Loading

風景写真家・松井章のブログ

パタゴニア・パイネ国立公園:定点観測で撮影する千変万化の絶景

奇跡のような絶景に出会うために

風景の撮影をするとき、同じ場所に何度も何日も滞在して定点観測をすると、実にいろいろな表情を見ることができます。
それはときに神々しいほどの風景で、その瞬間だけ世界は幻想的な色彩に包まれてしまいます。

そんな一瞬に巡り合い、写真として景色を転写するために、背後には待つだけの時間もたくさんあるわけです。

定点観測で一つの風景を見続けると、実にいろいろ地球の表情を垣間見ることができるのです。

パタゴニア:パイネ国立公園のペオエ湖畔

パタゴニアのパイネ国立公園(チリ)は、フィッツロイ山群(アルゼンチン)に並ぶ、絶景のポイントです。

壮麗な岩峰を望むポイントは無数にありますが、ペオエ湖畔の展望台はパイネ国立公園で最も美しい景色を望める展望台です。

岩峰群の裏には、パタゴニア南部氷原という巨大な氷の台地があることから、パタゴニアの中でも特に天候の変化は激しく荒れる場所です。この荒れた天候と強風は、岩峰の上空にレンズ雲という不思議な雲を発生させやすい環境です。

荒天で山が全く見えない日もありますが、定点観測で滞在していると、わずかな時間、一瞬だけですが、雲間から陽が射し幻想的な風景を見れることもあります。

一度として同じ風景は無いというほどに、定点観測といえども、実に変化に富んだ表情を自然は見せてくれます。

雲という優れた演者を持つパタゴニアでは定点観測しながら、千変万化(せんぺんばんか)、変化する表情を見つめることもお勧めです

関連ページ:パタゴニア

「パタゴニア」ブログ関連記事集



【動画】パタゴニアの絶景「マジックアワー」

パタゴニアの「マジックアワー」をテーマに、朝日と夕日に彩られる絶景の写真を集めた短編動画です。

「アンディーナトラベル&松井章 写真事務所 チャンネル」

https://www.youtube.com/user/AndinaTravelJP/
==★チャンネル登録はこちらをクリック★==
→→→ http://bit.ly/38DHeGc

《写真》パタゴニアのフォトギャラリー

アンディーナトラベルの映像部門「松井章 写真事務所」のフォトギャラリー(パタゴニア編)です。
雑誌や企業の会報誌、カレンダー等にご利用いただいている写真も含めています。ぜひご覧ください。

南米最高峰アコンカグア:南壁を望む大展望の谷へ

【動画】パタゴニア・パイネ国立公園のマジックアワー:朝日・夕日の絶景

関連記事

  1. ペルーの秘境・ワイワッシュ山群:名峰ヒリシャンカの夕日

    2021.05.30
  2. パタゴニア探検史:アゴスティーニ神父の写真遺産

    2016.12.30
  3. マルコーニ氷河の末端部から、パタゴニア氷原へ登る

    2015.05.13
  4. 【ペルーの祭】ワスカラン峰と山岳民族ケチュアの伝統舞踏

    2018.12.01
  5. パタゴニアのエスタンシア:ヘルシンガー牧場①

    2015.10.10
  6. 降雪を繰り返し秋と紅葉が深まる:パタゴニア

    2015.04.15
パタゴニア
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

パタゴニア

最近の記事

パタゴニア

アーカイブ

PAGE TOP