
目次
朝の草原で
陽光が谷に射すと、アルパカたちは一斉に草原へと歩き始めます。
放牧家族は、毎日、アルパカを放牧するルートを変えて、なるべく食べられる草が多くなるように調節しています。
この日の放牧ルートは、この家族が持つ草原では最も豊かな場所です。
この草原は谷底にあり、聖なるアリンカパック山の氷河から川が流れてくるからです。
真冬の乾季であっても、この草原は緑色で新鮮なのがすぐに分かります。
明け方まで凍り付いていた川も一斉に溶けはじめると、草原はちょっとした湿地のようになりました。

アルパカたちは草原に着くと、美味しい草が食べられるのが嬉しいのか、明らかに足取りが軽く、跳ねるように歩いています。
なかには、嬉しさのあまり走りまわるアルパカもいたほどです。
その中の2頭が私の目の前を、走り抜けました。
一瞬見えた顔は、まるで笑っているようでした。
併せて150頭くらいのアルパカとリャマたちは、無心に草を食べ始めると、あたりには草を食むむしゃむしゃとした音が低く響きました。
氷雪の山は、水という資源を貯えて、今もアルパカや人の生活を支えています。
写真展「アルパカ ペルー・アンデスに生きる」

松井章 写真展「アルパカ ~ペルー・アンデスに生きる~」
会期:2026年8月1日(土)~8月16日(日)
時間:11:00~20:00
会場:大垣書店 麻布台ヒルズ店 Ehon GALLERY
麻布台ヒルズ タワープラザ4F
主催:ペルー料理 ALDO
協力:株式会社大垣書店・森ビル株式会社
後援:駐日ペルー共和国大使館・日本ペルー協会
協賛:株式会社明治
企画:松井章写真事務所
★詳しくは、下記リンクから、公式ページをご覧ください。
★大垣書店 公式ページはこちら
●大垣書店 麻布台ヒルズ店:写真展「アルパカ」公式ページ
ギャラリートーク開催日時
8月5日(水)・8日(土)・9日(日)・11日(火)・15日(土)・16日(日) 13:30〜14:00
参加無料・事前予約不要です。開始時刻までに、会場へ直接お越しください。
ギャラリートーク終了後には、展示作品についてのご質問や、写真集へのサインも承ります。
松井章 在廊日時
上記のギャラリートーク開催日の前後には、写真家・松井章も会場に在廊する予定です。
展示作品や撮影についてのご質問、写真集へのサインなども承りますので、どうぞお気軽にお声がけください。
8月8日(土)・9日(日)・11日(火)・15日(土)・16日(日) 在廊時間:12:00~15:00
※在廊時間は、当日の状況により変更となる場合があります。
ペルー料理レストランALDO

日本でペルー料理といえば、ペルー料理ALDOは高品質なペルー料理を食べられることで有名です。
ぜひレストランにもお立ち寄りください。
●ペルー料理ALDO 麻布台ヒルズ店
→ https://aldoperu.com/


























