Loading

風景写真家・松井章のブログ

パタゴニアの大草原にある牧場「エスタンシア」とは

桁違いのスケールの牧場「エスタンシア」


パタゴニアの大草原では、空があまりにも大きくて、視界の大部分が空で占められます。
この大草原はほぼすべてが私有地だと聞くと、驚くのではないでしょうか。

牧場という単語を聞くと、のどかな牧草風景や牧舎をイメージするものですが、パタゴニアの牧場には過酷な環境の下で、桁違いのスケールの自然が広がります。

牧場の中には山脈や氷河も含まれていて、カウボーイ「ガウチョ」は遊牧民のように野営をしながら、牧場内で放牧をしています。
南米大陸のあちこちにある大牧場のことを「エスタンシア」と呼びます。

南極に近い寒冷な気候から、パタゴニアのエスタンシアでは、羊が放牧されています。
約150年ほど前に、パタゴニアに自生するイネ科のコイロン草が、羊の好物であることが発見されたからです。

もともとは荒野として打ち捨てられていて、アルゼンチン政府もチリ政府も見向きもしなかった土地が、世界的な羊毛の需要により、たちまちの内に牧場として分割されました。その面積は日本の3倍以上に及びます。
この時代のパタゴニアの好景気を「ウール・ラッシュ」と呼びます。

今では、化学繊維の台頭により羊の飼育数は減少していますが、人口よりもはるかに多くの羊が放牧されています。
パタゴニアでは山や氷河が主役ですが、大草原に滞在することも重要な醍醐味です。

パタゴニアの牧場「エスタンシア」:関連記事集

パタゴニアの牧場「エスタンシア」:関連記事集

ボリビア日系人の皆様と昼食会

ハワイ・カウアイ島の絶景:緑深い“ガーデン・アイランド”

関連記事

  1. パタゴニア:急速に後退するビエドマ氷河

    2020.06.29
  2. パタゴニア:星空-淡雪 / 森羅万象に遊ぶ

    2014.05.19
  3. ボリビア・レアル山群:コンドルを象徴するコンドリリ峰

    2025.07.24
  4. チリ・アタカマ砂漠の奇跡の花園:フラワーリングデザート

    2018.09.09
  5. パイネ国立公園:グアナコと食物連鎖の果て-パタゴニア

    2016.05.14
  6. パタゴニアの紅葉が濃い理由/写真展「パタゴニア」ケンコー・トキナー ギャラリー

    2025.02.25

キーワード検索

2026年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP