Loading

風景写真家・松井章のブログ

【グアテマラ】伝統料理ホコンを食べる

DSCN1398.JPG
いま、グアテマラにいます。
ということで、今週はグアテマラをいろいろ紹介したいと思います。
本日は、アティトラン湖近くのソロラ町、エリカさん宅で伝統料理のホコン(Jocón)をいただきました。グアテマラの伝統料理には煮物が多く、このホコンも煮物です。
DSCN1380.JPG
グアテマラは海抜0メートルから3000mまで人々が住んでいるので、野菜や果物が豊富です。今日いただいたホコンも、これらの野菜を中心に作ったとてもヘルシーな料理でした。
DSCN1391.JPG
そんな豊富な野菜をグツグツ煮込みつつ、鶏肉(左上の鍋)も煮込む。ある程度煮込んだところで、その野菜をミキサーでガガッとペースト状にします。かなり行程を省略していますが、それを鶏肉の鍋に入れて、できあがり。
DSCN1426.JPG
ご飯の上に、ホコンをかけて、シチューのようにして食べます。手間をかけているので美味しいですし、何よりも胃袋がヘルシーなのを静かに認める料理です。
このホコンを、トルティーリャと一緒に食べて、さらにアボガドを入れて食べるのも美味しいです。

【パタゴニニア】3月8・9・10日は、トレッキング祭の日です。

【グアテマラ就学支援】「青い空の会」の活動を見学しました

関連記事

  1. イベント紹介「グアテマラの人と物」(東京・神楽坂)

    2019.04.27
  2. 【グアテマラ】「青い空の会」で、ささやかな支援

    2013.05.07
  3. 青い空の会:グアテマラの就学支援の活動

    2014.01.19
  4. グアテマラの「青い空の会」

    2012.06.05
  5. グアテマラの就学支援:「青い空つうしん」が届いた

    2014.12.13
  6. 【グアテマラ】アンティグアの厳選ブティック・ホテル

    2013.04.01
パタゴニア
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP