Loading

風景写真家・松井章のブログ

グアテマラの「青い空の会」

DSCN3146.JPG
アティトラン湖にて
グアテマラで、勉強をしたくてもできない子供たちに継続的な支援をする、日本人の活動があります。
「青い空の会」というグループです。代表は、白石さんというグアテマラ在住の女性です。
グアテマラは、とても美しい景色が広がり、今なお人々は華やかな民族衣装を着て歩き、日本人の心を打つ国です。そんな親しみやすい国ですが、日本とは違い、勉強をしたくてもできない子供たちがたくさんいるというのも、旅行では見えない一つの現実です。そんな現実を前にして、地道に活動を続ける日本の人たちがいます。
以下の文章は、その会のホームページの紹介文を転載しました。
興味のある方は、下記リンクからホームページを見てください。
『 学校を建てるだけ、お金を送るだけの援助ではなく、今言われる顔の見える援助。
それにもうひとつプラスして声が届くような応援をしていきたいのです。
「いつも見てるよ。」「君ならできる。」「絶対がんばれる。」「信じているからね。」
子どもたちをはげますエールを!
自分を信じてくれている人がいる。
自分をいつも見ていてくれる人がいる。応援してくれている人がいる。
その声が、子どもたちのがんばれる力になるはずです。
彼らが自分の力で考え、一人で歩けるようになるまで、彼らを見守り続けて欲しいのです。
どうぞ子どもたちの応援団になってください。
子どもたちの本当の笑顔が、もっともっと増えるように。
子どもたちの瞳に未来が映し出せる日が来るように。
子どもたちとともに、彼らの生きる道を歩いていって頂きたいのです。
グアテマラに住む現地スタッフが直接学校の先生と活動しています。
大切にしているのは、子どもたちの顔がいつでもちゃんと見えていること。
支援者の方々の声が1人1人の子どもに届くことです。 』
●「青い空の会」HP http://www.geocities.jp/aoisora_gj/index.html
●「青い空の会ブログ」 http://aoisora-nokai.cocolog-nifty.com/blog/

アタカマ高地からウユニ塩湖へ② ミスカンティ湖

アタカマ高地からウユニ塩湖へ③ アタカマ塩湖とインカ道

関連記事

  1. 【グアテマラ】アンティグアの厳選ブティック・ホテル

    2013.04.01
  2. グアテマラの就学支援:「青い空つうしん」が届いた

    2014.12.13
  3. グアテマラ・就学支援の学校を訪問するスタディツアー

    2014.06.17
  4. ティカル遺跡を歩く

    2012.04.16
  5. 【グアテマラ】伝統料理ホコンを食べる

    2013.03.11
  6. 青い空の会:グアテマラの就学支援の活動

    2014.01.19
パタゴニア
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP