Loading

PHOTO-BLOG

【ブラジル】レンソイス特集① レンソイス砂漠の魅力

0.JPG
レンソイス砂漠では、乾季(7月~9月)の始めに、白砂の湖に無数の湖が出現します。この現象は、石英の層の下にある地下水が雨季の降雨によって水位が増し、乾季の始めに砂丘の谷間に湧き出てくるのが原因です。
湖が出現すると魚も現れます。乾季の間は干上がって砂漠の中でどのように生き残るのかは、今もなお謎です。
レンソイス砂漠の砂は白砂です、砂の成分は純度の高い石英から成ります。この砂漠の広さは15万ヘクタールに渡って広がります。この砂漠はレンソイス・マラニャンセス国立公園に指定されています。「レンソイス」は“シーツ”を意味します。果てしなく広がる白砂の砂丘の滑らかな広がりが、シーツを連想させることから名づけられたのでしょう。「マラニャンセス」は、“マリャニャン州の”を意味します。
この広大な白砂の砂漠はどのようにできたのでしょうか。
内陸から流れるパラナイーバ川が河口まで運ぶ土や泥には石英が含まれています。この石英が河口に達して大西洋に出た後には数万年の年月をかけて、大西洋の沿岸流によりレンソイス砂漠に戻されて、それがまた海岸まで砂が流されることを繰り返しています。その間に石英以外の混入物は海水に混じり海に離散します。石英は小さく砕かれて、海岸に打ち上げられた石英は強風でレンソイス砂漠に吹き戻され砂丘に積もります。そしてまた少しずつ海に流されていく。
砂漠と海を行きかう途方もなく長い年月の繰り返しにより、レンソイスは現在の姿になったといわれています。
無窮とも言える地球の営みの中でできたレンソイスには、日帰りで行くのが一般的です。希望があればテント泊で横断することも可能です。
レンソイスの無数の湖沼群を見れるのは、7月~9月のみです。ぜひ一生に一度は見ていただきたい場所です。
レンソイスのベストシーズン、7~9月です。
1.JPG
2.JPG
3.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG
9.JPG
10.JPG
レンソイス砂漠周辺のマングローブは、世界で最も樹高が高い種類です。
11.JPG
12.JPG

関連ページ

ブラジル料理の定番:絶品のシュラスコ... ブラジルの食の名物「シュラスコ」は、牛肉をメインとした焼肉料理です。巨大な鉄の串に荒塩をふって焼いた焼肉で、様々な部位が供されます。日本でイメージするBBQと較べると、シュラスコは遥かに奥深い料理です。 シュラスコの専門店では、ウェイターが巨大な鉄の串に刺した部位ごとの焼肉と、やはり巨大なナイ...
レンソイス砂漠の冷却:地下に貯まる膨大な水とは(ブラジル)... レンソイス砂漠の膨大な地下水 レンソイス砂漠は、他の砂漠に比べると、歩きやすい砂地です。 石英の細かく砕かれた真っ白い砂漠の地中には、水が深くしみこんでいます。そのために、砂地は割と固いからです。 地下には、雨季に貯めこまれた膨大な地下水が眠っています。この水が染み出すのが、乾季の初め...
世界観は「何もない世界=地の果て」に行くこと:旅のコンセプト... 地の果ての魅力 “地の果て”と呼ばれる場所が大好きで、幸運にも世界中の地の果てを体験してきた。 その中で一番親しみがあるのは、もちろん南米です。 “地の果て”とは、“何もない世界”と解釈しています。 「何もない」とは、なんだろうか。 果てしなく延々と、どこまでも地平線が見え続ける。...
「地球のリズム」ブラジル・レンソイス砂漠の劇的な変化... ブラジル・レンソイス砂漠の季節とは 日本には四季の移ろいがあるように、ブラジル・レンソイスには雨季と乾季で変化するリズムがあります。 その景色の変貌は「劇的」なものです。 1~6月、砂漠にも雨季が訪れます。 半年の乾季の間に乾ききった砂漠の地中に、水がじわじわと染み込んで行きます。 ...
レンソイス砂漠に生きる先住民と歩く(ブラジル)... レンソイス砂漠に生きる先住民族 ブラジル・レンソイス砂漠のトレッキングでは、水からテントや食糧までの一切を馬が運ぶので、馬方の役目はことのほか重要です。彼らはオアシスに暮らす先住民で、レンソイス砂漠を知り尽くす砂漠の民だ。 寡黙な馬方はガイドとともに道案内も兼ねて、要所要所で私たちが追い...
ブラジル・レンソイス砂漠:旅の3つのポイント... 6月下旬~9月中旬、ブラジルのレンソイス砂漠に、約2万個の湖が現れます。 時期は乾季の始めです。 雨季に地中に染み込んだ水が、この時期に一斉に砂漠の表面に染み出て、湖を形成します。 レンソイスを楽しむには、基点のバヘリーニャス発着で、3つの方法があります。 ①半日レンソイス日...

【グアテマラ】アンティグアの厳選ブティック・ホテル

雨季・ウユニ塩湖の「塩のホテル」

パタゴニア

関連記事

  1. レンソイス砂漠の2億年の歴史:海風が作る奇跡の絶景(ブラジル)

    2016.07.12
  2. 白い水晶の砂と青空のコントラスト:レンソイス砂漠の奇跡

    2016.09.15
  3. ブラジル・イグアス:ラフティング世界大会の開催

    2014.10.04
  4. 「地球のリズム」ブラジル・レンソイス砂漠の劇的な変化

    2015.04.06
  5. レンソイス砂漠に生きる先住民と歩く(ブラジル)

    2015.04.10
  6. ブラジルレンソイスの風に翻弄されるマングローブの痕跡

    2015.04.07
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP