Loading

PHOTO-BLOG

ペルー・インカ帝国の中枢:“聖なる泉”タンボマチャイ遺跡

“聖なる泉”タンボマチャイ遺跡

ペルー・インカ帝国の都クスコの周辺には、インカ文明の中枢を象徴するような遺跡がいくつもあります。

クスコ近郊で、「聖なる泉」として知られる遺跡・タンボマチャイは、サクサイワマン遺跡からさらに丘を少し登る標高3800mの遺跡です。
この泉は、インカ時代から絶えることなく流れ続け、またその水源がどこにあるのかは今でも謎のままです。インカ以後500年が過ぎても、当時のように泉は水を湛えます。周辺の丘の上には川はなく、サイフォンの原理で水をくみ上げていると言われます。

遺跡の保存状態も非常に良く、どれほど地元の人々に大切にされてきたかが伝わります。遺跡の中心部では、インカならではの非常に入り組んだ石組を見れます。石組が精巧であればあるほどに、その場所が聖地であったことを意味します。
タンボマチャイはまさしくインカ時代の聖地だったのでしょう。

「タンボマチャイ」はインカ族の公用語「ケチュア語」で、今も多くのケチュア族に使われる言語です。
「タンボ」は宿泊施設を、「マチャイ」は休憩所を意味します。かつて王族の「宿場」を兼ねた「沐浴場」であったのではと言われます。
遺跡自体は、インカ帝国以前の先インカ時代(プレ・インカ時代)から受け継がれたものです。
下の2段はプレ・インカ時代の遺跡で、インカ帝国の時代になってから、さらに3段目より上を増築しました。

水の少ない乾燥したアンデスの高原で、水を営々と称え続けるタンボマチャイ遺跡は、インカ文明の技術力の高さを物語る貴重な遺跡です

関連ページ(ペルー)

関連ページ

南米三大祭:ペルー・クスコのインティライミ(太陽の祭り)前夜... 冬至の祝祭「インティライミ」:太陽の祭り 毎年6月24日に開催される「太陽の祭(インティライミ)」は、豊穣な収穫への祈りと感謝を込めて、太陽と大地の神様に捧げられる冬至のお祭りです。 南米3大祭の一つに数えられる祭で、南米のみならず世界中から人が集まります。 「太陽の祭」を前に、既...
巨石の要塞:クスコ展望の丘のサクサイワマン遺跡... クスコの町を一望する高台に、サクサイワマン遺跡がある。 高さ5m・重さ300トンもある巨石を組み合わせた要塞の遺跡だ。 これらの巨石は、針さえも通さないほど精巧に削られて組み立てられている。 侵略したスペイン人も、とうとう遺跡の基礎を破壊することはできなかったようだ。 遺跡からクスコ...
インカの聖なる谷“ウルバンバ谷”の7つの魅力(ペルー旅行)... クスコとマチュピチュの中間地点:ウルバンバ谷 インカ文明の中心を担った“聖なる谷”として知られるウルバンバ谷は、クスコとマチュピチュの中継地点としての役割だけではなく、丸一日を費やしても時間が足りないほどの魅力があります。 インカ帝国の都クスコ(3400m)とマチュピチュ遺跡(2400m...
ペルー・インカトレイル・トレッキングとウルバンバ谷滞在 7日間... 2017年ゴールデンウイーク企画「インカの古道と信仰の山を歩く 7日間」 2017年ゴールデンウイーク企画「インカの古道と信仰の山を歩く 7日間 ~インカトレイル、マチュピチュ、 ワイナピチュ、レインボーマウンテン~」 観光だけでは物足りない、体験をもっと深くしたお方向けに企画したのが、...
ペルー・アンデス高原鉄道「アンディアン・エクスプローラ号」... アンデスの高原を列車にゴトゴト揺られながら旅をする 鉄道の旅ならではの独特の旅情に浸れるのが、クスコ/プーノ間を結ぶ「アンディアン・エクスプローラー号」です。 私自身も子供の時に、「世界の車窓から」でこの路線を知り、大いに好奇心を沸かせたものです。 いつか自分も世界を旅するのだと、子供...
インカ文明の聖なる3種の動物:“巨大な祭壇”ケンコー遺跡(ペルー)... 巨大な祭壇:ケンコー遺跡 ペルー・インカ帝国の都・クスコ周辺に点在する聖なる遺跡の一つ、ケンコー遺跡は、他の遺跡と異なる芸術品です。 かつて宗教の儀式で使用されていたという遺跡は、巨大な数枚の石灰岩で構成されています。 この巨岩の表面・内部を徹底的に彫ることで、複雑怪奇な階段や祭壇が岩...

パタゴニアに生息するラクダ:「グアナコ」の生態

インカ文明の聖なる3種の動物:“巨大な祭壇”ケンコー遺跡(ペルー)

関連記事

  1. ペルー・アンデス高原鉄道「アンディアン・エクスプローラ号」

    2016.05.02
  2. 6月24日は、「太陽の祭(インティライミ)」の日です。

    2013.03.05
  3. 聖なる谷・ウルバンバから、鉄道でマチュピチュへ

    2015.07.30
  4. ペルー・アンデス:ブランカ山群のワラスから、秘境ワイワッシュ山群へ

    2016.06.06
  5. 【マチュピチュ】インカトレイルの入山許可証<テント泊トレッキング&1日ハイキング…

    2013.12.21
  6. ペルー:コンドルが舞う谷、コルカ・キャニオンへ

    2016.07.30
2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP