Loading

風景写真家・松井章のブログ

青い空の会:グアテマラの就学支援の活動

1.JPG
2.5.JPG
グアテマラでは、学校に行く事ができない子供たちがたくさんいます。勉強をしたいと思っている子供たちに、1年間で5,000円の支援をするだけで、一人の子供が勉強することができます。
日本の物価で考えると小さな5,000円が、グアテアラの一人の子供にとっては、とても大きな機会になります。
昨年の3月に、私も現地の学校を訪問させていただく機会に恵まれました。勉強する様子や休み時間に大暴れする子供たちを見ながら、学校という場で幼少期の一時期を過ごす事そのものが、とても重要なのだと思いました。
日本の常識で言えば勉強する権利は誰もが持つはずですが、そうではない国がきっとたくさんあるのでしょう。
私は今年も、微力ながら就学支援の里親として参加させていただきました。
就学支援をしていただける方は、下記の「青い空の会」のWEBをご覧ください。
●「青い空の会」URL:http://www.geocities.jp/aoisora_gj/
また、青い空の会では、就学支援だけではなく就業支援の一環で、フェアトレードも行っています。グアテアラの色彩豊かな織物をベースに、ポーチなどを販売しています。こちらもお勧めです。
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG

パタゴニア・ペリトモレノ氷河:今なお前進する神秘

【チリ・アタカマ砂漠】テレビ番組「チキュウノハテ」のご案内

関連記事

  1. ティカル遺跡を歩く

    2012.04.16
  2. 【グアテマラ就学支援②】今日も「青い空の会」の活動を見学しました

    2013.03.13
  3. 【グアテマラ】ティカル遺跡を歩く!

    2012.11.26
  4. グアテマラの就学支援:「青い空つうしん」が届いた

    2014.12.13
  5. 【グアテマラ】伝統料理ホコンを食べる

    2013.03.11
  6. 「青い空の会展示会」のお知らせです

    2012.06.08
パタゴニア
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP