Loading

PHOTO-BLOG

【スペインの山旅】ピレネー山脈&シエラネバダ山脈トレッキング


スペインの山旅の魅力は、観光客の少ない静かな山歩きができることでしょう。
スペイン・フランス国境部のピレネー山脈と、アンダルシア地方のシエラネバダ山脈をトレッキングで巡る旅を手配しています。

ピレネー山脈+バスク地方


ピレネー山脈では、フランス側からスペイン側へ縦断するトレッキングをします。美しい山小屋に宿泊しながら地元の山岳ガイドとともに縦走トレッキングしたり、あるいは山麓の村に連泊して、ガイドと日帰りハイキングしながら滞在することも可能です。
6月からトレッキング・シーズンを迎えますが、特に7月は高山植物の美しいベストシーズンです。

旅の締めくくりは、バスク地方へ移動して、サンティアゴ巡礼路の一部を歩くハイキングをするのが一押しです。地元ののんびした村々を歩き、ランチは食堂かバルで食事を摂ります。
夜は、スペイン料理でも特に注目されているバスク料理を食べます。

個人旅行(2名~)で手配可能です。ピレネー山脈縦走トレッキング:トゥールーズ発、日帰りハイキング:バルセロナ発で手配します。

関連ページ:ピレネー山脈

アンダルシア地方のシエラネバダ山脈:白い村・アルプハラ


スペイン南部のシエラネバダ山脈は、ピレネー山脈に次ぐ山岳地帯です。山麓にはアルハンブラ宮殿で有名なグラナダがあります。
シエラネバダ山脈には「白い村(アルプハラ)」が点在しています。この白い村に連泊して、日帰りハイキングをします。点在する村それぞれに特徴があり、なかには生ハムで有名な村もあります。
ハイキングだけではなく、スペイン料理も魅力となります。
そして、グラナダでは、アルハンブラ宮殿やグラナダ市内の観光もします。

グラナダ発着のツアーですが、後半はマラガやコルドバ、セビーリャに移動して、最後は首都マドリッドへ鉄道AVE(アヴェ)で移動することもできます。

関連ページ:シエラネバダ山脈

関連ページ

スペイン巡礼路 サンティアゴ・デ・コンポステーラ... キリスト教3大聖地の一つ、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。サンティアゴは、12使途の一人である聖ヤコブ。コンポステーラは、Compost Terra(ラテン語:ヤコブの埋葬地)を意味すると言われています。歴史と神話が混然となった中世ヨーロッパの一つの象徴と言えるでしょう。日本でいえば、「日本書紀」...
ラテンアメリカの源流:スペイン連合王国の誕生、そしてカタルーニャ独立運動... >世界史を変えた「1492年」 コロンブスが新大陸を発見した1492年は、スペイン本土でも大変重要な年であった。 イスラム教徒からイベリア半島を奪還する国土復帰運動(レコンキスタ)が、アンダルシア地方のグラナダ陥落とともに完了した年であるからだ。 ナスル朝のボアブディル王がアルハンブラ...
「阿佐ヶ谷・スペイン語教室」と語学留学のすすめ... アンディーナトラベルのスペイン語教室 アンディーナトラベルでは、スペイン語教室も開講しています。スペインや中南米に憧れる方は、まずスペイン語を基礎から触れてみるのも、ラテン文化への良い入口となるでしょう。 スペイン語の入門者・初級者向けのスペイン語講座として、旅行や留学という目的へお手伝いし...
スペイン・バスク地方:ビルバオ名物の厚底グラス「チキート」... 700gの厚底グラス「チキート」 スペイン・バスク地方のビルバオ名物「チキート」は、重さ700gもあるワイングラスです。手が震えない程度に重く作ってあります。かつてはビルバオの「バル」ではこのグラスが使われていたそうです。一杯飲んだら他のバルへと巡る様にわざと重く設計されたそうです。バスク地方...
中世スペインとアラビア文明の衝突:ピレネー山脈トレッキングの魅力... ピレネー山脈の成り立ち ピレネー山脈は、スペインとフランスの国境部に位置する東西430㎞の山脈です。イベリア半島とヨーロッパ大陸が衝突して地層が褶曲されて押し上げられたのがピレネー山脈の成り立ちです。その衝突の圧力の違いから、北側のフランス側の斜面は荒々しい花崗岩の山塊が広がり、南側のスペイン...
花の書籍のご案内「野の花づくし -季節の植物図鑑」... 新刊「野の花づくし -季節の植物図鑑-」 日本・世界の植物の撮影を40年続ける植物写真家・木原浩さんの新しい著書が、平凡社から発売されました。「日本の植物を再発見する」ことをテーマに、季節を代表する花や珍しい花などを選りすぐり、花にまつわるお話しを物語のように書き連ねています。 植物一つ...

アタカマ砂漠の花:ロシータ・デル・カンポ(アカネ科)

秋のアラスカの魅力:紅葉ハイキングとオーロラ観測

パタゴニア

関連記事

  1. 2018年ブログ人気記事セレクト

    2018.12.29
  2. スペイン・バスク地方:ビルバオ名物の厚底グラス「チキート」

    2019.03.20
  3. 中世スペインとアラビア文明の衝突:ピレネー山脈トレッキングの魅力

    2018.09.28
  4. ラテンアメリカの源流:スペイン連合王国の誕生、そしてカタルーニャ独立運動

    2016.12.12
  5. 花の書籍のご案内「野の花づくし -季節の植物図鑑」

    2019.02.20
  6. アルゼンチン・スペイン合作映画『笑う故郷』上映

    2017.09.18
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP