Loading

PHOTO-BLOG

ペルー料理:アンデスの食材・スーパーフード「キヌア」とは

栄養価の高い雑穀・キヌア

キヌアとは、ペルー・ボリビア・エクアドルなど標高4000m前後の高原で生育する、アンデス高原の植物です。粟やひえと同じ分類で、その癖になる食感と自己主張しすぎない控えめな味が特徴です。

インカ文明以前、数千年前から食用としてアンデスで栽培されていた、アンデスの人々にとって米のような身近で重要な存在なのです。

スーパーフードと呼ばれる所以はその栄養価の高さにあります。NASAが定める理想的な宇宙食の一つにも指定されるほどで、近年では欧米でヘルシー食材として注目され原材料の値段は上昇しています。地産地消されていた食材が海外に行くことで、地元の人々が確保しづらい状況になってきています。

日本でも輸入食材店に行くと購入できますが、現地との値段の差は大きく、日本ではキヌアは高級食材です。

定番料理:キヌアのサラダ「ソルテリート」

定番料理は、キヌアのスープや、サラダ「ソルテリート」でしょう。
このサラダは、キヌアを始め、タマネギのみじん切り、プチトマト、オリーブオイル、ライム果汁、角切りチーズ、スモークサーモン、さらにお好みに合わせてコリアンダーを混ぜます。シンプルですが、このサラダはやみつきになる味で、店ごとに味やデザインが全く異なるのも魅力です。

キヌアの正しい茹で方:ペルー流

キヌアを茹でるコツは7分茹でて、少し蒸らすのがペルーの主婦の鉄板ルールだとか。
ご飯のように炊いてしまうと食感が失われるので、茹で方は「ペルー流」がお勧めです。

世界で注目されるペルー料理

ペルー料理が世界で注目されるほどに成長したのは、国策としてペルー政府が振興に資金を投じたことがあります。
移民国であるペルーでは、本来のインカの人々の料理に加えて、フランス料理、日本料理、中華料理などのエッセンスが混ざっていました。この素地を進化させるように、味とデザインにこだわるペルー料理が、カリスマ・シェフの元で一気に知名度を高めました。それはこの20年ほどでしょう。

日本のおすすめペルー料理レストラン

日本でもいくつもペルー料理の店があります。
特に、近年の発展したペルー料理の系譜を継ぐ若いペルー人シェフの店はお勧めです。

ペルー料理&バル:ALDO(アルド)http://baraldoperu.favy.jp/
住所:東京都港区北青山3-6-26 第5SIビル B1 電話番号:0364277223

関連ページ:ペルー料理

関連ページ

代表的なメニューを完食!「ペルー料理お食事会」... ペルー名物のマリネ(セビーチェ) 先週の土曜日は「ペルー料理のお食事会」を開催しました。 ありがたいことに10名様にご参加いただき、代表的なメニューはだいたい食べれたでしょうか。 ペルーのビールは“クスケーニャ”と“クリスタル”、さらにペルーやチリの国民的なカクテル“ピスコサワ...
中南米グルメ・ブログ 「ラテンの台所」... 弊社のfacebookで公開している“中南米のグルメ・コラム”「ラテンの台所」を、ブログでも公開を開始します。週2回ほどのペースで更新しますので、引き続きfacebookが先行公開となりますが、ぜひご覧ください。 ブログ画面の体裁はまだ整っておりませんが、近日中にはしっかりしたレイアウトにする...
世界的な美食「ペルー料理」のスター:ガストン・アクリオの偉業... 世界のグルメから注目されるペルー料理を牽引するカリスマ・シェフ ペルーで知らない人はいない、という地位まで上り詰めたシェフ『ガストン・アクリオ』。 1994年にリマにAstrid & Gastonをオープンして以来、ペルー料理の魅力を海外にアピールし、また国内では再認識する活動を続けている。...
アンデスの聖なる料理「パチャマンカ」の作り方②... 土の中でじっくりと火を通すこと、30分。 「パチャマンカ」は、まさに大地を窯とした、ダッチオーブンならぬ“アースオーブン”です。 いよいよ、土を掘り返します。 何層にも積み重ねた大地の窯を掘り返すのは、汗だくで行う重労働です。 表面の土を掘り返してから、まず最初に出てくるのは...
ペルー料理:アンデスの山の幸「ルピナスのセビーチェ」... ペルー料理の代表料理セビーチェ いま世界で最も注目される料理は「ペルー料理」ではないだろうか。 インカ文明から続く伝統料理に、日系人・ヨーロッパ人、中国人の食文化が混じり合い、「ペルー料理」という一つの体系が出来上がったのです。 ペルー料理で最も料理は、「セビーチェ」でしょう。 セビ...
世界のペルー料理:クスコの名店の美食メニュー(セビーチェなど)... 世界から注目される「ペルー料理」 ペルー料理が世界的に有名になったのは、この数年でペルー政府が国を上げて振興させてきた一つの成果です。 もともとあった素地を活かして、人材育成を積極的に行い、ツーリストへのプロモーションも着々と行っています。 そんなペルー料理にとって、主戦場はツーリスト...

第二のマチュピチュ:チョケキラオ遺跡・テント泊トレッキング

関連記事

  1. インカ文明の聖なる3種の動物:“巨大な祭壇”ケンコー遺跡(ペルー)

    2018.04.12
  2. アンデスの食べ物① 食も楽しむ

    2012.04.01
  3. 聖なる谷・ウルバンバから、鉄道でマチュピチュへ

    2015.07.30
  4. ペルー・アンデス:ケチュア族の民族衣装と「ブランカ山群」の大展望

    2017.04.29
  5. パタゴニアとアンデス高原を舞う巨鳥・コンドルの生態

    2018.05.20
  6. ヤンガヌコ谷のキャンプで天気待ち(ブランカ山群)

    2015.07.15
2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
パタゴニア

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP