Loading

PHOTO-BLOG

奥多摩の山を歩く

爽快に晴れた昨日、私は奥多摩でハイキングをしました。まさにハイキング日和の快晴でした。
東京近郊ながら里山の自然や雰囲気が残っていて、とても癒されます。
日曜日ですが、すれ違う人もほとんどなく、のんびりと歩きました。
古来から続く日本の文化や人々の痕跡は、森の中に静かに残っていました。
伐採用の杉林の中に、ときおり太い木を見つけます。
ご神木となっているのか、大切に守られているのがわかります。木の近くには社があったりするからです。
太い木には何らかの形で、人に守られている痕跡があるのがわかります。
ある太い木の根の小さな洞の中に、いろいろな物が祭られている木がありました。
小さな目覚まし時計や子供が持つようなキーホルダーなど、どんな意味で置かれているのかさっぱりわかりません。一つわかった事は山奥のある木が、今でも地元の、きっとごく一部の人に大切に祭られていて特別な意味があるということです。
日が落ちるのが早い初冬の夕方で、森は薄暗くなり、私以外には誰も人がいません。少し怖くもありますが、その神聖な空気にふと感じる何かがありました。
言語化すると全てが嘘になるようで表現できないのが、ちょっと残念です。
太い木や滝などに何か霊性を感じるのは、霊長類のかなり原初的な感覚であると思います。また、それは日本人が面々と伝えてきた万物に霊性が宿るという遺伝的な思想にも由来するのでしょう。
そんな木に特別な思いや尊敬の念を持つ自分を振り返るとき、自分は日本人なんだな、これが文化なのだなと感じます。
日本人が特有に持つ万物への世界観に、改めて興味を抱く小さな山行でした。
「樹は根によって立つ、されど根は人の目に触れず」(倉本聰)
木.JPG

関連ページ

“お茶の水カヌー”レポート 今日の午前中は、都心でカヌーをしてきました。 スカイツリーを見ながら出発して、神田川へ。 隅田川から、御茶ノ水を経て、水道橋へ。 お茶の水カヌーです。 レイクウォークのヒデさんとイネ君の偵察に同行させてもらいました。 専門用語でいうと、スカウンティングというものです。エッヘン ハシゴを下りる...
【日本の神事】相馬・野馬追い祭と復興... 南相馬で行われた野馬追祭を見学してきました。勇壮な騎馬戦は素晴らしく、その気骨に地元の人々の伝統行事への思い入れの強さを感じました。震災で一度は中止されたお祭りが復活したので、なおさら地元の人々の覚悟や思い入れは強いのでしょう。 津波で何も無くなってしまった。かつ...
北海道ニセコ:コンドミニアム宿泊プランの手配... パウダースノーのメッカとして世界中から注目される北海道のニセコ・エリアは、この15年ほどで大きく発展しました。特に宿泊施設に関しては、欧米人が増えたことから「滞在型のコンドミニアム」が多く建設されました。宿泊施設の数は、民宿・ホテルよりも多いかもしれません。そのほとんどの宿泊者は欧米人です。 ...
縄文の名残:奥多摩・古里のイヌグスと社... 小丹波のイヌグス 東京・奥多摩町の古里(こり)。 新宿から中央線と青梅線を乗継ぎ約1時間半、御嶽から奥多摩へ続く緑深い渓谷に入ると、日本は山の国である事を実感します。関東平野のような平原はむしろ特殊で、本来の日本の景観は山にあり、日本人に根付く原風景もまた山にあるのだと思うわけです。...
外国人を連れて富士山の頂へ:インバウンド... 先月中旬、チリから来日した友人を連れて、富士山へ。 日本を象徴する山ということもあり、国籍を問わず誰でも一回は登りたい山です。 そんなことで、2年に一度ほどのペースで、富士山には誰かを連れて来る機会に恵まれています。 この友人はエコツアーの専門的な研究をしているガイドなので、日本の...
信州②:塩の道「千国街道」小谷村から糸魚川起点まで歩く4日間... 糸魚川から松本城下まで約120㎞を結び、かつて塩の輸送路として栄えた「塩の道」を、地元のガイドさんと歩く特別企画を作りました この「千国街道」は、信州側では「糸魚川街道」、越後側では「松本街道」と呼ばていました。この街道の一番の難所である、小谷村から約40㎞と糸魚川起点から約15㎞の間は、唯一...

「アタカマ高地&ウユニ塩湖、星空と旅」2013年の旅行手配を開始しました。

パタゴニアから

関連記事

  1. 晩秋の奥多摩:東京都の最高峰・雲取山へ 2日間

    2014.11.18
  2. 【奥多摩・御嶽】ツリー・クルージングを体験

    2013.09.20
  3. 「ニセコ・ルール」を順守した、バックカントリー・ツアーを手配

    2015.01.11
  4. 《国内企画:信州①》水芭蕉フラワーハイキングと「わらび狩り」2日間

    2018.01.15
  5. 【日本の神事】相馬・野馬追い祭と復興

    2013.07.30
  6. 【北海道・ニセコ】コンドミニアムに滞在する、スキー旅行

    2013.02.18
プーマオンラインストア
パタゴニア
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

パタゴニア

最近の記事

ビックカメラ.com

アーカイブ

PAGE TOP