Loading

PHOTO-BLOG

ボリビア・アンデス高原の首都ラパスを見守る霊峰イリマニ

世界最高所の首都ラパス

ボリビアのアンデス高原、標高約3800mの都市ラパスは、世界最高所の首都として有名です。
すり鉢状の盆地の中心部に向けて、標高が少しでも低く空気の濃い所が人気があるのは、低地に住む我々と異なる特徴の一つでしょう。

2006年の政権交代により、エボ・モラレス大統領による社会主義政権が生まれました。
外資の接収など過激とも言える民族主義のもと、ボリビアの先住民アイマラ族の地位は向上し、暗黙的な移動の制限も解除されました。
スペイン統治時代から続く一部の特権階級による支配の時代は終わり、それまで土地に縛られていた人々は自由を求めて、続々とラパスに集まり始めたのです。

人口約90万人を擁するこの盆地に入りきれない人々は、盆地の外縁部に巨大な衛星都市エル・アルトを形成し、成金とも呼ばれる新興勢力は、そのアイデンティティをラパス市街ではなく、エル・アルトから発信するようになりました。
エル・アルトを含めれば、優に100万人を超える巨大な都市圏です。

急速に権利をアイマラ族に委譲する動きは、ボリビア経済に様々な影響をもたらしつつも、かつてのボリビア、そしてラパスよりも生き生きとした生活の息吹を今に感じます。

煌々と照るラパスのネオンの輝きの背後には、聖なる峰・イリマニが鎮座しています。
発展する巨大な都市の背後で静かに見守るイリマニ峰は、ボリビアの象徴であり、大自然やインカ以前の古い神様の象徴として、今も人々に敬われています。

関連ページ

ラパスの展望台で望む、霊峰イリマニの日没... ボリビア・ラパスの展望台で霊峰イリマニの夕刻を撮影する。 夕焼けが終わると、今度は街のナトリウム灯のオレンジのネオンが美しくなる。 背後のイリマニ峰は、徐々に夜の闇に沈んでいく。...
満天の星空を撮影:チチカカ湖「太陽の島」... 夜の暗闇が訪れると、チチカカ湖の夜空は満点の星空だった。 東の空に“天の川”が現れると、宿の庭に三脚を据えて、じっくりと星空に向き合う。 その前の夕食時に、ボリビア産の“Aranjuez”というワインをいただいたので、3杯ほど飲んでいた。高所なので酔いの回りが早く、おかげで星空撮影の時に...
チチカカ湖・太陽の島から望むレアル山群と朝焼け... 日の出の少し前、チチカカ湖と空は、朝焼けで橙色に染まった。 ラパスの方角には、遠くイリマニ山が見える。 逆光に浮き立つレアル山群のシルエットも、夕焼けとは違う美しさだ。 村人の一日は早くも始まっているようだ。 クワを持った人や、学校に行くのか子供達も通り過ぎて行く。 荷物は馬に預け...
《山岳写真》ボリビアの首都ラパス:霊峰イリマニ... 霊峰イリマニとボリビアの首都ラパス 首都ラパス(3800m)を見守るように鎮座するイリマニ山は、太陽神インティの象徴として、古くから先住民に信仰の対象として敬われる霊峰です。 市内の展望台からは、市街地の上に屹立するイリマニ山の迫力ある景色を望めます。 単独峰で、どっしりとした存在...
世界最高所の首都ラパスの絶景の秘密(ボリビア)... ボリビア首都・ラパスとは ボリビアの首都ラパスは標高3600mに位置する、世界最高所の首都です。 すり鉢状の巨大な窪みにある都市では、空気が最も濃いすり鉢の底の部分が中心部です。 “山の手”に当たる景色の良い斜面を上がれば上がるほどに空気も薄くなることから貧しい人々が住む場所として土地...
ボリビア・チチカカ湖「太陽の島」:絶景のロッジで望む朝日・夕日・星空... ボリビア・チチカカ湖:インカ文明の発祥の「太陽の島」 インカ文明の発祥の地「太陽の島」から望む、アンデス山脈の展望は忘れることのない絶景だった。 標高3,800mのチチカカ湖は、東京・埼玉・神奈川を合わせた面積とほぼ同じなほど巨大で、半分はペルー、半分はボリビアになる。 古来から利...

パタゴニアの名峰・フィッツロイを展望する3つの方法(チャルテン村)

ペルー・アマゾンのネイチャー・クルーズ「デルフィン号」とは

パタゴニア
パタゴニア

関連記事

  1. まだ間に合う「乾季・ウユニ塩湖」のメリット(9月・10月)

    2012.08.05
  2. 雨季・ウユニ塩湖の鏡張り:ボリビアの絶景を堪能する

    2017.10.06
  3. 乾季・ウユニ塩湖:塩の大平原の彼方へ

    2015.03.10
  4. 「天空の鏡」雨季・ウユニ塩湖の魅力(ボリビア旅行)

    2018.05.26
  5. チチカカ湖の巡礼の聖地:コパカバーナ

    2015.07.23
  6. アタカマ高地-ウユニ塩湖からラグーナ・ベルデへ

    2015.12.15
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP