Loading

風景写真家・松井章のブログ

レンソイス砂漠に生きる野生動物

レンソイス砂漠の個性的な野生動物たち


無数の湖の絶景で有名なレンソイス砂漠では、一見すると生き物の気配が無いようですが、よく見るとあちこちに野生動物を見ることができるでしょう。

レンソイス砂漠の野生動物のほとんどは、周囲を流れる河川で生きています。
河口の海水と淡水が混ざる汽水域では、世界で最も高いマングローブの木が森林を形成しています。

このマングローブ林に多くのエビやカニの甲殻類が生息していて、周囲の野生動物はそれを糧に生きています。


特に美しいのが、ショウジョウトキです。
マングローブ林の甲殻類を主食とするので、赤い色素が移り、体が真っ赤に染まっています。

見事な深紅で、夕日に当たるとまぶしいほどに反射して、まるで輝いているようです。


オマキザルは、マングローブ林に暮らす小型の猿です。
体長は40cmほどで、好奇心が旺盛なので、人の声が聞こえると近づいてきます。


白いサギは、世界のどこでも見れる鳥です。
このときは発情期で、嘴(くちばし)が婚姻色で黒く染まっていました。

「レンソイス」関連ページ

「レンソイス」ブログ関連記事集

「レンソイス」ブログ関連記事集

「レンソイス」専用ページ

【動画】空撮絶景:レンソイス・マラニャンセス国立公園の幻想風景

ブラジル・レンソイス砂漠:白と青の世界を歩く

アートフォト・ギャラリー「1x」選出作品:フィッツロイと小さな村

関連記事

  1. パイネ国立公園の3本の岩塔「トーレス・デル・パイネ」/パタゴニア

    2020.12.18
  2. 「キンテート・デル・アンヘル」民音タンゴ・シリーズ53 

    2024.02.14
  3. BA Styleコラム10月号:パタゴニアの絶景トレッキング

    2021.10.13
  4. チリ・パタゴニアの象徴:天を衝くトーレス・デル・パイネ三本の峰

    2025.09.16
  5. ボリビア最高峰サハマ山|標高6,542m、氷河をいただく聖なる火山

    2026.03.01
  6. 「月光に浮かぶ」パタゴニアの名峰フィッツロイ

    2023.06.22

キーワード検索

2026年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP