Loading

風景写真家・松井章のブログ

写真展「世界自然遺産 三江併流に生きる」のご紹介

中国の秘境 横断山脈・三江併流の写真展

山岳写真家の烏里烏沙(うり・うさ)さんの写真展に行きました。「三江併流」とは、雲南省北西部で、チベットや四川省と接する横断山脈の一角です。

私自身は四川省からチベット(横断山脈からヒマラヤ)にかけて、何度かツアー同行したことがあり、写真から土地の雰囲気や匂いまでも思い出しました。

5000~6000mの氷雪峰が林立する横断山脈には深い谷がいくつもあり、温帯から寒冷帯までいろいろな風景を見ることができます。

少数民族の数は数十もあるほどに民族色が豊かで、春には花も美しいところです。この周辺の風景は、南米のアンデス山脈にとても似通っていると、いつも思っています。

地元「イ族」ご出身であるウリさんの解説はとても興味深いです。
写真展は東京では3/24まで、その後、大阪・名古屋・札幌でも開催するとのことです。

烏里烏沙(うり・うさ)写真展「世界自然遺産 三江併流さんこうへいりゅう地域に生きる」

・富士フイルムフォトサロン 東京 ~3月24日(木)
  URL→ https://fujifilmsquare.jp/exhibition/220318_01.html
・富士フイルムフォトサロン 大阪  2022年4月1日(金)~4月7日(木)
・富士フイルムフォトサロン 名古屋  2022年5月6日(金)~5月12日(木)
・富士フイルムフォトサロン 札幌  2022年5月27日(金)~6月1日(水)

パタゴニアの氷河谷と「擦痕(さっこん)」

ペルー・アンデスの名峰ワンドイの里山風景

関連記事

  1. バルセロナ旧市街の絶景:ゴシック地区のカテドラル(大聖堂)

    2022.06.17
  2. チチカカ湖・インカ発祥の聖地“太陽の島”

    2020.08.11
  3. アンデス山脈に咲くルピナスの花畑

    2022.07.29
  4. ペルー・アンデス山脈の壮麗な山岳展望:ブランカ山群トレッキング

    2017.11.11
  5. アートフォト・ギャラリー「1x」受賞作① :アンデス山脈の少女

    2022.04.22
  6. ボリビア・アンデス:レアル山群と桃源郷ソラタ

    2020.08.06
パタゴニア
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

  1. 館山城の桜

    2024.04.11

アーカイブ

PAGE TOP