Loading

風景写真家・松井章のブログ

ボリビアから戻りました


ボリビアから帰国しました。

今回もボリビア滞在も、6月と同じく東部(オリエンテ地方)のアマゾンで撮影をしました。

日本人移住地:サンファンとオキナワ


▲サンファン移住地の稲刈り
前半は、2つの日本人移住地、サンファン移住地とオキナワ移住地を訪問して、稲作を中心に撮影させていただきました。
雨季の始まりの季節に当たり、田植えと稲刈りの両方を同時に見れたのは幸運でした。

▲サンファン移住地の田植え
前回と同じく、多くの方の協力をいただきました。撮影した写真は少しずつ紹介していければと思います。

▲オキナワ移住地にて

チキタニア地方


後半は、チキタニア地方へ行きました。
広大なチキタニア地方でも、アマゾンの密林にある地域です。
この密林には、いくつかの寺院が点在しています。

キリスト教と先住民チキタノ族の文化が融合した寺院です。

チキタノ族は、今も寺院を大切に管理していて、厚い信仰心とともに穏やかに暮らしています。

ボリビアというと、アンデス高原のイメージが強いですが、実際は国土の7割はアマゾンです。
まだ日本人の目があまり届かないボリビアのアマゾンを少しずつ紹介していきます。

『しあわせ気分のスペイン語 1月号』連載「アラゴンを知る」:オルデサ渓谷とローランの裂け目

チキタニア①:アマゾンのミッション「サン・ハビエル教会」

関連記事

  1. 【ペルーの絶景】“インカの都”クスコの夜景

    2021.08.30
  2. 南米の“幻のラクダ”ビクーニャを撮影するベストスポット

    2019.08.09
  3. 「オルーロ・カーニバルの風景」写真展/ボリビア大使館

    2022.02.25
  4. 虹の谷・ウマワカ渓谷の絶景「オルノカル」:アルゼンチンのレインボーマウンテン

    2020.05.29
  5. 写真展:清泉女子大学&アルゼンチン大使館共催

    2021.12.09
  6. 本場の「チョリソー」の味とは?-アルゼンチン&ブラジル-

    2018.06.09
パタゴニア
2025年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP