「ポコ・ア・ポコ」第6号:4月6日発行

関連記事

  1. 写真素材の販売/アマナイメージ

    2019.01.09
  2. 南極半島の朝焼け:ジェルラッシュ海峡にて -南極クルーズ

    2017.03.13
  3. 南極・ニューマイヤー海峡の漆黒の海と静けさ

    2017.04.11
  4. ヒゲペンギン:南極サウス・シェットランド諸島にて

    2017.03.08
  5. ルメール海峡を抜けて:氷塊の楽園に遊ぶアザラシ

    2017.04.22
  6. アルミランテ・ブラウン基地に迫る氷河:パラダイスハーバー

    2017.04.23
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP