Loading

PHOTO-BLOG

アルゼンチンの国民的なスイーツ:ドゥルセ・デ・レチェ

アルゼンチンの「ドゥルセ・デ・レチェ」

ドゥルセ・デ・レチェは、アルゼンチンやウルグアイで愛される国民的な加工食品です。
砂糖を入れた牛乳を煮詰めたキャラメル・ジャムで、使い方は様々です。

一番ポピュラーな食べ方は、朝食でパンに乗せて食べるシンプルな方法です。大きな瓶詰で売っているので、アルゼンチンの人々はどれほど食べるか想像ができます。
デザートのアイスやプリンに添えたりと、スイーツにも欠かせないドゥルセ・デ・レチェは、アルゼンチンではマテ茶やステーキに並ぶ圧倒的な存在感を誇る食物なのです。

やはり国民的なお菓子として知られる「アルファフォール」は、日本でいえばエンゼルパイに当たります。
ビスケットの間にはドゥルセ・デ・レチェがたっぷりと挟まれていて、そのビスケットサンドをチョコレートでコーティングすると出来上がりです。。
様々なメーカーから出されていて、アルゼンチンではお菓子の定番といえば「アルファフォール」で、スーパーではずらりと並んでいます。

このドゥルセ・デ・レチェは、羊羹のような固形でも売られています。
この羊羹状のドゥルセ・デ・レチェをチーズで挟めば、食前酒の付け合わせで食べるおつまみにもなります。

また、ブランデーに、ドゥルセ・デ・レチェ、バニラ、コーヒーを混ぜて飲むリキュールとして、大人のドゥルセ・デ・レチェもお酒コーナーにずらりと並びます。

ドゥルセ・デ・レチェの起源はスペインではなく、アルゼンチンであるといわれています。
牧畜が盛んなアルゼンチンらしく、牛や羊にまつわる製品が、食の中心を担うことが良く分かる、まさにアルゼンチン名物です。

関連ページ

パタゴニア名物:アルゼンチン伝統料理「ギソ」... フィッツロイ山麓のチャルテン村のいる時に、必ず食べに行くのが、アルゼンチン家庭料理の「ギソ」だ。 アルゼンチン風のシチューと考えて良いだろう。 チャルテン村のは、僕の行きつけのレストランで食べるのは、「子羊のシチュー」と決まっている。。 前菜には、レンズマメのサラダが出る。これだけ...
アルゼンチン名物の焼肉:伝統料理「アサード」... アルゼンチン名物アサードとは アルゼンチンの焼肉料理である「アサード」。アルゼンチン人の肉への情熱は熱く、特に牛肉と羊肉の焼肉は驚くほど美味しい。 日本の焼肉とは根本的に違い、粗塩だけで豪快だが、とても繊細な味付けで、アルゼンチンのアサードはまさしく絶品だ。 「アサード」は、社交の場と...
南米の伝統料理:エンパナーダ(ミートパイ)... スペイン伝来の伝統料理:エンパナーダ スペイン伝来の「エンパナーダ」は、南米各国で愛されているミートパイです。屋台でも買えるし、一流レストランでは前菜で出されたりと、南米ではなくてはならない存在でしょう。 このパイは屋台などの安いものは油で揚げているので、胃にもたれることがあります。やは...
パタゴニアの洗練された絶品料理「羊肉のアサード」... パタゴニアで最も食べるべき食事といえば、子羊の丸焼き・アサード(パリーシャ)だ。 何時間もかけてたっぷりと炙り焼きした羊肉は、無駄な油も落ちて絶品なのだ。 アルゼンチン人の肉への情熱の成果として、その洗練されてシンプルな焼肉の腕前は、世界一だ。 パタゴニアに自生するコイロンという草...
本場の「チョリソー」の味とは?-アルゼンチン&ブラジル-... 日本でのチョリソーへの誤解 日本でチョリソーと聞くと、「辛い」というイメージが先行しますが、実は本物のチョリソーは全く辛くありません。 この誤解がどこから生まれたのかは謎ですが、実際のチョリソーはステーキの延長のような芳醇な粗挽きソーセージなのです。 そして、皮はプチプチというドイツのウィ...
アルゼンチン伝統の大草原の料理:アサード... アサードの味付けは、岩塩とレモンを振りかけるシンプルな味付けが基本だ。 “チミチューリ”と呼ばれる各家庭により異なるタレに浸して食べるのも美味しい。塩・オリーブオイル・酢をメインに香辛料を加えた、アルゼンチン発祥のソースだ。 ガウチョの伝統料理はシンプルなものだが、パタゴニアの大草原で焼かれ...

《モノクローム写真》パタゴニアの嵐と名峰フィッツロイ

ペルー料理:アンデスの山の幸「ルピナスのセビーチェ」

関連記事

  1. 2011パタゴニア旅行 ⑥ヘルシンガー牧場(その二)

    2012.02.12
  2. パタゴニアの暴風と静かなエスタンシア(牧場)滞在

    2014.02.25
  3. 映画『ダートバッグ:フレッド・ベッキーの伝説』の熱量

    2018.03.28
  4. 「パタゴニア大陸氷床トレッキング」

    2013.01.27
  5. 暴風圏の樹木:パタゴニアで繁栄する「南極ブナ」

    2015.09.16
  6. 秋が深まるフィッツロイ峰の山麓:パタゴニア

    2015.06.16
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP