Loading

風景写真家・松井章のブログ

悩みを取り除く、キタ・ペナ人形

oo.jpg
かなり古いですが「快傑熟女!心配ご無用」という番組で、際どい人生相談を、野村沙知代がズバズバと切る番組があり、ぼんやりと見ていたことがありました。
そして、「この人たちにだけは、絶対に人生相談したくない」と思ったものです。
この写真の人形は、キタ・ペナというグアテマラの人形です。
とても小さな人形で、手のひらサイズの小さな木箱にいくつも入っていたりします。
グアテマラの伝承によると、悩み事がある時には、眠る前にこの人形に打ち明けて、枕の下に置いて眠ると、翌朝には悩みが消えているそうです。
「キタ・ペナ」は、スペイン語で「傷みを取り除く」という意味です。
人間の本質はいつの時代も同じだから、迷信と言わずに考えてみると、自分の心を見つめる思考を作動させる効果があるのかもしれません。
野村沙知代に打ち明けるくらいなら、キタ・ペナ人形に打ち明けた方が効果がありそうです。

アタカマ高地からウユニ塩湖へ④ いよいよワイルドな国境越え

《パタゴニア》フィッツロイ山麓で、キャンプするメリット

関連記事

  1. グアテマラ・就学支援の学校を訪問するスタディツアー

    2014.06.17
  2. 中南米「新型コロナウィルス」の対策・状況の最新情報2/28

    2020.02.28
  3. 【グアテマラ就学支援②】今日も「青い空の会」の活動を見学しました

    2013.03.13
  4. グアテマラの就学支援:「青い空つうしん」が届いた

    2014.12.13
  5. 【グアテマラ】「青い空の会」で、ささやかな支援

    2013.05.07
  6. 【グアテマラ】伝統料理ホコンを食べる

    2013.03.11
パタゴニア
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP