Loading

PHOTO-BLOG

壮大な氷河の円形劇場 -ネコハーバーにて-

ネコハーバーに上陸 -探検船で行く南極クルーズ-

氷河にぐるりと囲まれた「ネコハーバー」は、壮大な氷河のアンフィシアター(円形劇場)だ。
快晴のネコハーバーは日差しが強く、氷河や雪面が激しく乱反射している。
まるで世界がハレーションしているようだ。

気温は10度以上あるだろうか。
高さ50m~60m前後の氷河の末端部は、ときおり轟音とともに崩れていた。

クルーズ船からゾディアックボートに乗り換えるときは、ネコハーバーは氷河そのものに見えて、どこに上陸するのか分からないほどであった。
あまりにも巨大な氷河の中で、自身のサイズ感や遠近感がずれてしまったのだろう。

ボートで5分も移動すると、上陸ポイントが見えてきた。
背景となる氷河と比べれば、まるで薄皮一枚の陸地であるが、近づけば上陸ポイントの浜はかなり大きいと分かってきた。
岩場にはお馴染みになりつつある「ジェンツーペンギン」が大量に営巣していた。

どこまでも青い空の下、晴天の海はどこまでも凪いでいる。
海面は鏡のようになり、氷河を反射していた。

ネコハーバーを取り囲む氷河の源流は、巨大な氷原だ。
地図を見れば、南極半島で地面が露出するのは、山と浜だけだと分かるだろう。

日本の何倍もある巨大な氷原から、数千・数万の氷河が流れ出し海に流れ込んでいる。

関連ページ

青い氷の回廊とアザラシのイビキ/南極クルーズ・クーバービル島にて... クーバービル島にて-探検船で行く南極クルーズ- アザラシの楽園となっている氷塊の間をさらに進むと、氷塊の量もさらに増えて、ゾディアックボートは不思議な空間へと入っていく。 背の高い氷塊はまるで柱のようで、その氷柱は10mほども聳えていたりする。 近くの氷河から崩れ落ち流されてきたであろう氷...
サウス・シェットランド諸島のジェンツーペンギン -南極クルーズ... 南極の入口:サウス・シェットランド諸島に上陸-探検船で行く南極クルーズ- ウスアイアから2日間かけてドレーク海峡を越え、ようやく南極に到着する。 大洋のかなたにぼんやりと陸地が見えてきた時には、少し安堵する気持ちとともに、南極大陸への期待に船内が静かに湧き立つのを感じる。 南緯62度の...
イギリス基地ポート・ロックロイの郵便ポスト... イギリスの基地・ポートロックロイは、静かな湾に守られるようで周囲の海は凪いでいる。 1944年にイギリスの最初の基地として建てられ、南極半島における捕鯨船の前線基地の役目を果たした。 現在では基地は観光スポットとして有名となり、お土産屋がある。 ここにはポストがあり、約1ドルほどでハガ...
ヒゲペンギン:南極サウス・シェットランド諸島にて... サウス・シェットランド諸島にて -探検船で行く南極クルーズ- 最初にヒゲペンギンを見たのは、やはり南極の入口であるサウスシェットランド諸島のリビングストン島であった。 その姿を見るにつけ、“言い得て妙”であると思う。 喉下に通る帯模様をあごひげに見立てて、「ヒゲペンギン」と名付けられたわけ...
ルメール海峡を抜けて:氷塊の楽園に遊ぶアザラシ... ルメール海峡を抜けて、この船旅の最も南、南極側に到着した。 このポート・シャルコーが折り返し地点だ。 ポートシャルコーの湾には、青い氷がぎっしりと浮かんでいた。 曇天の鈍い空の下で、氷はなぜこれほど青いのだろうか。 空の青を溜め込んだように、今は青い光を外に放っているかのようだ。 ...
アルミランテ・ブラウン基地に迫る氷河:パラダイスハーバー... アルゼンチンのアルミランテ・ブラウン観測基地は、氷河に取り囲まれた湾の片隅で、迫りくる氷河に飲み込まれてしまいそうな場所にある。 かつて捕鯨基地の要衝として重要な場所であったが、今では観測基地として運営され、ときおり南極クルーズ船が訪れる静かな場所だ。 小さな岬の突端の小屋の屋根は、...

青い氷の回廊とアザラシのイビキ/南極クルーズ・クーバービル島にて

会報誌「ポコ・ア・ポコ 4月号」目次 -4/6発行

関連記事

  1. 効率的な南極旅行:飛行機と船で行く「フライ&クルーズ」

    2018.10.18
  2. パラダイスハーバー②:単独航海の冒険家とヨット

    2017.05.03
  3. ヒゲペンギン:南極サウス・シェットランド諸島にて

    2017.03.08
  4. ジェンツーペンギンの楽園にて -南極・クーバービル島にて-

    2017.03.15
  5. 『白いオオカミ ~北極の伝説に生きる~』伝説の写真家の傑作

    2018.06.05
  6. 南極・ネコハーバーの展望の丘と、ペンギンの営み

    2017.04.01
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP