Loading

PHOTO-BLOG

満天の星空を撮影:チチカカ湖「太陽の島」

1.jpg
2.jpg
夜の暗闇が訪れると、チチカカ湖の夜空は満点の星空だった。
東の空に“天の川”が現れると、宿の庭に三脚を据えて、じっくりと星空に向き合う。
その前の夕食時に、ボリビア産の“Aranjuez”というワインをいただいたので、3杯ほど飲んでいた。高所なので酔いの回りが早く、おかげで星空撮影の時には、アンデスの初冬の寒さをあまり感じずに臨むこととなった。
撮影した写真を見ようと小さなモニターを覗き込むと、チチカカ湖の東側に光が写りこんでいることが分かった。一番大きな光は、約120キロほど東にある首都ラパスだ。
そして、湖岸に沿って、小さな光がポツポツと写っている。一見すると真っ暗で無人に見えるチチカカ湖沿岸には、予想以上に多くの人の暮らしがあったのだ。
時間が経つにつれて、レアル山群の周りに雲が湧いてきた。
月の光が足りずに、“月明かりに浮かぶレアル山群”を写せなかったのは少し残念だった。
星空撮影を始め、日没や朝焼けの写真を撮るためには、どこに宿泊するかが最も重要だ。
現場には最も近く、展望を遮る障害物が少ない、そのような条件の良い場所をベースにして、撮影にじっくりと取り組みたいものだ。
3.jpg
4.jpg
5.jpg

関連ページ

チチカカ湖「太陽の島」から望む、レアル山群の夕景... 車道の無い“太陽の島”では、高台のロッジまで歩いて登ることになる。 重い荷物は全て馬に預けて、少し遠回りをして、チチカカ湖とアンデス山脈の展望を楽しみながら歩く。 島の斜面は、一面が段々畑(アンデネス)だ。畑は古い石垣に細かく仕切られている。歩いている道も古代からの生活道なので、島全体が...
ウユニ塩湖:グランピングで望む夕日と“塩の亀甲模様”... ウユニ塩湖で望む夕日。 陽が沈む寸前、斜光線が、見事な亀甲模様を照らす。 塩の結晶が作り出す亀甲模様は、ウユニ塩湖の特定の場所に現れる。 特に、「乾季」に見ることができる。 じっくりと滞在できる時間があってこそ見ることができる特別な景色だ。 ボリビア・ウユニ塩湖にて...
乾季ウユニ塩湖の南十字星と天の川:デラックス・キャンパー④... ウユニ塩湖で望む星空は格別だ 360度の周囲に凹凸さえもない、本当に何もない場所で、満天の星を独り占めできるとしたら、 それはなんという贅沢な経験だろうか。 月出の時間は深夜なので、夕食後に早速、星空撮影を開始する。 降るような星、とはまさにこのことだろう。 防寒具を着込み、時々キ...
コンドルの姿をする、レアル山群の名峰コンドリリ... コンドリリ峰(5,648m) コンドルが羽を広げたような形から名付けられた、ボリビアの名峰コンドリリは、アンデス山脈のレアル山群にあります。周囲には5,000~6,000m峰がずらりと並びます。 レアル山群の麓には、平均標高が3,600~4,500mのアルティプラーノ(高原)が延々と広がりま...
アンデスの伝統料理“アプタピ”:チチカカ湖・太陽の島にて... 「太陽の島」は、インカ帝国発祥の地と言われる聖なる島だ。 周囲のチチカカ湖沿岸には、プレ・インカ時代からの古い遺跡が多く集中する。アンデス古代文明にとって、チチカカ湖はひとつの核心部であるのだろう。 湖岸のコパカバーナから、ボートで約1時間かけて「太陽の島」へ。 チチカカ湖とアンデス山脈を...
ボリビア・チチカカ湖「太陽の島」:絶景のロッジで望む朝日・夕日・星空... ボリビア・チチカカ湖:インカ文明の発祥の「太陽の島」 インカ文明の発祥の地「太陽の島」から望む、アンデス山脈の展望は忘れることのない絶景だった。 標高3,800mのチチカカ湖は、東京・埼玉・神奈川を合わせた面積とほぼ同じなほど巨大で、半分はペルー、半分はボリビアになる。 古来から利...

チチカカ湖「太陽の島」から望む、レアル山群の夕景

チチカカ湖・太陽の島から望むレアル山群と朝焼け

パタゴニア
パタゴニア

関連記事

  1. チチカカ湖の巡礼の聖地:コパカバーナ

    2015.07.23
  2. 【ウユニ塩湖・グランピング】地平線へ自転車を漕ぐ

    2015.11.07
  3. 【イベントのご案内】「アンデスが呼んでいる! ボリビアのフォルクローレ・ダンスを…

    2014.12.20
  4. まだ間に合う「乾季・ウユニ塩湖」のメリット(9月・10月)

    2012.08.05
  5. ウユニ塩湖の朝日と夕日:塩の大地の華麗な色彩変化(ボリビア)

    2017.07.17
  6. 「天空の鏡」雨季・ウユニ塩湖の魅力(ボリビア旅行)

    2018.05.26
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP