Loading

PHOTO-BLOG

映画『ダートバッグ:フレッド・ベッキーの伝説』の熱量

ダートバッグ:天才の稀有な記録

『ダートバッグ』とは、隠語で「人間のクズ」などを意味する誇らしいとは言えない呼称です。それは、何かに熱中して浮世離れした人を指す「称賛」と受け取ることもできるでしょう。社会一般の人々からの憧れや妬みがそこに含まれているからです。

社会的な常識に興味を示さず、ひたすら思いのままに生きる姿は、ときに狂気を伴い、そのような人々を「天才」と呼ぶのかもしれません。

どの世界にも、とてつもない熱量を持つ人がいるもので、他者に善かれ悪しかれ大きく影響を与える存在です。

クライマー:フレッド・ベッキーの生涯

フレッド・ベッキーは、北米中の未踏峰に登攀し続けた生粋の「ダートバッグ」のクライマーです。その生き方は徹頭徹尾クライミングに注がれて、老いて歩けなくなるまで続きました。
その生涯を辿る映画が、『ダートバッグ:フレッド・ベッキーの伝説』です。

フレッド・ベッキーの徹底した生き方は、とても真似できるものではないですが、そのクライミング人生への熱量はビシビシと伝わってきます。

成功や失敗といった世俗的な結果はどうでもよいのでしょうが、しかし生きていくためには食べていく必要があるわけです。心が導くままに生きながらも、現実での葛藤や衝突、そして失敗の描写も正直でした。

そこには一人の人間のあまりにも不器用な94年が描かれていて、稀有な記録を残した偉人の伝説を痛快に知ることができました。
10年以上もの密着取材で撮影されたそうで、撮影者の思い入れも強く感じます。

未踏の山々の映像や写真も美しくマニアックで、とても久しぶりに面白い映画を見ました。

映画上映ツアーのご案内

映画は、2018年3月20日(火)より、パタゴニア直営店およびクライミングジムなど、全国10か所にて上映ツアーをしています。

詳細は下記リンク、パタゴニア公式ブログ「クリーネストライン」をご覧ください。
パタゴニア 『ダートバッグ:フレッド・ベッキーの伝説』ついに公開

関連ページ

秋が深まるフィッツロイ峰の山麓:パタゴニア... パタゴニアの秋は、降雪とともに一段と冬に近づいて行く その歩みは遅く、日に日に寒さも厳しくなっていく そんな秋のフィッツロイの良さは、雪化粧したフィッツロイと紅葉の景色だろう 未明に降る雪が一面に積もっていることもあるが、この季節の雪は陽が差すと融けて行く まだまだ積極的に歩ける季節...
フィッツロイ山麓・エルチャルテン村の空港建設と新たな時代... パタゴニア・フィッツロイ山麓のエルチャルテン村の空港建設計画 パタゴニアのフィッツロイ峰の山麓にある小さな村・チャルテンは、建設されてまだ約30年ほどのとても若い村です。 かつては、チリ国境の安全保障の問題から建設された村ですが、いまではフィッツロイ山群に訪れる多くのトレッカーの基点とな...
シュティフター「水晶」の世界観/パタゴニアの聖地フィッツロイ... パタゴニアのフィッツロイ山麓が晴天に恵まれたある日、山を歩いていると、そのあまりにも清冽な景色に心を奪われる。森、草原、小川のせせらぎ、氷河を抱く山々、全てが完璧に調和して、静かに我々を包み込むように優しい。世界の全てが宝石のように輝いている あまりにも清浄で静謐なフィッツロイ山麓は、まる...
パタゴニア原生林のコンドル・ロッジとカヤック・ツアー(フィッツロイ)... 原生林のコンドル・ロッジ宿泊 パタゴニアの名峰フィッツロイ山麓エル・チャルテン村から車で約40分ほど、南極ブナの原生林にあるコンドル・ロッジは、パタゴニアの原始の自然を堪能するには最適な場所です。 わずか10人ほどが宿泊できるコンドル・ロッジの周囲には、半径5キロほどは無人です。美しいコ...
パタゴニアの主役:草原を駆ける牧童“ガウチョ”と牧羊犬... 人口よりも羊が多い:羊の国「パタゴニア」 日本の2倍の面積にわたり広がるパタゴニアの草原は人口よりも羊の方が多い、まさに“羊の国”だ。 数十キロの移動の果てに、ガソリンスタンドさえなく、数軒だけの牧場の建物を前に途方に暮れてしまうことは、パタゴニアではいたって普通のことだ。 その「地の...
アルゼンチン&パタゴニア縦断4000km:憧れの「ルート40」旅行... 憧れのアンデス大縦断道「ルート40」 アルゼンチンの人々にとって、「ルート40」という名詞は特別な意味を持つ。アメリカでいえば“ルート66”のような存在だろう。「ルート40」は冒険への憧れの対象として、アルゼンチン人であれば誰もがいつか辿ってみたい道なのだ。 「ルート40」は、アルゼンチ...

秋のブータン:ツェチュ祭と秘境ブムタン地方、素朴な生活体験の旅

世界一美味しい羊肉:パタゴニアの「アサード」とアルゼンチン料理

関連記事

  1. 花の書籍のご案内「野の花づくし -季節の植物図鑑」

    2019.02.20
  2. パタゴニア:フィッツロイ峰の星の軌跡を撮影

    2016.04.24
  3. パタゴニアの変化自在な「レンズ雲」の魅力/フィッツロイ山麓

    2017.06.23
  4. テント泊トレッキングの装備③:ナイフ

    2014.12.21
  5. 本場の「チョリソー」の味とは?-アルゼンチン&ブラジル-

    2018.06.09
  6. フィッツロイ山群で迎える夜明け(パタゴニア)

    2016.08.21
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP